トップ «前の日(08-23) 最新 次の日(08-25)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年08月24日(火) この日を編集

_ 毎朝こんなにステキなものを見ることができるんです。 成ちゃんのおかげです(?)

ベランダから望む朝焼け! ベランダから望む御来光!


2000年08月24日(木) この日を編集

_ ...鴨川沿い

静的弛緩誘導法を受けに...と言うか勉強しに行きました。久しぶりに鴨川沿いの川端通りを上がり 京都市障害者スポーツセンターまで出かけました。お天気がよくて 明るい空と鴨川沿いの緑と、水しぶきとがキラキラしてとてもきれいな風景でした。 鴨川沿いの料理屋さんには京都の夏を象徴する川床が組まれていましたが あれはいつ、解体されるのだろうと ぼんやり、そんなことを考えながら進みました。 さすがに 四条通は賑やかで 少し向こうに見える八坂神社は緑がとっても豊かでした。 訓練はハルちゃんもナルちゃんもリラックスできて いい感じでした。ハルちゃんナルちゃんにとっては訓練と言うよりは 手遊びをしながら マッサージしてもらっているような感じではないかな? 片道1時間の道のりも 新車のおかげでグズることなく 快適に乗っていることができてよかった〜。 たまには京都市内を気ままに散策したいなぁと そんな私の遊びたい病を誘うようなお出かけとなりました。


2001年08月24日(金) この日を編集

_ おやすみなさい

時々尋ねて来てくれる母。今日はお昼にと、お寿司、北尾さんの黒豆、クッキー、珊瑚のネックレスは私への誕生日のプレゼント、手作りのハルちゃんナルちゃんの夏用ズボン。そして 何か手伝うことはないかと言いながら、あれこれ用事を済ませてくれます。

我が家で一緒にお昼ごはんを食べてもらって(って、母がもってきてくれたものを頂いているのはこちら側。)一段落してから お昼寝タイム。我が家は電車の音などが響いて決して静かな環境とは言えないのですが 母はいつも熟睡して わずかなお昼寝時間であっても「あ〜、よう寝た〜。」と満足げ。我が家ではきっとリラックスしてくれてる証拠ですね。

母の帰りはNOBさんに送っていってもらいました。この暑い中、電車とバスを乗り継いで帰っていく母を思うと送らずにはいられませんもんね。

今夜は久しぶりに早く寝ます。12時半です。それもハルちゃんと寝ます。おやすみ..。よく寝られるぞ、うれしいな。


2002年08月24日(土) この日を編集

_ [成ちゃん] 予定通り、今日は退院!

あぁ、よかった。検査の結果によればしばらく入院..て事もないとも言いきれないもの。でも、その心配もなく 今日は晴れて退院となりました。何度も入退院を繰り返しているうちに 看護婦さん達とはすっかり仲良しになりました。みなさん、優しくて明るくて楽しくて親身になって看護してくださり、今回に限らず、いつも本当に支えになって頂いたとおもいます。退院の挨拶のため ナースステーションに声をかけるとみなさん、見送ってくださいました。できればもうお世話になりたくはないのですが お別れするのも淋しいものです。できれば 又違った楽しいところでお目にかかれたらうれしいなぁと思います。

お家はやっぱりいいです、あたりまえですが。なるちゃんもそう思ってくれてるかな..?まだちょっと気分的に落ち着かないかな。早く調子を整えて お出かけしたいなぁ..それが今一番の楽しみかな。

_ [春ちゃん]きょうのはっぴぃはるちゃん

地域の「あゆむ会」の交流会に参加しました。その間にNOBさんは病院に迎えに来てくれました。はるちゃんが元気にすごしてくれているので なんでもこうやってなんとか乗り越えられるんだと思います。ほんとうに、ありがとう、はるちゃん。


2004年08月24日(火) この日を編集

_ ダウン

夕食前から目が回り出して座っているのも辛くなった。 あぁ、やばい...。 ふらふらして床にはいつくばったけどこれはただごとではなさそう。胸もムカムカしてきた。ちょっと様子を見ようと横になったけれどおう吐までしてしまって早速復活できそうになかった。 昨夜は睡眠約2時間、今日は昼間はエアコンが身に滲みて体が冷える感じがいつになく不快だった。一日中動くこともなくほとんど成ちゃんを抱っこして腰掛けていた...どうやら血圧が下がっているもよう。 このままではどうしようもないのでお姉さんにSOS。すぐに来て貰えて助かった。私はとにかく横になってしばらく気持ち悪さにじっと絶えていた。 体をいじめすぎ。真剣になんとかせねば。


