トップ «前の日(09-04) 最新 次の日(09-06)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年09月05日(日) この日を編集

_ 1日ゆっくり家で過ごしました。

昼間から子どもお風呂に入れました。昼間のお風呂はとても明るいし、気分的にゆっくりできていいものです。 はぁ〜、でも私は日頃と忙しさがほぼ同じでちょっとつまんない。 それに何となく気分的にもしんどいし 頭も痛い。 明日から成ちゃんもやっと登校できるようにと準備をしなlければいけません。初日はやたらと荷物が多いんです。 お昼寝用グッズとかタオル、着替え おむつ、連絡帳... 今日はなるべく早く休んで明日に備えよう...でもしんどい...


2000年09月05日(火) この日を編集

_ ...先生どうしたの?

今日もナルちゃん担当のK先生はお休みでした。チラリと聞くとどうやら体調が悪いらしい...へぇ?珍しい(ゴメンナサイ)。力持ちで 「だてに肩幅が広いのではない」と言う噂の 元気な先生(女性です)が調子が悪いと聞くと急に心配になってきました。 家に帰ってグズグズ言うナルちゃんは「今日も先生、おやすみやったなぁ...」とでも言っているように思えました。 明日は我が家は小児科の診察日で学校はお休みします。 今度登校するのは木曜日。この日にはk先生は元気になっておられるでしょうか? このわずか一日をはさむことで木曜日が待ち遠しく感じます。


2001年09月05日(水) この日を編集

_ [はるなる] 病院

小児科の定期診察で ナルちゃんの喉がちょっと赤いとのこと。そう言えば痰が増えている...高い熱が出なければ良いのだけど。季節の変わり目は体調に要注意です。そしてハルちゃんの脳波検査の予約をして帰りました。ハルちゃん、どうか すんなりと寝てくれますように。憂鬱だなぁ...脳波検査...。来週の月曜日の事だから あまり考えないようにしよう。しんどくなるからね。

_ かえったら 即おでん〜

診察後家に帰ったのは1時頃。帰ってすぐお昼ごはん。今日はおでんだ!ちょっとがんばって 朝にシャトルシェフに仕込んでおいたからラクチンです。こういう時って 子どもはお腹が減って待ったなしだから シャトルシェフは重宝します。でもちょっとお味が薄めだったかな...。シャトルシェフは煮詰まることがないから 味付けが難しいのです。でもそれさえわかっていてれば最初にしっかりお味をつけておけばいいのよね。 忙しいときにはとっても便利です。


2002年09月05日(木) この日を編集

_ じゆうにおかいもの

二人とも学校へ。そして今日から給食が始まりました。あぁ、うれしい。夏休みが終わって この日が来ることをどれだけ待ちわびていたか。感涙。。。ちょっと大げさ..。今日は時間の許す限りおかいもの〜。そうそう、車で走行中、前に走っていたカブのおっちゃん、なんと中途半端に頭に乗っけていたヘルメットが飛ばされて道路にコロコロと転がりました。転がったヘルメットを目の前にして私は急ブレーキ...とまでは行きませんでしたが とにかく慌てて停まりました。おっちゃんもヘルメットを拾うのに慌てて引き返してるし...。全くあぶないこと!幸いにも私の後ろに後続車は無かったから良かったものの、もしもズラリと続いていたらどんなことが起こっていたかもわからない。バイクに乗ってる人でヘルメットのあごのベルトをきっちり留めていない人はわりと多いです。これでは転倒してもヘルメットは頭を守ってくれないですよ。こんな危険があるのでヘルメットはその役目をきっちり果たしてくれるように、きちんとかぶってください。ましてや今日のように凶器になってしまわないように...。

お買い物の方は 短い時間でしたが子供服、キッチン雑貨、食材、本、など満喫しました。今日買ったトマトソースはおいしいだろうか、ラベルの絵がかわいくて、置いておくだけでも楽しいかんじ。(画像)本は「パンが残ったら...」上野万梨子・文化出版局 と、クロワッサン/特別編集 「ちゃんとした手紙とハガキが書ける本。」・マガジンハウス と「どんぐりの会物語 地域で生きいきと生活する重症心身障害者」・小国文男、どんぐりの会・クリエイツかもがわ。「どんぐりの会物語」は私たちの住む地域の身近な話なので興味深いです。

きょうのはっぴぃ2学期が始まり、今日から給食が始まり、二人とも登校でき、そして私は自分の時間が持てて何よりはっぴぃ。私がはっぴぃで機嫌が良いと きっとNOBさんも平和ではっぴぃ。

20020905_0.jpg


2003年09月05日(金) この日を編集

_ [春ちゃん]ふれあいの広場?だったけ?

