トップ «前の日(09-09) 最新 次の日(09-11)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年09月10日(金) この日を編集

_ チェリーセージ我が家のベランダのチェリーセージが咲きました。これは確か去年、背丈が7センチくらいのを人からいただいたものでした。その時は初めての名前、初めて目にする植物で 小さな葉っぱを適当に付けていてなんと言うこともない様子で 花の期待などちっともしていませんでした。一応少し大きくなってきた頃には植え替えなどをして、まぁ水やりも枯らさない程度にしていたらある日、赤いつぼみが...それ以来時々つぼみを付けてはやがて花開いて私たちの目を楽しませてくれています。 その花はなんて鮮やかな赤い色...と言うか濃いピンクと言うか... 枝振りはヒョロヒョロで、私に似たのか お行儀悪く横にのびてしまってどうしようもないのですが時々「これでもか」と言うくらい小さいけれど自己主張の強い鮮やかな色の花で私をハッとさせてくれています。


2000年09月10日(日) この日を編集

_ ...炒り黒豆の炊き込みご飯

炒り黒豆の炊き込みご飯 3合のお米は洗って水加減はいつも通りにします。 そこへ炒った黒豆(炒って売られている物)を50g〜60g入れて 塩で味付けをして炊きあげればできあがり。 炒り黒豆はそのままだとおつまみやおやつにぽりぽりと頂けます。 炊き込みご飯に入れると 黒豆は以外に柔らかく炊きあがり、ご飯の色は薄いピンク色です。初めて炊いてみましたが 黒豆の香ばしさや、甘みが味わいです。


2001年09月10日(月) この日を編集

_ [春ちゃん] ハルちゃんとみずいらず

ちょっと憂鬱だったハルちゃんの脳波検査に行きました。なにが憂鬱なのかというと お薬で寝させなければいけないと言うこと。シロップのお薬は嫌いで たぶん吐いてしまうと思うので座薬で寝させることにしましたが なぜか脳波検査というと何か異様な雰囲気を察知して「寝るもんか。」とがんばってしまうのです。でも、まぁ、仕方ない。行くしかない。

学校に迎えに行って教室を出る前に座薬をして病院へ。車中、すっかり寝込んでいたのですが 病院について降りるとお目目パッチリ。あら....。検査室へ行ってベッドに横にならせてもらったのですが「ここはどこ?」と寝ていられないようで周りをキョロキョロ。「はい、寝よね〜。」と無理矢理キョロキョロする頭を押さえつけて横向きにさせるのですが 「なにすんのよ〜。」と言った感じ。仕方ない、それでは...と わたくしも ハルちゃんの背中にピッタリとくっつくようにして狭いベッドに横になり、添い寝を...。

ふと気が付けば 一瞬何か夢を見ていた私。ハルちゃんはと言うと ヨシヨシ、寝ているではありませんか。そうろとっと、ベッドから降りて ハルちゃんの脳波検査は無事に終了。途中、目を覚ましましたが 泣いたりして動くことなく おとなしく寝ていることが出来たのでそのまま続行して検査できました。

はぁ、やれやれ...。そう言えば ここ数年は検査しやすくなってるかな。完全に眠っていなくてもとれているみたい。検査が終わって ハルちゃんのバギーを押しながら ずいぶんいろんなことがしやすくなってるなぁと感じました。ちょっとベンチに腰掛けて 二人でおやつタイムしながら、ハルちゃんと水入らずの時間。「いろんな所へお出かけしたいなぁ。」というと じっと聞いてる。「もうちょっとナルちゃんをなんとか鍛えて またみんなで遊びに行こな!」病院の片隅のベンチで そんな約束を交わしたのでした。


2002年09月10日(火) この日を編集

_ [成ちゃん] はなまる なるちゃん

今朝も四時半起き。ねむ...。今日もまたふたりとも登校してくれました。そしてなるちゃんはなんと、連絡帳にたくさんの「はなまる」をもらって帰ってきました。いつもより朝早く登校できたこと、朝の会ではりきっていたこと、全校テーマ「ベストフレンド」を聞けたこと、訓練で緊張することなくがんばれたこと...など、いっぱいがんばれたようです。よかったー。ちょっとずつ、調子を戻して 楽しいと感じてくれることが増えていけばいいなと思います。

