トップ «前の日(07-05) 最新 次の日(07-07)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年07月06日(火) この日を編集

_ 昨日は春ちゃんのコンタクトレンズがよくずれてしまう日でした。。 一度はちょうど私が学校にいるときだったので直すことができました。 でもレンズが上に上がりすぎていてちょっと手強い感じ。 迎えに行ったときもずれているのか ひょっとしたら落としてしまったのかわからないと先生がおっしゃるので 瞼を開けて調べるとずれていて 少し圧をかけると戻りました。 難なく2回、戻すことができたのですが...

夜 寝る準備をしているときに右側のレンズが瞳の上に乗っていないのに気がつき、調べてみました。 ちょっと見ただけでは見あたらず 春ちゃんを横にして押さえつけて瞼をこじ開けて調べましたがダメ。 でも 何となく右目に違和感があるように見受けられるのでどうやら入っているらしいのです。 おそらく鼻よりの下側に入り込んでいるみたい...

多くの場合 人は寝ているときとか目を閉じると 瞳は上へ上がるものだそうですが なぜか春ちゃんは瞳を下へ下げます。 そうすると 下にレンズがずれていると難儀なのです。 何度もはずそうとチャレンジしましたが あきらめました。ひょっとして落としているのかもしれないし... 場合によっては医者に行こうと言うことで気がかりながらも今朝を迎えました。 朝、目覚めた春ちゃんの目を見ても何も変わりません。 もう一度押さえつけてNOBさんが調べてくれました。 そうするとやはり鼻側の下から出てきたのです! 何度も触ったので右目は少し赤くなっています... 目薬をして今日はレンズを休みました。

時々 レンズが入っているのか入っていないのかがわからないことがあります。 一言春ちゃんが何かサインを出してくれれば良いのになぁといつも思います。 


2000年07月06日(木) この日を編集

_ ・・・ちょっとドキドキ!作文発表の日

夏休みには地域の障害のある子ども達と、地域に住む小学生中学生、またその保護者がボランティアとして参加するサマースクールと言うのが毎年開催されます。 同じ地域で暮らす者が一緒に楽しい時間を過ごします。 サマースクールの準備として 参加予定のボラアンティさんが養護学校の見学に来られました。養護学校の様子や 養護学校に通う、大山崎町の子ども達がどんな風に過ごしているかを参観されました。そのあと、私が養護学校に通う子どもの保護者として ボラアンティアさんの前でお話しをさせてもらいました。 お話しと言っても 私の力量では流暢におもしろおかしくできるはずもなく あらかじめ我が家の子ども達の生い立ちと親の気持ちについて作文しておいたものを読ませて頂きました。 ハルちゃんナルちゃんの生い立ち、乗り越えてきたこと、人との出会い、親として感じたこと、これからのこと...そんなことを聞いて頂きました。 読み終えたあとみなさんから感想を頂きました。 「子どもが障害のある子どもさんと初めてあったときにショックを受けていて その様子に親自身もショックを受け、どのように教えていけばよいかわからなかった。」とか「子育てについて悩んでいたが 道が開けたような気がする。」とか「もっとこのような交流を増やして欲しい。子どもの交流の機会も、もっと増やして欲しい。」などの感想を頂きました。 みなさん、それぞれに悩みながら真剣に子育てをされているのがよくわかりました。 それぞれがとても前向きで、世の中にはいろんな人が居て助け合って生きていると言うことを子ども達に教えていきたいと思っておられるようで こんなに子育てに対して真剣なのに 世間にあふれているおぞましい事件や事故はいったいなんで起こるのだろう?と不思議な気がしました。

私の作文は約25分ほどでしたが 聞いてくださったみなさんの感想を聞いていると 知らない人がほとんどではありましたが 距離感は感じませんでした。 みんな頑張っているのは同じ、そんなことが距離をなくしているのでしょう。

たまたま今日は私の子育てをご披露する事となったのですが それぞれに家庭の数だけドラマがあるのだと思います。障害があろうとなかろうと 地域の中で助け合いながら、認め合いながら、垣根は取り払いながら生活できればと願います。 今日はいろいろな意見を聞くとができ良い勉強をさせてもらいました。 


2001年07月06日(金) この日を編集

_ おっかいもの〜♪

用事で西武へ買い物に出かけました。お中元シーズンで駐車場の入り口はいっぱい。なかなか入れなくて 時間に限りのある私は焦りました。でもなんとか入れて 用事は済ませることが出来ました。ゆっくりショッピング出来るほどの時間は残っていませんでしたが 本屋さんははずせなくてどうしても足が向いてしまいます。そして次に珍しくアクセサリー売り場でちょっとお安くなっているビーズのネックレスなどを買ってみた...。夏らしくていい感じ。あとは食品をちょこちょこっと買って...、そうそうこれまた珍しく ゴディバのチョコなんかも買ってみた。6個でなんと2000円ほど!たまにはね、こんなお楽しみもいいでしょ。冷蔵庫に大事に保管して出来るだけ持たせて食べようと思う。 食べるときにNOBさんに「これは○○円だからね。」などと念を押している私が目に浮かびます。買い物を済ませて家に帰り、急いで遅いお昼のサンドイッチをほおばって もうお迎えの時間となりましたとさ。

涼しさを求めて...。冷たそうに見えるかなぁ、カードスタンド。

20010706_0.jpg


2003年07月06日(日) この日を編集

_ 側坐核

ほぼ日手帳の7月2日の今日のひとことを見ると「やりはじめないと、やる気は出ません。」とありました。おー、そうだ、そうだ。で、脳の「側坐核」と言うところが活動するとやる気が出るそうなのですが そこは何かをやり始めないと活動しないらしい。