要するに体育館で親子一緒にミニ運動会!みたいなの。 春ちゃんは今朝起きがけから緊張気味で自分のコントロールが上手く行かないようで不機嫌。しかも登校準備には待たされて泣き出し(成ちゃんの準備もしなければいけないから大変なんだよー)、極めつけは家を出るときにNOBさんの失敗で頭をドアでコッツンコ。で、大泣きは車に乗って学校へ着くまで続いてしまいました。最近自分で立て直すことが下手だなぁと感じます..。

そんなことがあったのでメソメソ春ちゃんは先生に抱っこしてもらって体育館へ。賑やかな中だとまた刺激が強すぎるんではないかと心配でしたが意外や意外、まんざらでもなさそうで 落ち着いたようでした。先生も一種目だけ参加したらあとは教室に帰ってゆっくり過ごそうと思っておられたようですがその必要はないようでした。 最後にみんなで踊ったマイムマイムの時には表情が緩んで良い表情でした。よかったー。

やっぱり春ちゃんは学校が好きなんだろうなぁー。 気分のコントロールが上手く行かないようだけれど 上手にフォローしてあげることによっていい状態を保てればいいなと思います。

ちなみにNOBさんと私もだるま落としやフリースローなどの簡単(簡単というわりに下手でしたが)だけれど楽しいゲームに参加させてもらいました。 おもしろかった!

_ 今日から

給食が始まりました。午前中は学校行事に参加し、午後はスーパーへ買い物に行きました。長い夏休みが終わってやっと開放された感じがします。

学校から帰ってきた子どもたちは夕方比較的おとなしくしていてくれたので夕飯準備も順調に。先日作ったバジルペーストをソテーした鯖に仕上げに添えてみたり、大豆と金時豆のサラダをあれこれ思案しながら作ってみたり。まぁまぁの出来でした。そもそもあったレシピを自分流にアレンジしながら作ったりするのが楽しい。それがバツグンにおいしければなおさらうれしい。今日はそんなことが美味くできて結構いい気分。


2004年09月05日(日) この日を編集

_ 地震

怖かったですね!揺れの時間が長くてその間「早く止まってー!」と願いながら寝ていた春ちゃんのそばに行って抱きかかえて私らの所にモノが飛んで来ないか周りを見渡しながらじっとおさまるのを待ちました。NOBさんは成ちゃんを抱っこしていました。幸い物が倒れるような事はなく無事でした。 こんな時って、じっと治まるのを待つしかできないものですね。恐ろしい一瞬でした。いや、一瞬とは言えないほどの長い時間でした。 その後、なんか、気持がざわついて落ち着かず、前から気になっていたこと...災害時用リュックの中身の見直しを急遽することにしました。日常の家事もあるけれど何も手につかず、子どもを寝かしつけてからとにかくリュックの見直しをせずにいられませんでした。 リュックの中身はすっかり賞味期限の切れた食品や使用期限切れの薬、ラジオの電池は切れてるし、電池類は錆びてとても役には立ちません。子どもたちの薬や成ちゃんの注入グッズはまったく準備できてないし、とりあえずあり合わせで揃う物だけでもリュックに詰めました。....とそこへまたまた震度4の地震!これも一回目に増して長かったような。子どもたちが寝ている部屋に行って治まるのを待ちました。あぁ、こわい、こわい。そうそう、前にラジオで言っていましたが履き物を忘れずに準備しておくことが大事だそうです。いざ、逃げようとしても裸足では危険、とても思うように脚が運ばないそうです。 なんとか急遽、リュックの見直しはしました。万が一、我が家は子ども二人を抱えて逃げなければいけないので荷物は出来るだけ少なめに...と思ってはみたものの、障害がある子どもには薬や食べやすい形態の食品、注入のための準備、医療ケアのためのグッズ、など細かい配慮を要するもものが必要となるのでどうしても荷物はお多めになっています。となると、できるだけ周りの人に助けてもらわなければいけません。こういう場合に地域での日頃からのかかわりというのがお互いに大事なんだとわかります。

