トップ «前の日記(2000年10月07日(土)) 最新 次の日記(2000年10月09日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年10月08日(日) [長年日記]

_ ...届いたらいいのにね、香り

日曜日。おばあちゃんの家へ行きました。 裏のたんぼやあぜ道、 庭のお花達、柿の木、すっかり秋です。 植木屋さんに剪定されて格好良くなったキンモクセイは 枝先をカットされたのに あふれるようなオレンジの花を付けているのは不思議でした。むせかえるような香りがあたりいっぱいに広がっていました。この香り、このページを開いたらみなさんの所にも香っていけばステキですよね〜。  あぜ道には 彼岸花が終わり、 淡い紫色の野菊やイヌタデなどの素朴な可愛い野草が咲いていました。

キンモクセイ 野菊

おばあちゃん(私の母)は それらの花を さりげなく一輪挿しにさしていました。 そんなさりげないしつらいが季節を家の中にいっぱい連れて来るのですね。 気負わなくても それだけで家の中の空気が変わるようです。 秋がいっぱい...短い秋だから めいっぱい秋を見て 感じて 味わって 楽しみたいです。特に「味わって」を一番に!?