トップ «前の日(09-26) 最新 次の日(09-28)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年09月27日(日) この日を編集

_ 日曜日・・・また雨。

今日の「波瀾万丈」はオウム事件で有名になった有田芳生さんだった。 私の母校の高校(NOBさんのでもある)の卒業生と言うことは知っていたのでちょっと興味を持って見た。 現在の実家も大山崎だと聞いたことがある。 見ていると転勤であちこちに行っておられる。 高校時代の話しになった。「出てくるか・・?」イヤにわくわくする。 高校入学はよその学校だった。「違うやんか・・・」NOBさんが言い終わらないうちに画面は見慣れた私たちの母校! 2年生で転校されてこられたとのこと。有田さんが母校に残された業績は運動を起こして府から予算をもらい食堂を設置されたことらしい。 お世話になった食堂の写真が映し出された。そうかあるのが当たり前だと思っていた食堂は 有田さんを先頭とする生徒たちの運動のおかげでできたものだったんだ。へぇー。 私の周りでも大なり小なりの運動を起こして障害のある人たちがよりよく生きていくため 活動している人がたくさんある。 いつの世も運動を起こしていかないと世の中は変わっていかないのか? 誰もがおかしいと思っていても決めごととして従わなければいけないことが多い。小さな事からコツコツか・・・

ところで我が家の掲示板に入れない。なんで?不安がよぎる・・・ 


1999年09月27日(月) この日を編集

_ 「バジルのレアチーズケーキ」とやらがNHKの「きょうの料理」のテキストで紹介されていました。 バジルというとお料理にしか使ったことが無く いったいケーキに使うとどんなことになるんだろうと興味津々でいました。 せっかくベランダにバジルもしっかり育っていることだし絶対やってみようと思いながらやっと今日、実行できました。 でも 最後までやり遂げられるかどうか、途中で子ども達のご機嫌が悪くなったらどうしよう...などと案じながらもまぁその時はその時と、作り始めました。 学校に送っていって帰ってからまず昼ご飯を夫と済ませ、バジルを摘みました。 20gのバジルと言うとなかなかの量。これをサッと水洗いしたらもう、成ちゃんの注入に学校へ行く時間。帰ってきたら3時半。子ども達が時々ぐずるのをてきとうにあしらいながら「バジルレアチーズケーキ」は着々と完成に近づいていったのです。

バジル

出来上がりはと言うと、あり合わせの大きめの型を使ったので 平べった〜くて 薄っぺら〜いケーキになりました。 慌てて作ったらダメね...ゼラチンの粒がすこ〜し残ってしまいました。でも私好みのお味でとっても満足しました。そのお味はと言うと バジルの香りがさわやかでこんなお菓子にも合うんだなぁって新しい発見をしました。やっぱりバジルって、チーズと合うってことなんですね。 残念ながらケーキの見た目がいまいちだったので バジルの画像でもどうぞ〜。


2000年09月27日(水) この日を編集

_ ...可愛い招待状

可愛い招待状 地域の小学校からナルちゃんへ 体育祭の招待状を少し前に頂いていました。 その招待状は児童会からの手作りの物で 可愛い工夫がいっぱいの心のこもった可愛い物でした。一生懸命作ってくれた気持ちがとても良く伝わり、今日の小学校の体育祭へ是非見学に行きたいと思い、養護学校の担任の先生と共に出かけました。 少し風はあるものの、爽やかでよく晴れて体育祭日和。 グラウンドには応援のお父さんお母さんがたくさん来ておられ、お父さんはお仕事の都合をつけて来ておられるのだなぁと感心しました。 賑やかな中で ナルちゃんは緊張するかなと心配でしたが 案外平気でした。用意してくださった養護学校の子ども達用の席の一番前からグラウンドで競技してる子ども達の様子を一生懸命見ていました。 私にとっても小学校での体育祭は グラウンドの土の感じや 空の青さや 体育祭独特の音楽など 懐かしい想い出が蘇ってくるようでした。 帰る時間が来たので 少し残念に思いながらも 校長先生にご挨拶をし、児童会のみなさんによろしくお伝え下さいと言って帰りました。 可愛い招待状を作ってくれたお子さんには会えずに残念でした。 でもこう言うことから たとえ養護学校へ行っていても おんなじ地域に住む仲間だよ、と言うことを認識してもらえる良い機会だと思いました。 声を掛けてもらうことも大事だし、声を掛けてもらって それに答えることも大事、お互いの歩み寄りがとても大事ですね。


2001年09月27日(木) この日を編集

_ [成ちゃん] 入院生活は忙しい

イレウス菅とは 鼻からまずは十二指腸あたりまでチューブを入れます。チューブの先にはバルーンが付いているので 蠕動運動にともない十二指腸から小腸、大腸へと、内容物やガスを吸引しながら進んでいきます。

昨日の夕方入れたイレウス菅は昨夜では まださほどその効果は顕著ではありませんでしたが 今朝レントゲンで確認してもらうと バルーンの位置はちゃんと進んでいるとのこと。吸引で表へ出てくる内容物やガスは午後からたくさん抜け始め 一安心です。それにともない お腹の張りも少しづつおさまってきた感じです。

お腹の様子に一喜一憂し、ナルちゃんの機嫌や表情にもピリピリし、病室への人の出入りも多いし、点滴の入れ直し、体拭き、体重の測定、加湿器、吸引器まで運び込まれ、合間を縫って洗濯に走り、おまけに病室の電話が何度もかかる...。入院っていうのは なんて落ち着かない、慌ただしい一日なんでしょう。おもわずギブアップと言いたいところですが ほんとうに苦しいのはナルちゃん本人。今回、私の判断がちょっと遅かったと反省し、私がしっかりナルちゃんと共にこの苦しみを乗り越えるんだ!と自分に言い聞かせました。ナルちゃん、大丈夫だからね、もうちょっとがんばろうね!!



