トップ «前の日(07-06) 最新 次の日(07-08)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年07月07日(水) この日を編集

_ 七夕...

七夕飾り この日は毎年曇っているか雨が降っているような気がします。 年に1回、織り姫様、彦星様会えるといいのになぁと思いますが今年もなにやら怪しい空模様。 少し曇ってはいますが 雲の上できっと会っているのでしょう。

姪っ子達が笹と七夕飾りを作って届けてくれました。折り紙でいろいろ可愛い飾りを作ってくれたのです。短冊も我が家の人数分を作ってくれていたので お願い事を書き込みました。

「北海道へキャンプに行ってバーベキューをいっぱい食べたいし、お花も見たいよ。はるな」 「ごはんをたくさん食べて、オデブになりたいよ。なるみ」 「なるみが元気になりますように。ぱぱ」 「いっぱい食べながらダイエット!...できたらいいナ。まま」

NOBさんは「成ちゃんの短冊を一番上に付けといてあげよ...」って。 あらら、なんだか父と母の差ができてしまったような気がします... やっぱり成ちゃんが元気いっぱいになることが一番かな。 そうすればキャンプもいけるし ままもダイエットに専念できるしね。

どうか叶いますようにー。我が家のお願い... 


2000年07月07日(金) この日を編集

_ ・・・息抜き

忙しい日が続いていましたが、今日はやっと時間ができました。 久しぶりに本屋さんを覗いたり買い物をしました。 本屋さんでは新しくでた月刊誌をパラパラとめくり、LEEとメイプルを購入。この夏は具だくさんスープとフルーツや野菜ジュースをせっせと摂るつもりでいたら うってつけのレシピ本を見つけこれも購入。もう一冊は市田ひろみさんの「知っておきたい和風のきほん」。 やっぱり本屋さんはおもしろい、確かにこれだけ買えば気分もいいわねぇ。

あとは食材や日用雑貨を買ってあっという間の私のフリータイムはおしまい。 子どもを迎えに行ってバタバタと一日が終わりました。今日買ったばかりの新しい本に目を通すまもなく 私の瞼は閉じてしまったのでした...無念...


2001年07月07日(土) この日を編集

_ [春ちゃん] おかえり

ハルちゃんが 無事に寄宿舎の第2週目を終えて帰ってきました。 ちょっとメソメソするような場面もあったようですが特に大きな崩れはなかったようです。エスクレ座薬も使わずに済んだようです。担任の先生方と寄宿舎の先生方の細かな配慮や心配りのおかげだと思います。ハルちゃんの好物の(最近わかった)練りウニを買っておきましたよ〜。 

_ [料理] 夜なべにあれこれ

子どもたちが寝静まった後に一気に前からやりたいと思っていたことに取りかかりました。一つは梅酢に浸かっている小梅のしそ漬けをしました。これはNOBさんの仕事。(何時のまにやら梅干し作りはNOBさん担当)そして 圧力鍋による牛すじ肉煮込み。1時間半圧力鍋で煮込んで味付けをしトロトロのすじ肉を思い浮かべながら..。でも思い浮かべていた味とは あともうちょっと...と言う感じ。研究の余地有りです。 もう一つはジンジャーシロップ作り。新ショウガすり下ろし100グラム、グラニュー糖120グラム、水150cc、クローブ一粒、シナモン一本、を鍋に入れて10分くらい煮だし、火を切る直前にレモン汁約1個分を加え、漉します。そして保存します。ジンジャーエールはシロップ大さじ2杯くらいにソーダ水を入れて出来上がり。微炭酸のサンペリグリノか ペリエが私は好きです。

20010707_0.jpg


2003年07月07日(月) この日を編集

_ [成ちゃん] 冷や汗もんだよ。

ここしばらく成ちゃんの微熱が続き、イヤな感じだと思っていました。 昨夜2時半頃私が寝る前に成ちゃんの様子を見るとちょっと痰が絡んだような胸の音がして おでこを触ると「あつい!」これはただならぬ体温!?はかってみると案の定、39.1度。そのわりに成ちゃんはおとなしく眠っているのがちょっと不思議な感じでしたが。とりあえずアルピニー座薬をし、ポカリスエットを注入し、頭を冷やし、様子を見ました。座薬の効き目は穏やかで1時間後もまだ39度。いつになったら下がるのかと気が気ではなく、5時頃にやっと38.2度。少しホッとして窓の外が明るくなった頃から私もやっと短い睡眠をとることができました。

今朝は春ちゃんを学校へ送り、その後は成ちゃんを病院へ連れて行きました。いきなり高熱がでたわりには楽そうな様子。診察ではしばらく熱が続いているし 今日はレントゲンを撮り、採血をし、結果が出るまでは点滴..と言うコースになりました。