さて、足らない災害時用グッズ、明日買って揃えておこうと思います。「あの時、準備さえしておけばよかったー。」と思わないですむように。


2005年09月05日(月) この日を編集

_ [成ちゃん]通常授業が始まりました

成ちゃんも母(私)も、たぶん父も待ちに待った成ちゃんの登校、そして通常授業。学校に送っていって落ち着いているのを見届けて、学校を出ました。久しぶりやけど大丈夫かなー、泣いてないかなー、楽しんでるかmなーと時折気になりました。 用事で届いた先生からのメールの最初の一言は「(成ちゃんは)大丈夫ですよ〜」と私を気遣ってから本題へ。すみませんね〜、お気遣い。確かに 先生からのメールッ!て言うだけで「なにっ!?」て身構えてしまいますもんね。 迎えに行くと満足げな表情でリラックスしていました。やっぱり好きなんやねー、学校。よかったー。

しまった、夏休みの宿題、してへん! 絵日記、なに書く?成ちゃん...。

_ 「私時間」をどう使うか

と言うわけで無事に2学期がスタートし、2人を送り出した後の約4時間ほどが貴重なワタシ時間。と言っても自由になる時間のようで、そうではない、「家事時間」。でも家事に専念できるのはうれしいこと。 しかし、昨夜も睡眠は2時間ほどだったので休んでおこうか...とも思うし、母の様子も見にいきたいし...。かなり迷いながら過ごす貴重な時間。 で、結局、実家へ母のメガネとブルーベリージュースを届けに行き、母のための抱き枕を買いに行き、帰ってから昼食を取り、電球と成ちゃんの吸引器チューブを買いに行ったらお迎えの時間となりました。 明日は午睡の時間をとろう...とれるか?

_ [春ちゃん]久々の笑顔

ここ数年ほとんど笑顔を見せてくれなくなっていた春ちゃん。養護学校の中学部から高等部にかけては なんにでもニコニコと反応してくれたのに。でも最近は寝ながらニコニコすることがあって どんな良い夢を見てるのかなとちょっとうれしいような、おかしいような、そんな気持で見ていました。 そしてー、ごく最近はフツーに起きているときに いい笑顔を見せてくれるようになってきました。そうそう!その笑顔!やっぱり笑顔はいいね。もっともっと、笑顔いっぱいの毎日になりますように。気持が穏やかで楽しい毎日でありますように。

_ ほぼ日手帳2006来る!

うれしいー! 誕生日のプレゼントにといただきました。 ありがとう〜♪ 今年の手帳には成ちゃんの入院記録が主な記録となってしまっていますが 来年の手帳はもっと建設的な記録とか 楽しげな記録を残したいなと思う。 ところで年々スケジュール帳やカレンダーの販売がはやくなっているような気がするなぁ。だってーまだー9月やもんねー。鬼は大笑いしてるかも。


2015年09月05日(土) この日を編集

_ [ライブ]ベネッセスタイルケア 鶴見徳庵  ~初田悦子×わたなべゆうミニライブ~

 

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

大阪鶴見 ベネッセスタイルケア 鶴見徳庵  ~初田悦子×わたなべゆうミニライブ~

利用者のみなさんとご一緒させていただきました。

一緒に声を合わせたり、手拍子したり、ニッコリしたり・・ 音楽でそんなふうにみんなが一緒に楽しめるのはいいですね。

えっちゃんの恋のエピソードと共に聴いた「銀色の恋人」、えっちゃんがとっても可愛かったです(*^_^*)

ゆうさん、小指の負傷が心配だったけど、いつものように弾かれていてよかったです(^^) ちょっと腫れてたけど・・。 どうぞお大事に(^^)

今月の終わり頃から「金木犀」が香ってくるでしょうね。 早いなぁ・・。 季節がどんどんめぐりますね・・。                                     

徳庵のみなさん、ご一緒させていただいてありがとうございました。