2014年09月27日(土) この日を編集

_ クリーン大作戦 お疲れ様でした

町内掃除をしました

「クリーン大作戦」の日で町内掃除をしました。 良く晴れ渡って暑い中、草引き、ゴミ拾いを行いましたが たくさんお集まりのおかげで短時間で済みました。

最近はシルバー人材センターの方でしょうか、町のゴミを拾うなどの清掃をして下さっているのを見かけますが そんなおかげでたくさんのゴミではなかったですが、それでもやはり、空き缶、ペットボトル、などのポイ捨てがありました。

捨てる人が有ると言うことは、誰かが拾わなければいけないですから。

町の汚れは心の汚れ、心の隙、犯罪の元。 ちなみに、町の落書きを消したら犯罪が減ったという事例が実際にあります。

ひとりひとりの心がけで気持ちよく暮らしたいですね。・・・

模範的日記 (^^)

イモムシ君に遭遇してギョッとしたり、働き者の小学生の男の子に元気もらったり、日頃話すことのない方と言葉を交わしたり・・

みなさま、お疲れ様でした。

_ [健康・食]実家からいただきました

くぼ柿

今年はあちこちの柿の木に重そうに実がなっているのを見かけます。 実家でもたくさん実っているようです。

いただいたのは「くぼ柿」。 小さいけれど 甘くておいしいです。

コロコロと可愛い。

ビタミンcたっぷり、カリウムも多いので利尿作用や、またタンニンも含まれるので二日酔いにも良いそうです。タンニンは鉄の吸収を悪くするので貧血の方は食べ過ぎ注意。

実家からお野菜

お野菜もいただきました。

お嫁さんが日頃がんばって作ってくれています。

オクラは五角形ではなくて八角のモノ。

育ちすぎて固いのかと思ったら、とても柔らかでした。 そう言う品種なんですね。 フライパンにオリーブオイルを多めにひき、焼き付けてお塩という、シンプルな食べ方で頂きましたが 柔らかでおいしかった。

生でスライスしてサラダにもいいそうです。

このぬめりが体にいいんですよね。 やっぱり旬の物は栄養価も高いので意識して摂りたいですね。

ゴーヤはさっと湯がいて鰹でおひたし。 苦みは鰹だしと合わせると不思議と和らぎます。他に、油と合わせるのも苦み対策にいいようです。

他にチャンプルや天ぷらにしようと思っていますが、天ぷらは先日してみたところ、やや厚め・・1センチくらいかな・・にカットして揚げると、意外とほっくり揚がっておいしかったです。   それまでは苦みを感じないようにと出来るだけ薄めにカットしていたのですが 意外な発見でした。

と言うことで 旬のめぐみに感謝して おいしくいただきまーす♪


2015年09月27日(日) この日を編集

_ [ライブ]~わたなべゆうソロライブ~  at KUSHITARO

画像の説明

大阪摂津富田の焼き鳥のお店 KUSHITARO さん。 お店の外にも中にも 鉄のアートがさりげなくあって おもしろいお店。 こちらで わたなべゆうさんのライブでした。

画像の説明

お店の壁にはこちらでライブされた方々のサイン。 正面のいい場所にゆうさんのサイン。 実は ちゃっかり学生さんのサインも紛れていたりするのだそうです。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ガーベラ
ふるさと
Time Machine
金木犀
 In My Life
オブラディ・オブラダ

Across the Universe
Yesterday
ミッシェル
ペニーレイン
ハローグッバイ
あさひいろのカーテン
Good Morning My Sun
Letters to parents

Baby you.
ルパン三世のテーマ

一曲目の「ガーベラ」から、今さらながらなんですが、ホントに素晴らしくて感動。 きれいな音色でした。(もう、言いようがない。語彙が乏しくてすみません) 

「あさひいろのカーテン」は一日のスタートである朝が、いい朝でありますようにとの思いを込めて・・って・・(*^_^*)

今日はあらたにビートルズカバーに「ミッシェル」

アンコールに「Letters to parents」でしたが さらにリクエスト応えて「ルパン」も弾いてくださいました。

・・この日は風邪気味だったゆうさん。 でもひとたびステージに立つとそんなそぶりは全く見せず、いつも通りの元気いっぱいのステージでした。 ほんとに、おつかれさま。 さすがだなぁ。。

今日もステキな時間をありがとうございました♪

画像の説明

KUSHITAROさんのママさんのイラスト、本当にお上手~(^^) 焼き鳥もおいしかったし、日本酒もいろいろありました。 またぜひ伺いたいお店でした。

ありがとうございました~(^^)