トップ «前の日記(2005年09月04日(日)) 最新 次の日記(2005年09月06日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2005年09月05日(月) [長年日記]

_ [成ちゃん]通常授業が始まりました

成ちゃんも母(私)も、たぶん父も待ちに待った成ちゃんの登校、そして通常授業。学校に送っていって落ち着いているのを見届けて、学校を出ました。久しぶりやけど大丈夫かなー、泣いてないかなー、楽しんでるかmなーと時折気になりました。 用事で届いた先生からのメールの最初の一言は「(成ちゃんは)大丈夫ですよ〜」と私を気遣ってから本題へ。すみませんね〜、お気遣い。確かに 先生からのメールッ!て言うだけで「なにっ!?」て身構えてしまいますもんね。 迎えに行くと満足げな表情でリラックスしていました。やっぱり好きなんやねー、学校。よかったー。

しまった、夏休みの宿題、してへん! 絵日記、なに書く?成ちゃん...。

_ 「私時間」をどう使うか

と言うわけで無事に2学期がスタートし、2人を送り出した後の約4時間ほどが貴重なワタシ時間。と言っても自由になる時間のようで、そうではない、「家事時間」。でも家事に専念できるのはうれしいこと。 しかし、昨夜も睡眠は2時間ほどだったので休んでおこうか...とも思うし、母の様子も見にいきたいし...。かなり迷いながら過ごす貴重な時間。 で、結局、実家へ母のメガネとブルーベリージュースを届けに行き、母のための抱き枕を買いに行き、帰ってから昼食を取り、電球と成ちゃんの吸引器チューブを買いに行ったらお迎えの時間となりました。 明日は午睡の時間をとろう...とれるか?

_ [春ちゃん]久々の笑顔

ここ数年ほとんど笑顔を見せてくれなくなっていた春ちゃん。養護学校の中学部から高等部にかけては なんにでもニコニコと反応してくれたのに。でも最近は寝ながらニコニコすることがあって どんな良い夢を見てるのかなとちょっとうれしいような、おかしいような、そんな気持で見ていました。 そしてー、ごく最近はフツーに起きているときに いい笑顔を見せてくれるようになってきました。そうそう!その笑顔!やっぱり笑顔はいいね。もっともっと、笑顔いっぱいの毎日になりますように。気持が穏やかで楽しい毎日でありますように。

_ ほぼ日手帳2006来る!

うれしいー! 誕生日のプレゼントにといただきました。 ありがとう〜♪ 今年の手帳には成ちゃんの入院記録が主な記録となってしまっていますが 来年の手帳はもっと建設的な記録とか 楽しげな記録を残したいなと思う。 ところで年々スケジュール帳やカレンダーの販売がはやくなっているような気がするなぁ。だってーまだー9月やもんねー。鬼は大笑いしてるかも。