10日には胃ろうチューブの入れ替えのため一泊入院も控えているのでなんとしても きっちりと治って、予定通りに行って欲しいと言う願いは親も先生の方も一緒のようでした。しかし、今日のこのコースは時間が掛かります。予想通り春ちゃんのお迎えには間に合わず、担任の先生には無理をお願いしなければいけなくなってしまいました。でも検査の結果は炎症反応もさほど高くはなく レントゲンの結果も悪くはありませんでした。今日初めて出してもらったジスロマックという抗生剤をもらって帰りました。このお薬、一日一回、三日飲むことで一週間作用が持続するのだそうです。ちょっと驚き。これでなんとか治して胃ろうチューブの入れ替えも無事にすまそうというはからい。

長い病院での一日でしたが家に帰った後の成ちゃんは熱も平熱で落ち着いています。今夜はどうか、何事もなくグッスリ眠れますように。

_ 時計草

今年2つ目の時計草が咲きました。やったー!他にもつぼみがついているから 次々咲くよ、きっと。

時計草

_ それにしても

今日のドクターは「ドクター泣かせ」の成ちゃんの血管に上手に手早く点滴ルートを確保してくださいました。感謝。前回はとーっても長く時間が掛かってしまって親も泣きたくなったから今日も正直、ちょっと覚悟はしていたのです。でも一言「いつも長くかかるんですよね..。」って言っておいたのが功を奏したのかそれともドクターの実力だったのか。誰でも最初から上手にできる人は少ないと思いますが(最初から上手な人もおられるとも思いますが)親としては我が子の痛みを思うといたたまれないのです。ほんとうに今日は救われた気持がしました。次は10日、胃ろうチューブ交換時に麻酔用の点滴をすると思うのですが どうか、どうか、すばやくしてくださいますようにー。


2006年07月07日(金) この日を編集

_ [春ちゃん]フラワーアレンジメントクラブ

フラワーアレンジメント

春ちゃんの今年のクラブはフラワーアレンジメント。アレンジメントフラワークラブ...?だっけ..? どちらにしろ、綺麗で楽しそう〜。 今回は手持ちのマグカップにアレンジすると言う事で、春ちゃんが高等部の修学旅行で行ったチボリで買ったマグカップを持っていきました。 白いトルコキキョウがステキでした。


今日の春ちゃんですが、午前の嘔吐、血圧が低い、と言うことで早退。念のために医大で点滴をしてもらいました。 ふぅ...。

気がつけば無い...。無い...。いくら探しても、無い。 カバンの中に本を入れておいたんです、 坂上二郎さんの「脳梗塞をぶっとばせ。」って言う本。 がんばってリハビリをされた事なんかが書かれているようだったのでこれは母に薦めようと買って、取り敢えず私が読もうと思って持ち歩いていました。 車の中に置いたような気がしていたのですが、無いのです。部屋にも無いし。何処かで落としたんだろうかー?

脳梗塞をぶっ飛ばせ。(坂上 二郎)[Review]

こんな本です。どなたか拾ったり、見かけたりしていませんかー?誰に言ってんだか...。

今日は失敗はこれだけじゃなかったー。 医大に行ったとき、診察中に春ちゃんのひまわり園の連絡帳を広げて見て机の上に置いてそのまま帰ってきてしまいました。 家に帰ってからあれ?あれ?連絡帳がないと気がついて 記憶をたどればあそこに置いてきたに違いない、と言う結論に達しました。 明日、電話してみよう。 あぁ、ドジ。なんか、最近落ち着いてないなぁ..。毎日バタバタしていてこんな時こそ落ち着いて冷静にならないととんでもない失敗をしそうです。気を付けよう。

_ [成ちゃん]とろとろ〜です

うたた寝成ちゃん

夕方、ヘルパーさんに抱っこしてもらいながらウトウト...の成ちゃん。 絵本を読んでもらっていたのかな?途中から心地良くてとろとろ..です。とろけそうになってはります。


2016年07月07日(木) この日を編集

_ [はるなる]成ちゃんのひまわり

画像の説明

成ちゃんの命日の、6月30日に咲いてくれたらいいなぁと蒔いたひまわり。

一週間遅れの今日、3本、咲いてくれました。

七夕に合わせて咲いてくれたのかな?

夢が叶う七夕の日。

_ [健康・食]きゅうりをたくさんいただきました

画像の説明

きゅうりのキューちゃんを家で作る・・って、今、流行ってるんですか?

よく耳にしたり、目にするので。

実家からきゅうりをたくさんもらったので、私もやってみました。

おいしくできるかなぁ。

画像の説明

夏の夕暮れ。

夏の夕暮れの空は特別な感じがするなぁ。