2013年08月24日(土) この日を編集

_ [ライブ]神保彰ワンマンオーケストラコンサート2013

神保彰コンサート 栗東劇術文化会館にて

栗東芸術文化会館さきらにて。

夫が6月にチケットを買っておいてくれました。

神保さんのドラムの一部

ひとりでドラムを演奏されるのですが、ただ、ただ、スゴイとしか言いようがありませんでした。

説明が難しいのですが、ワンマンオーケストラの題のごとく、ひとりで、ドラムでリズムだけでなくメロディーをも奏でられるのです。

初めて見た私はいったいどうなってるの?って、「?」がいっぱいでした。

千手観音とも、神業とも呼ばれるとおりの演奏で驚きました。

誰でもできるワザではないと思いますが、人間ってこんな事ができるのか・・と唖然とする演奏でした。

きっとストイックな練習を積まれてるんでしょうね。

でも演奏中の神保さんはとても楽しげな笑顔いっぱい。 お話しもとても穏やかな感じで温かみもいっぱい感じました。

ルパン三世のテーマから始まり、アースウィンド&ファイアーのナンバー、ボレロ、運命、オリジナル曲、星に願いを、スリラー、イマジン、カシオペアのナンバー、007のテーマからのミッション・イン・ポッシブル、パイレーツ・オブ・カリビアン、などなど、10分の休憩を挟んで25曲ほどの演奏でした。

とにかく目を見張る演奏でした。

ムービーが表示されない皆様へ
YouTubeのムービーです。
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。
Get Adobe Flash player

こんな感じ。

カラオケなどは使っておられないのです。メロディもすべてリアルタイムに音を出しておられるのです。

スゴイ音楽に出会いました。

CDとチャリティグッズの「じんぼんぼ」

もともとカシオペアのメンバーで、脱退されて以降、カシオペアのサポートもされ、国内外で注目、活躍されているそうです。

また機会があればぜひぜひ行きたい!

_ アートフェスタin大山崎2013

8月22日~24日まで離宮八幡宮で行われました。 ライトアップ、展示、ワークショップ、ライブなどで構成されていました。

「竹炭ペタペタアート」

今年は川と大山崎町の歴史がテーマだったようです。

今年はまた特別な暑さと、雷やら雨やらのお天気に、実行委員さんは大変な思いをされたと思います。

今年もライブにはわたなべゆうさん。

でも、神保彰さんとのライブが重なってしまい、残念ながらゆうさんは聞くことができませんでした。

ゆうさんの演奏を初めて聴いたのが1年前のこのイベントでした。

悲しみのさなかにふらっと出かけた離宮八幡宮でゆうさんのギターを聞きました。 優しい音色。 特に「Baby You」と、「Airblanket」がものすごく心に滲みました。

画像は「Baby You」と、「童謡メドレー」。

ムービーが表示されない皆様へ
YouTubeのムービーです。
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。
Get Adobe Flash player

ムービーが表示されない皆様へ
YouTubeのムービーです。
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。
Get Adobe Flash player

夫が撮ってくれた1年前の映像。

聴く度に子ども達の顔が浮かぶし、いろんな事を想うし、なぐさめられる・・。

そんなことから、この1年、たくさんゆうさんのライブに出かけました。

今年、私たちは残念だったけど、心配だった雨にも降られずに地元のみなさんはきっと心地良く聴かれたでしょう。

準備に頑張ってくださったみなさん、ありがとうございました。

また来年も良い形でこのイベントが続けられ、地元のことを見直したり、理解したりできたらいいなと思います。


2014年08月24日(日) この日を編集

_ [リージェンシー] 優しい町・松山観光

昨夜のライブ終了後、モーターホームで宿泊のつもりで道の駅の駐車場を目指し走りましたが なんと着いてみたらがっちりゲートがしまっておりました。。。 大抵の道の駅は 駐車場とトイレは24時間利用可能なのですが・・。 海辺で爽やかな朝を迎えるつもりをしていたのに 残念!

道を引き返し、伊予灘サービスエリアに停めて 朝を迎えたのでした。

伊予灘サービスエリアからの夜景

そして本日、松山観光♪

行きはロープウェイで

松山城

まずは松山城へ。

行きはロープウェイでお城まで。 観光日よりのいいお天気。

立派な石垣に感動。

いつの間にか側についてくださったガイドの川野さん。 いろいろ説明をして下さいました。 火事で焼けてしまった所もあるそうですが そんな場合によくコンクリートで修復されることが多い中、松山城は宮内庁用の森林の材木を使って修復されているとのことで それがまたたいへん立派な柱で驚きました。

行きはロープウエィでしたが やんちゃなおばさまが 帰りはリフトで降りようとおっしゃるので そのようにさせていただきました。 リフトって・・足の下が空いてるって・・思いの外心許なくて怖かったのでした。

行きはリフト、帰りはロープウェイにするのがよろしいかと・・。恐がりの人は ね。 

今治タオルがいっぱい

「伊織」さんには今治タオルがいっぱい。きれいでした。 でもタオルって家にいっぱいあるのでなかなか手が出ないんですよね。

ここでは 愛媛産の青みかんを使ったエッセンシャルオイルを買いました。 優しくて温かくて元気が出る香り。

道後温泉

昼食後は日本最古の温泉、道後温泉へ。

お客さんで賑わう入り口。

入浴コースを選んで中へ。 増改築を繰り返されたとあって 複雑な建物。 開湯3000年って ほんとう?すごい。 今の形に改築されて120年だそうです、それでもスゴイ年月。

