トップ «前の日(09-03) 最新 次の日(09-05)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年09月04日(土) この日を編集

_ 「乙訓障害者 夏祭り」と言うのが養護学校の広場でありました。 毎年各団体が夏祭り実行委員会を作り、行われているのですが出かけたのは今年が初めてでした。夕方から家族4人で行ってみると いつもの養護学校のバスロータリーが 提灯で明るく照らされすっかり夏祭り会場に様変わりしていました。 車から降りると いつもの学校がすっかり変わってしまっているので春ちゃんは目をくりくりさせて驚いていました。明るい提灯、にぎやかな音楽... しばらく夜店を見て回っているうちにだんだんと落ち着いて来ました。 春ちゃんの先生が焼きそばを作っておられたので食べることにしました。 成ちゃんもお出かけは久しぶり、なんてたって昼間の学校は休んで 夏祭りは来てるんだから大したもんです。 会場に来ている人の中には養護学校を卒業している人も多く、こんな場でみんなが励まし合えるんだなぁと初めてきて分かりました。 にぎわっている中あまり遅くならないうちに帰りました....が、そのあと問題が... 春ちゃんのコンタクトレンズ、両方とも落として帰ってきたようなのです... ショックです。ひとこと、教えてくれたらなぁ〜...春ちゃんよ〜...


2000年09月04日(月) この日を編集

_ ...のせられたナルちゃん

「おはようございます。」とナルちゃんを教室に送りとどけると今日はナルちゃん担当のK先生はお休みとのこと。ナルちゃんはK先生にいつもべったりで 前に出張か何かでお留守にされたときは 泣いて周りを困らせたことがありました。 でも 今日はまだ短縮授業で時間も短いし、給食もないから なんとか過ごせるでしょうとあとをお願いしました。K先生がおられないとやっていけないのも困りますしね。 時間になって迎えに行くと、「K先生がおられなかったけど とても協力的でグズグズ言いませんでした。」とのこと。 校内で会う人、会う人に「ナルちゃん、賢いねぇ〜。」とおだてられて 賢くせずにはいられなかったようです。ククク...ナルちゃん、うまくのせられたようです。 でも、本当にいろんな人とも一緒にやっていけるという「力」をこれから付けていかなければいけないと思います。 あと少しの小学部の生活、大好きなK先生とも他の先生ともいっぱい楽しい時間を過ごして欲しいと思います。


2001年09月04日(火) この日を編集

_ アクリルケースを使って

給食は木曜日から。明日は小児科へ行くので休むから 給食が始まるまであと今日一日。今日も短縮だから 短い時間に買い物をしてお迎えへ行きました。帰ってから昼食を済ませ、やっとこさ子どもたちが落ち着いてから MUJIで買ったアクリルのケースに子どもたちのソックスを詰めて収納してみました。ふんふん、なかなかよく片づきました。我が家ではこのアクリルで仕切がいっぱい付いている収納ケースは このように子どものソックスの整理、引き出しの細々したものの整理、お薬の整理にと なかなか重宝しています。

_ [料理] 梨巻き酢豚

また今日も「はなまるレシピ」にチャレンジ!「梨巻き酢豚」を作ってみました。豚バラ薄切りで梨の拍子木を巻いて揚げて、酢豚のように仕上げます。人によっては梨〜!?って言う人もあると思いますが おいしかったですよ。味付けの酢は バルサミコ酢、純米酢、黒酢を混ぜて使うので 深みのある酢のお味でした。あ、甘酢らっきょうのみじん切りもきっと 効いていたんだと思います。甘酸っぱさがちょうど良い酢豚でした。お料理は概念にとらわれずにいろんなチャレンジをする方が楽しくて発見があって良いと思います。


2002年09月04日(水) この日を編集

_ まだまだむしあつーい

う〜ん...。昨日は行けたけど今日は また熱が高めのなるちゃん。はるちゃんだけの登校となりました。今日も蒸し暑い。少し前のあの爽やかな秋の気配はどこへ行っちゃったんだろう?早く涼しくなって欲しいです。

テレビドラマで 時々手術の場面が画面に映し出されます。ブルー、またはグリーンの術着を来た医者や看護婦さんに囲まれて その真ん中には患者さん。重々しい雰囲気...。なるちゃんも こんな風に 大きな大人の人に囲まれて、小さな体に手術を受けていたんだなぁ..と思い出してしまいます。親が入ることが出来ない空間に一人で入って、そして手術を受けていたんだなぁ..と。どんなふうにして その手術が行われたのかは 親の私たちには分からなくて 想像の世界でしかありません。怖かっただろうなぁ、心配だっただろうなぁ、痛かっただろうなぁ、ICUで一人で泊まった夜は不安だっただろうなぁ...。

