トップ «前の日記(2009年07月13日(月)) 最新 次の日記(2009年07月15日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2009年07月14日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん点滴へ

一昨日あたりからおなかの調子が少し悪くて 定期点滴の予定の日を待たずに早い目に行きました。 エアコンなどで寝冷えしてるのかなぁ。 今の時期、蒸し暑いからとエアコンを入れると冷えすぎたりするので本当に過ごしにくく気を遣います。 5月にお腹の風邪をひいてから 体重が落ちてまだ取り戻せていません。それなのにまたお腹の調子が悪くて心配だし夏に向けて早くスタミナをつけたいのにと気持ちは焦ります。でも無理は禁物。成ちゃんのペースを大事にすることが一番です。 元気に夏を乗り切りたいです。

点滴の帰りにスーパーによってお買い物。 気がつけば春ちゃんの食べやすい玉子豆腐を買おうとしていてハッとして次の瞬間胸がぎゅーっと締め付けられました。 知らず知らずのうちに染みこんでいる日常が時々ひょっこり出てきて悲しい思いをしてしまいます。 スーパーの中で涙を堪えるのに必死。 家に帰ってから気持ちを解放してあげました。

NOBさんも成ちゃんがひまわり園をお休みしている日は時間になると「春ちゃんを迎えに行かな!」と思ってしまうのだそうです。

春ちゃんが寝ていたお布団はまだしまえず、敷きっぱなし。いったんたたんでしまえばもう再び敷くことはないんだと思うと畳めません。

春ちゃんの点滴の時に腕に巻かれていた包帯を片づけようと手にとって 巻かれていたのを解くと春ちゃんの血液のシミがついてるのを見つけました。それがまるで春ちゃんからのメッセージを見つけたみたいにいとおしくてまた涙。

こんな調子がいつまで続くのでしょうか。

「試練やな・・・」とNOBさんがポツっと言いました。 本当に・・・。試練です・・・。

信頼している和尚さんが言葉をかけてくださいました。 春ちゃんは宇宙の一部になられたんですね、と。 自由に宇宙の空間を飛び回っているのでしょうか。 私たちが居るのも宇宙の一部・・・今までのように会えないけれど同じ宇宙の中に居るんだと思うとうれしい。 春ちゃんの存在を感じられる時がくるのでしょうか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
かんこ (2009年07月15日(水) 03:30)

年頃の春ちゃんです、内緒で、隣の宇宙にお嫁に行ったんだと思います。ちょっと遠い場所だけど、お嫁に行って春ちゃんは家族なんですから。こんな経験をした事ない私が言われても…かも知れませんが、かなり長く、辛い試練だと思います。無理にじゃなく自然に乗り越えられる時がくれば、今と違う春ちゃんを感じられると思います。<br>何も知らないくせに勝手な事を言って失礼しました。

かんこ (2009年07月15日(水) 03:31)

年頃の春ちゃんです、隣の宇宙にお嫁に行ったんだと思います。ちょっと遠い場所だけど、お嫁に行って春ちゃんは家族なんですから。こんな経験をした事ない私が言われても…かも知れませんが、かなり長く、辛い試練だと思います。無理にじゃなく自然に乗り越えられる時がくれば、今と違う春ちゃんを感じられると思います。<br>何も知らないくせに勝手な事を言って失礼しました。

ひでみ (2009年07月15日(水) 10:45)

 いろんなことを伝えるためにある日天使がやってきました。そしてその天使は愛を伝えに来たのだと思います。23年間いっぱい愛を伝えてそろそろあちらに戻らなくてはならなくなったのでしょうね。<br>かぐや姫が月に戻るように、天使もお役目を果たしてあちらに戻って行ったのだと思います。<br><br><br>