きょうのはっぴぃベランダのチェリーセージがたくさん咲きました。ちょっと濃いめのピンクがきれいです。


2003年09月10日(水) この日を編集

_ さて

今からなにをしよう。と言うより、なにから片づけよう? 23時55分。子どもを寝かしつけていたら私も今まで眠ってしまいました。居間にもどってあたりを見回し、「お茶碗洗わんとあかん、洗濯物が洗い上がってる、ベランダには洗濯物がまだ干したまま、明日の学校の準備、連絡帳の記入、明日のゴミの日の準備、お風呂に入る、成ちゃんの夜中の水分補給...」いっきにこれだけの用事が頭の中をグルグル回り出したんだけど、一息つこうとパソコンの前に座った次第です。できることなら寝てしまいたいなぁ。 あああー!もういっこ、大事なこと思いだしたー、春ちゃんの夏休みの宿題、絵日記一枚がまだでした。。。たった一枚なのにまだ出来ていないのです。春ちゃん、ごめんよ。どうしよう。

ところで話はガラリと変わるけれど 「子供」って言う漢字、「供」は供えるって言う意味でしょう、いつの話しだか、どこの話しだか、なんのことだかすっかり忘れたけれどつまりは子どもを何かに供えた、なんて言うおどろおどろしい話を聞いてから「子供」って書けなくなってしまいました。

そろそろ活動開始しようか。。。なんか今頭の中が違和感でいっぱいなのはうたた寝してるときヘンな夢を見たから、らしい。そんなことに気が付いたから一生懸命夢の内容を思い出そうとすればするほど どんどんその内容が薄れていくみたいです。やっぱり夢ってつかみ所がないはかないものなんですね。

では。

_ ちょっと気になったので

「子供の供」で検索してみたら、たくさんヒットしていろんな議論がされていたので以外でした。気になる方は検索してみてね。


2004年09月10日(金) この日を編集

_ 秋の気配

サルスベリの明るいピンクの花はまだ鮮やかな花を付けています。咲き始めたのは6月の終わり頃からだったでしょうか、ほんとうに元気に長く花を付けていてびっくりします。でも もうそろそろ疲れも見え始めたかな...と思っていると今日は真っ赤な彼岸花が咲いているのを見かけました。それからなんとなく名前には似つかわしくないハイカラな花を付けるのは「オクラ」私にはまるでうす黄色のハイビスカス咲いているように見えます。夏の花に代わり所々で稲刈りの終わったたんぼのあぜ道や畑に秋の植物が目立つようになってきました。

そして今日はなんて涼しくなったことか!風が吹いて肌寒いほど。子どもたちの服装はあれで大丈夫だったかなぁと後から家で心配している母でした。

我が家のベランダには零れ種のバジルが芽を出していました。去年のタネ、収穫していたのに蒔くのを忘れていたなぁ..。

バジル

ツユクサもたくましくどんどん増えている...。 ツユクサ


2005年09月10日(土) この日を編集

_ [はるなる]休日は厳しい

朝から2人とも不機嫌で朝食時には大合唱となってしまいました。1日のスタートからややバテ気味の親2人。抱っこしていないと泣くとか、抱っこしていても泣くとか...休日にゆっくり過ごしたいという思いは抱いてはいけません。無理。ゆっくりするなら平日に。でも実際はこれも無理な話です。きびしいなぁ。

_ 故障か?食器洗い乾燥機

ピーッと言うけたたましい音とともに「念入り」「ドライキープ」「乾燥のみ」のランプが点滅して電源を切ろうとも、切れません。ずっと点滅したまま。 取説を出してきて調べると「水もれ不良」で、底板に水もれ検知装置があってこれが作動したためとのこと。で、ブレーカーを切って底板にたまった水をぬくと一件落着。水もれなのか?そろそろ新調した方がいいのか?でもビルトインやからたいそうなことになるかなぁ?家電って、あれやこれや、いっせいに故障したりするから他のも危ないかも。あぁー、宝くじ〜〜〜...。


2012年09月10日(月) この日を編集

_ [健康・食]朝の一杯

スムージー

歯医者さん通いが始まって、仮の歯を入れてもらって治療中ですが、食事がし辛いのです。そこで朝に最近ブームのスムージーで果物や野菜を摂っています。今、グリーンスムージーとか酵素ドリンクとか流行っていますね。 わが家の場合は難しい決まり事はナシで、消化酵素を含む果物を入れるようにして(咀嚼が今は充分できていないような気がしてるので(^^;)あとは自由に入れてミキサーでガーッと。
今朝はバナナ、梨、アボカド、キウイ、小松菜(葉っぱのみ)、お水で。まずはこれを飲んで、あとは適当に軽く食べるようにしています。

_ [健康・体]いざ歯医者さん!