一つのドラマの場面から 思いはどんどんつながっていって私の目はテレビにあっても 思いは別の所に行ってしまうことが多いこのごろです。

きょうのはっぴぃ焼きナスっておいしいねー。香ばしさと あまさと やわらかい食感がたまりません。


2003年09月04日(木) この日を編集

_ [料理]バジル続き

100%観賞用でバジルを育ててらっしゃる‘あなた’、ペーストの他に意外にも冷凍保存できるらしいですよ。実はそれを知らずに一か八かで冷凍していたんです。きれいな色のまま冷凍できていますが、いざ使うときにどんな風になるのかなーって楽しみなような心配なような。あとはね、バターに混ぜ込んでバジルバター。それからー、ガーリックライスを作るときに刻んで混ぜたり。オイルに漬けてバジルオイル、ビネガーに漬けてバジルビネガー、等などいかがでしょう、お試し下さい。 でも緑がきれいで豊かな気持にさせてくれる葉っぱだから、漂う薫りを楽しみながら観賞してくつろぐのもありですね。


2004年09月04日(土) この日を編集

_ 今日は...

NOBさんは今日と 明日の午後からも仕事。春ちゃんは今日は支援センターへ。


2005年09月04日(日) この日を編集

_ ほぼ日手帳2006

またこれにしようかな。 こんどは革カバーにしようかな、でも高いしな...と思っていたけど ちょうど誕生日のプレゼント(もう過ぎましたが。ちなみに8月21日です)に欲しいものある?と言ってくれる人がいるので厚かましくお願いしちゃいました。うれしいなー、楽しみだナー、ありがとねー。色はー...金運があがりそうなー...。


2007年09月04日(火) この日を編集

_ [成ちゃん]ピアノ演奏会・・?

ピアノを弾く成ちゃん

ひまわり園です。 ちょっとびっくり顔ですがいろんな音色を楽しんでいます。


2012年09月04日(火) この日を編集

_ [はるなる]ほぼ日手帳

今年もほぼ日手帳の販売が始まりました。 今年で使い始めて8年になりました。分厚くて携帯するにはちょっと荷物になるのですが、とにかく記入するスペースがたっぷりあるので、春ちゃん成ちゃんの予定や、ちょっとした体調などの記録や特に入院時にはたいへん重宝しました。
今年は特にオリジナルの他に4月始まりの「カズン」(A5サイズ)も購入しました。これは成ちゃん専用で、気管切開後の体調管理や、気圧と体調との因果関係が探りたくて、毎日の新聞の天気図を切り抜いて貼っていました。

ほぼ日手帳・カズン

毎日せっせと記録して、呼吸がしんどくなるのは低気圧と関係があるのかどうか探っていたのですが・・・ 6月30日以降は白紙です・・・。

6月30日のページ

しばらくはこのノートをめくる度に辛くなっていましたが、最近は思い立って、その後のページには、春ちゃん成ちゃんへのメッセージを書くことにしました。

来年のほぼ日手帳はどうしようかと考えました。 春ちゃん成ちゃんがいなくなってしまって、使い方も変わってくるので、今までのオリジナルはやめて、WEEKSと、カズンを買うことにしました。それから普段の日記は今年で5年日記が終わるのでまた引き続き、高橋書店の5年日記を続けます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みき♪ [おみさん、こんばんは。そう、ほぼ日手帳、買った時に、おみさんも使ってるって言ってましたよね。カズンは少しサイズが大き..]

おみ [みき♪さん、こんばんは。カズンはね、来年はレシートを貼り付けて家計簿代わりに使おうかなと思ってます。それだけじゃ味気..]


2013年09月04日(水) この日を編集

_ [健康・食]洋食屋 AKIRA

昨日の昼食。
洋食屋 AKIRAにて。
京都府長岡京市開田3-8-11 藤田興産 1F

ゆったりした店内。 「魔法のレストラン」他、サインがいっぱい。

サラダ

サラダ

そら豆のスープ

そら豆のスープ

ハンバーグ

黒毛和牛炭焼きハンバーグ

デザート

デザート盛り合わせ

他にパンと、食後のコーヒーを頂きました。 全体に味はしっかりめ、ボリューム満点でお腹いっぱいでした。 ハンバーグはふわふわ柔らかくておいしかったけど、よく練った感じだったので、もう少し肉の食感が残っていてもいいかも。 ソースはおいしくてご飯にかけて食べたい感じ。 デザートはもう少しあっさりめでもいいな。

次回はえびフライ、ハンバーグ、クリームコロッケなど盛りだくさんのランチを頂きたいです(^^)

ごちそうさまでした。