うん、納得。そう言えばそんな経験はたっぷりある。「やるきなーい..」って思っていても仕方なく動き始めると「以外と頑張れるやん。」って思ったりする。

これはそもそも糸井重里さんのご本「海馬」からの抜粋でほぼ日手帳に載っていたものです。

_ 日記のこととか...。

昨日はグジグジと 煩わしく思っていたことがたくさんあったけれど一晩寝たら今日は昨日の半分以下くらいのグジグジになっているからもういいや。

ちょっと誰かに愚痴りたいときや、ちょっと聞いてよー、なんていうことが心の中で渦巻いているとき、私にとってはここのような場があることってラッキーなことかなと思います。どこかで発散するってことは大事。読んで下さる方にはなんの得にもならないくだらない話で申し訳ないとも思ったり どんな方が読んでおられるのかとちょっと考えたりすると思わず「やめとこ」なんてこともあるのですが それを考え出すと「日記」なんて書けなくなるからそれも考えないでおこうと思います。ま、日記ったって、私のプライバシーのすべてを公開しているわけではありませんが。

また 私にこれと言ってなんの取り得もないために役に立つ有意義なおもしろい情報をお伝えすることもできなくて。

だから 内容がいつもバラバラで伝えたいことありーの、ひとりごとありーのー、気分転換ありーの、うさばらしありーの...ってそんなつもりで書いています。

ま、日記なんだからその日の出来事を書けばいいんだからそんなに難しく考えなくてもいいのかな。

...ちょっとそんなことをあらたまって考えてしまったもので。でもこれからもこんな調子で続けていくと思います。あ、たまには装いを新たにするとは思いますけどね。

_ 毎日蒸し暑くて機嫌の悪いお二人さん。

相変わらず休日はなんにもはかどらずに済んでいきます。これが私のイライラの元のひとつ。

でも昨夜と一昨日の夜は NOBさんと交代して春ちゃんと寝ました。おかけで2時に寝て7時までぐっすり眠ることができて あぁ〜、うれしい。

成ちゃんもNOBさんとなら朝ゆっくり眠っているみたい。私とだったら4時起きなのに。なんで?

リネン水

この鬱陶しい季節に爽やかなブルーをどうぞ。もっかいリネンウォーター。


2006年07月06日(木) この日を編集

_ [成ちゃん]消化器外科受診

予定の先生が海外出張でお留守でした。 なのでチューブ交換の予定を詰められませんでした...。 できることなら もうずっと交換しないで済めばいいのですが そうもいきません。10月には修学旅行も控えているので日にちに余裕を持って替えて頂きたいんですけど、今日の先生の口ぶりではどうもずるずると後になっていきそうです。8月中には終わっておきたいとお願いしておきましたがさて...。



町の中の花がどんどん変わっていきます。 少し前までは青い花、紫の花...たとえば菖蒲、あやめ、露草、あじさい...などが目に付きました。 そのうち今度はオレンジが目に入ってきて 枇杷の実、ざくろの花、ノウゼンカヅラ...など 色が華やか。 そろそろサルスベリですか..。秋口までピンク色の花を楽しませてくれます。


2014年07月06日(日) この日を編集

_ [リージェンシー]久しぶりにリージェンシー

リージェンシー、出動です

春ちゃん成ちゃんの少し遠いお出かけのためのモーターホーム。 今やすっかり出番も減ってしまいました。

リージェンシーでお出かけ

今日は久々にお出かけ。

京滋バイパスで滋賀方面へ

京滋バイパスで滋賀県方面へ。 草津サービスエリアでいつも買う「絢爛茶」がまず目的。

どんよりの空。道はスイスイ。

草津サービスエリアで買い物をして、少し休んだ後は、道の駅 アグリの郷栗東で、お昼ご飯とお買い物。 こちらでのオススメ商品は「善光寺ういろう」、「割木の巻き寿司」「ごぼう食パン」。

道の駅草津 グリーンプラザからすま

アグリの郷栗東を後にして、蓮の群生地が近くにある道の駅草津 グリーンプラザからすまへ。 雄大な風車が目印。

道の駅 草津グリーンプラザからすま 

地元のお米、お野菜、鮒寿司、などなど、たくさんの品揃え。 地元の物産を見て回るのは楽しい。

丸いズッキーニとか・・

昨日、DAIJYOさんで初めて見たばかりの 丸いズッキーニ、またお目にかかるとは(^^) 色とりどりで、珍しいお野菜なんかも並んでました。

コーヒー?

広い敷地をウロウロして、ちょっと一息してコーヒーを。 お安いなぁ、と思ったら、めっちゃ、アメリカン(^^;

やぎのsoraちゃん

山羊のsoraちゃんとお話しをして、さて、烏丸半島の蓮の様子を下見しようと思いましたが雨が・・ 蓮の群生地は、見頃の7月中旬~8月初旬にまた見に来ることにしました。

2013.7.29 烏丸半島

昨年の7月29日の烏丸半島 蓮の群生地の様子。 雨でした。今年は青空の下の蓮の花を見たいなぁ・・。

小雨の帰り道

帰り道。 だんだん雨が強くなってきました。

久しぶりだったけど ご機嫌を損ねずに走ってくれてありがとう。

春ちゃん成ちゃんと一緒

今日も春ちゃん成ちゃんと一緒です。