トップ «前の日(09-25) 最新 次の日(09-27)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年09月26日(土) この日を編集

_ 春ちゃん骨折から2週間後の診察。

はぁー、どこも病院は待ち時間が長い。 レントゲンを撮ってもらった。「このぼんやり白くなっているところが 骨ができてきたところです。」とドクター。 へーっ、すごいもんだなぁ。ちゃんと骨ができてきてくっついてきているんだ。 人間の体って 意識外のところでけなげに働いてくれている。大事にしんとあかん。 次回1週間後に、ギブスの交換の予定。「このような機械で切りますがいやがりますかね」とドクター。 「大きな音がするとちょっと怖がるかも・・・」というと「どんな音がするかと言いますと・・」と、その機械を動かして見せてくださった。 春ちゃんはちょっと怪訝そうな表情をしていたがマッ大丈夫でしょう。 と言うことで来週ギブスの交換。 それにしても優しいドクター。丁寧だし、言葉かけも優しい。ちょっと素敵だったりして・・・


1999年09月26日(日) この日を編集

_ 日曜日なのに成ちゃんはちょっと微熱...筋緊張から来てるのだと思います。 そして春ちゃんもちょっと機嫌が悪い...今日はゆっくり家で過ごすことにしました。

ベランダに出て珍しく雑草などひいてみることにしました。 しばらく手入れができていないひどい状態... 雑草は伸び放題、でもよく見ると雑草に紛れてこぼれ種から芽を出しているけなげな子がいるのです。 インパチェンスが出てる! ビオラもパンジーも!おやおや、日々草もいるではないの!これはカモミールに ラベンダーまで! いつの間にか種を飛ばして一生懸命子孫を残そうとしているんですよね〜。生きる力ってすごいなぁ〜って思います。 それにしても小さな小さな芽だけど、それがなにの芽かわかってしまう私もすごいじゃん!何事も進歩、進歩!


2000年09月26日(火) この日を編集

_ ...20000件

我が家のホームページもおかげさまでアクセス数2万件を突破いたしました。 行き届かないページではありますが 細々とやってこられたのはみなさまのおかげです。少しづつでもカウントが上がっていると「見に来てくださる人があるんだなぁ...」と とてもうれしいです。 ネットデビューしてから2年あまりになりますが この間に私はたくさんの刺激をもらい、日々をどうより良く暮らしていくかについてたくさんのことを教えてもらいました。 また ちょっと気分がふさいだり、息詰まったときには温かいメッセージを頂き フッと気分が楽になりました。 だから誰かが何かを悩んでおられたら 少しでも気分が楽になれればと言う思いをいっぱい込めて私もメッセージを送ってきました。 今までは全く知らない赤の他人なのに 少し言葉を交わし仲良くなると、もうず〜っと前から知り合いのような気がするのはとても不思議な気がします。 全然知らなかった人に「ハルちゃん、ナルちゃん!」と声を掛けていただくのは親としてもうれしい気持ちでいっぱいです。 子ども達の事がきっかけではじめたホームページから 本当に多くの出会いが生まれました。 私たちのささやかな暮らしぶりを伝えながら ささやかなシアワセや喜びをこれからもたくさん見つけていきたい! 「ありがとう。」


2001年09月26日(水) この日を編集

_ [成ちゃん] 入院することに

何度も嘔吐を繰り返し、痛くて泣き叫ぶ...。もう限界だと思って今朝5時過ぎに入院は避けられないと心づもりをして病院へ。この時に役に立ったと思ったのは 押入の中に押し込んで置いた「入院バッグ」。とりあえず一泊〜二泊くらいは出来るだけの準備をしておいたので あとは保険証や診察券、お財布などを入れてすぐに出かけることが出来ました。緊急入院というとこの準備がとても大変で 準備の時間は少ないは、荷物は多いは...で、それはもうパニくりながらの荷物作りとなってしまいます。私たちにはこれは絶対、必要ですね。

時間外外来では 点滴、レントゲン、でしばらく様子を見ることになり、そのまま病室へ。すっかり夜が明け、さぁ、どうなるんだろう..と溜息。結局、しばらく様子を見てもらっていましたがよくなる兆候はなく 夕方にはイレウス菅を入れてもらいました。昨夜と今夜も苦しむのはとても見ていられないので仕方ありません。今年になってからイレウスで入院するのは4回目と言うこともあって 今回は一旦症状がおさまる頃に 造影検査をすることになりそうです。

ハルちゃんはほんとうによく協力してくれます。昨日も今日もお利口さんに学校へ。体調崩さず、過ごしてくることを祈ります。


2003年09月26日(金) この日を編集

_ おどろいた!

