トップ «前の日記(2004年09月09日(木)) 最新 次の日記(2004年09月11日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年09月10日(金) [長年日記]

_ 秋の気配

サルスベリの明るいピンクの花はまだ鮮やかな花を付けています。咲き始めたのは6月の終わり頃からだったでしょうか、ほんとうに元気に長く花を付けていてびっくりします。でも もうそろそろ疲れも見え始めたかな...と思っていると今日は真っ赤な彼岸花が咲いているのを見かけました。それからなんとなく名前には似つかわしくないハイカラな花を付けるのは「オクラ」私にはまるでうす黄色のハイビスカス咲いているように見えます。夏の花に代わり所々で稲刈りの終わったたんぼのあぜ道や畑に秋の植物が目立つようになってきました。

そして今日はなんて涼しくなったことか!風が吹いて肌寒いほど。子どもたちの服装はあれで大丈夫だったかなぁと後から家で心配している母でした。

我が家のベランダには零れ種のバジルが芽を出していました。去年のタネ、収穫していたのに蒔くのを忘れていたなぁ..。

バジル

ツユクサもたくましくどんどん増えている...。 ツユクサ