トップ «前の日記(2012年10月06日(土)) 最新 次の日記(2012年10月10日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年10月07日(日) [長年日記]

_ [成ちゃん]卒哭忌(そっこくき)

『百箇日は卒哭忌(そっこくき)ともいいます。「哭」は、声をあげて泣きさけぶ、「卒」は、終わる、という意味です。故人を思い、泣き悲しんでいた親族や近親者たちも泣くことをやめる頃、それが百箇日を迎える頃だ、ということから卒哭忌といわれるようになったのです。』・・・だそうです。

今日は成ちゃんの百箇日法要でした。 無事に終わりました。 確かに毎日は泣かなくなりました。でもまだまだ毎日成ちゃんのことを思う日々です。ついつい、成ちゃんの辛かった日々を思い返してしまっては「ごめんね」と。

でも今は体も心も解き放たれて、自由に、そして楽になっているんだと自分に言い聞かせる・・・そんな繰り返しです。

成ちゃんに関わる次の法要は一周忌です。どんどん成ちゃんがいない日々が昔に遠ざかっていくのが寂しいです。

_ 秋がいっぱいのご近所さん

今日も夕方にちょびっと、ウォーキング。 秋がいっぱいのご近所さん。

金木犀のつぼみ

どこからともなくふわっと漂ってくるかおり。これはキンモクセイ!よくよく探すと咲いている花もあれば、まだほとんどはこんなつぼみ。キンモクセイはよく目にするのですが、ギンモクセイもあるんですよね、探してみたいです。

レモン

柿やみかんはお庭や小さな畑に植えられているのをよく見かけますが、レモンの木を発見!ライムとどう違うのかはわかりませんが、たぶん、レモン。木になっているのは初めて見たなぁ。

ルリマツリ

ルリマツリは色がとっても爽やか~。

NOBさんとPORTER

新しいPORTERのバッグをかけて、ちょい、うれしそうに歩いとります(^^)