大広間で説明を聴いて一風呂。 私にはちょうどイイお湯加減でとっても気持ちよかったです。 お風呂の後は お茶とおせんべいをだしてくださいましたが、やっぱり冷たいコーヒー牛乳は欠かせませんでした(^^)

ほっこり。。

ゆっくりくつろいだあと、お連れのご夫婦は高知方面へ。 お名残惜しくバイバイしました。

私たちは 朝日八幡神社へ。

朝日八幡神社

こちらは大山崎町の離宮八幡宮の分御霊をお祀りする神社と言うことが最近にわかりました。 昔から松山と大山崎町はご縁があったのですね。そんなこともあり、お参りさせていただきました。

2010年の離宮八幡宮の1150年祭には 松山からはるばる大山崎町へ三体の御輿と400名みなさんが「喧嘩御輿」に来て下さり ご縁がまた繋がれました。 http://rikyuhachiman.sakura.ne.jp/kenkamikosi.html

宮司さんにもお会いでき、喧嘩御輿の時に撮影担当をした夫の写真もとても大事にして下さっていて感激でした。

と言うわけで盛りだくさんの松山観光でした。

出逢う人、みなさん親切な方ばかりでした。

去年もお世話になった 伊予鉄一番町駐車場は 今回もとても親切にしていただきました。でも今年の11月で閉められるのだそうです。わが家のモーターホームが停められる最適な駐車場だったので来年からはどうしよう。。とっても残念です。

それから道を尋ねたら教えてくださったおじさんも、車を停めさせてくださったコンビニさんんも 松山城の川野さんも・・ みなさんとても親切にしていただきありがとうございました。

また訪れたい松山♪

春ちゃん成ちゃん♪

楽しかったかな~? 楽しかったよね。

また 旅しよう。


2015年08月24日(月) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさんライブ at カフェなかちよ

茨木カフェなかちよで お昼間のライブは久しぶり。

ケーキと飲み物を頂いて3時からライブ。

今日はギターの調整が上がってきたばかりと、なかちよさんのスピーカーが新調されていたとのことで、クリアな音でした。

画像の説明

撮影NOBさん

今日はビートルズナンバーを9曲。 みなさん、よくご存知ですね。 私は題名を言われてもすぐわからず、聴いてみて、「あ、知ってる」という感じ。

今日は初めて聴かせてもらった「Ob-La-Di, Ob-La-Da」が想像していたよりうんと印象が強くて、すごく良かったです。 テンポがあって楽しかった。

ライブって言うのはやっぱりすごいな、伝わってくるパワーが強い。

ずっと前に初めて生演奏で「しろくま」を聴いたときも、それから「グランドライン」を聴いたときも、ライブで強い印象を受けました。 やっぱり 生で聴くとCDとはまた違って聞こえます。

だから ゆうさんのオリジナル、カバー、全曲をライブで制覇したいので、どうかよろしくお願いします to ゆう。(^o^)

「Birthday song」

お客様の中で8月生まれはふたり。 私ともうお一人なのですが ふたりとも21日生まれでした。 びっくりですね、似てるところ、あるのかなぁ・・?

どんどん新しいカバー曲を披露してくださって、耳に新しくて楽しかったです。

しばらくはビートルズ強化月間かなぁ(^^)

またオリジナルの新曲にも期待感が高まります。

画像の説明

今日のなかちよさんのケーキはゆうさん10thお祝いケーキ。 愛情を感じますね、ご馳走様でした。

次回は10月11日 2時~ だそうです。

  • わたなべゆう メモ・・・

「赤いズボンは2つ持っている」・・・(笑)


2016年08月24日(水) この日を編集

_ [ライブ]君と僕 with 上新功祐

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

梶原順さんと小田原政広さんによるギター・デュオ、君と僕。

セルフ・タイトルの1stアルバム『君と僕』を携えてのリリース記念ツアー feat. 上新功祐さん。

今日は京都RAGにてゲスト: 安達久美さん (gt)、yukkoさん(vo ) 梶原さんと小田原さんのガット弦ギターのデュオに、yukkoさん(vo)が加わったり、安達さん(gt)が加わったり、上新さん(vo)が加わったり・・

ギター三台による演奏はそれはもう、圧巻。「パストラル」

弾かれている三人が楽しそうで幸せそうで・・。

上新さんの包容力を感じる歌声、表現力が豊かな人です。「おだやかな暮らし」が私は一番好き。

yukkoさんの歌声も 最初の一声からしびれました。「月の雫」

このお二人による「オールウェイズ」、ステキでした。

他、多数の楽曲。

「烏骨鶏」(君と僕)

「アフリカ」(Toto)

「いいんだよ」(浅野祥之)

などなど・・・

ガットギターはまろやかな音色というイメージが強かったですが、力強い音色も魅力的で ホントに表現が豊かで楽しかった。

(vo)を引き立てながらも、ギター自身の美しさも際だち、引き込まれるように聴きました。

楽しかった。

本当に楽しかった♪

このあとに続くツアーもがんばってくださーい(^^)