朝起きてテレビを付けたら出光の原油タンクが燃え上がっていました。またか..。最近工場が燃えたり爆発したりする事故が多いなぁと思っていたら、津波の情報が出て あれ?と言うことは地震?じっくり聞いてみれば北海道で震度6弱の地震が起こったというニュース。驚きました。そして怖くてジワジワと鳥肌が。東海地震の話題は良く聞きますがまさか北海道で大きな地震が起こるとは...。やはり日本列島は地震列島。いつどこで大きな地震が起きるとは分からないのですね。 北海道ではかなりの被害が出ているようです..。少しでも早く復興することを祈ります。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

NOB [ちょっとテストさせてね。ゴメン。]


2005年09月26日(月) この日を編集

_ ばあちゃんちのバリアフリー化

裏口と車

_ [料理]栗ご飯


2013年09月26日(木) この日を編集

_ [料理]思いがけず美味!

残ったマリネ液と、きゅうりのしょうゆ漬けの残った液とを圧力鍋に入れて、鶏手羽先を煮てみたら、とてもおいしくできました。 さらにゆで卵を入れて煮卵。

お家の料理ってこういう事だと改めて思う。

あるものを使っていくこと、少しだけ、ほんの少しだけ手間をかけていくこと。

今の少しの手間を次に繋げていくことなんだと思います。

ついでにきゅうりを少しだけ多めに小口切りにして塩もみしておくとかね、ついでに、にんじんの千切りを少し多めに刻んでおくとかね、干し椎茸を戻して常備しておくなど・・・。

最近便利だったのが、玉ねぎのスライスをオリーブオイルとお酢、塩を合わせたところに漬けておく。市販のフレンチドレッシングでもいいと思います。 これ自体でソースにもなるし、サラダや、ドレッシングに混ぜてもいい。 ちりめんじゃこの酢漬けも同じように使えます。

そうそう、味噌だれも作った。

こういう、ちょっとした、決して手を掛けすぎない、手のかけ方が、効率の良さに繋がります。

お料理は毎回繋げていくことで効率が上がると言うことを身に滲みて感じた今日この頃・・。

_ [はるなる]明日は運動会だそうです

春ちゃん成ちゃんが通っていた支援学校の運動会が明日あるそうです。

晴天の下、がんばる子ども達と先生方の様子が目に浮かびます。

がんばっていた娘たちの様子もつい昨日のことのように目に浮かびます。 たくさんの先生方や看護師さん達にサポートしていただきながら活き活きと参加していました。 まだ陽射しが暑くて、体調を気にかけながらも 精一杯楽しく参加できていました。

明日もきっと爽やかな秋晴れの下、みんなのがんばりが見られるんだろうなぁ。

行きたいなぁ。

子ども達や先生方に会いに行きたいなぁ。

でも、まだ思い出の詰まった校内に足を踏み入れるには勇気が要る感じです。 冷静でいられる自信はないなぁ・・。

自分でこの壁を一つづつ越えていかなければいけないんだけど、焦らなくていいよね。

また文化祭もあることだし。 特になにもなくても、行こうと思えば行けるんだし。

明日の運動会、楽しいひとときになるように祈っていますよ。

きっと春ちゃん成ちゃんも応援してるでしょうね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

おーちゃん∞ [おみさん、おはようございます。 料理と、運動会の日記を読んで、心の中が、ポカポカと温かくなりました。 本当に心か..]

おみ [おーちゃん、おはようございます。いつもコメントをありがとうございます。励みになります。お料理のこと、うまく書けないけ..]


2014年09月26日(金) この日を編集

_ [お花]キンモクセイな日

快晴

きれいな青空の日。 昨日はまだつぼみだったお隣のキンモクセイ。 今朝はどうだろうと期待して窓を開けると、ほのかに香る・・。 香ってる、香ってる・・(^^)

本日キンモクセイ、開花♪

あれに見えるは?

お隣の反対側の部屋の窓を開けてもほんのり香る・・。 よく見るとあの低い方の木はもしや、キンモクセイ?

キンモクセイでした

グーンとズームするとやっぱり、キンモクセイでした。 かなり大きな木!

町を歩けばキンモクセイ

そして用事で出かけるとほんのりどこからとものなく香ってる、香ってる、そして小さなオレンジのツブツブがあちこち見えるし(^^)

しつこいですがキンモクセイ

もう、町中がキンモクセイの香りに包まれている感じ。 いっせいに咲き出す事になんだか感動。

オレンジの小さなお花

しつこいようですが・・ 小さくて可愛いオレンジ色の花。

萩の花も

と、キンモクセイばかりに気をとられていると、秋の七草の「萩」の花も咲いていました。

秋の七草は、オミナエシ、オバナ(ススキ)、キキョウ、ナデシコ、フジバカマ、クズ、ハギ、だそうです。春ほど知られていないけれど、季節毎にいろんな花が咲くものですね。

夕方、実家に行くと柿が色づいておいしそう。 今年初ものの柿をもらって帰りました。

母はその後、調子良くすごしているようでなにより。

実家のキンモクセイももちろん咲いていました。

キンモクセイなちょっと暑い秋の一日でした(^^)


2016年09月26日(月) この日を編集

_ [はるなる]予定通りの栗ご飯と・・

画像の説明

昨日、がんばって皮むきした丹波栗で栗ご飯。

おいしい~。

ゴロゴロ入れた(^^)

画像の説明

成ちゃんが作った扇子。

しまってないで 使います。

大好きが届きます。