今日は歯茎を下げるために骨を削ってもらいました。 もちろん麻酔をしてなので痛みはないのですが 骨を削る音と感覚がイヤーでした。痛くはないけれど、痛いような気がして、「春ちゃん成ちゃん、ママはがんばってるからねー」とか、ちょうど同じ時間に遠くで手術を受けている友に「がんばってる~?もうじきスッキリするね!」などと想いを馳せたりして。おかげさまで、きれいにうまくいったようです。でも縫ってあるし、傷が落ちつくまでは注意事項もあるのでしばしの我慢です。
実は傷が落ちついたら、もう1ヶ所同じ手術をしてもらう予定です。まだ完治までは長いですががんばらないと。


2013年09月10日(火) この日を編集

_ [ライブ]神戸「 en+(エンタス)」にて初田悦子 わたなべゆう

昨日は神戸のエンタスさんへ。

初田悦子さんのNewアルバム『Storyteller〜きみに歌う物語〜』 発売記念ライブ。 ギター伴奏はわたなべゆうさん。

初田さんは9月4日(水)京セラドームにて国歌独唱された時のブルーの衣装でした。

えっちゃんの「エンタスなんだす!」でライブ開演(^^)

ジオラマ工房
パパにラブレター
天使のめがね(ナイロン弦)
きみのママより
僕らのラララ
Excuse!
ルパン三世のテーマ(ゆうさんソロ)
蛍の光(ゆうさんソロ)
Airblanket(ゆうさんソロ)
銀色の恋人
インテリアクラゲ
浪花サーティーファイブ
海賊の花嫁(ナイロン弦)
光(ナイロン弦)
アデュー~旅芸人の歌~(アンコール)

あいだに10分の休憩を挟んでもりだくさんの曲! 「天使のめがね」の伴奏はナイロン弦で。 あぁ、なるほど、アルバム名の通り、まるで物語るようなえっちゃんの歌・・。

「きみのママより」は歌詞が痛いほどに身に滲みて聞くに堪えないほど泣けて泣けて。 ギターはイントロとサビに入る前とホントに美しくてすてき。

のびやかであたたかな歌声。えっちゃんの世界に引き込まれる感じでした。

ゆうさんのソロも三曲聴かせていただきました。 童謡は「蛍の光」「遠き山に陽は落ちて」「あかとんぼ」で多数決、結果、「遠き山に・・」に決まったように見せかけて~の~、はじめから「蛍の光」を弾くつもりだった・・いや、やっぱり「遠き山に・・」、いや、やっぱり・・とお客さんを翻弄するいつものあれ(^^) 曲目をメモしてる私は書いては消し、消しては書き・・。
・・・これからは最後まで話を聞いてから記録しよう。

ゆうさんのソロは三曲でしたが、このライブでは普段の演奏では聞くことの出来ない曲を、伴奏という形でたくさん聴くことができました。

普段はないジャカジャカ弾きも迫力あったし、美しい響きの曲あり、「海賊の花嫁」もおもしろい演奏だったし、いつもと違った楽しみ方が出来ました。

それにしても、なんでも弾きこなしてしまうって、さすがだなぁー・・としみじみ。

歌もギターもお話しも、とっても楽しいライブでした。 またぜひ♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

おーちゃん∞ [おみさん、昨日のライブは、とても楽しかったのですね♪ さすが!ゆうさん&悦子さん! 黄金のコンビだね♪ 凄い盛..]

おみ [おーちゃん、いつもありがとうございます。本当に黄金のコンビですね(^^)お互いに引き立て合いつつ、輝いておられるお二..]


2015年09月10日(木) この日を編集

_ 国勢調査

画像の説明

インターネット回答は9月20日まで。

10~20分で終了します(世帯員数によります)。

ネット回答後は調査員が回収することも訪問することもなく、すべて終了です。

回答がなかった世帯には 後に紙の調査票が配布されます。

よろしくお願いします。

国勢調査 調査員より。