トップ «前の日記(2003年07月05日(土)) 最新 次の日記(2003年07月07日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年07月06日(日) [長年日記]

_ 側坐核

ほぼ日手帳の7月2日の今日のひとことを見ると「やりはじめないと、やる気は出ません。」とありました。おー、そうだ、そうだ。で、脳の「側坐核」と言うところが活動するとやる気が出るそうなのですが そこは何かをやり始めないと活動しないらしい。

うん、納得。そう言えばそんな経験はたっぷりある。「やるきなーい..」って思っていても仕方なく動き始めると「以外と頑張れるやん。」って思ったりする。

これはそもそも糸井重里さんのご本「海馬」からの抜粋でほぼ日手帳に載っていたものです。

_ 日記のこととか...。

昨日はグジグジと 煩わしく思っていたことがたくさんあったけれど一晩寝たら今日は昨日の半分以下くらいのグジグジになっているからもういいや。

ちょっと誰かに愚痴りたいときや、ちょっと聞いてよー、なんていうことが心の中で渦巻いているとき、私にとってはここのような場があることってラッキーなことかなと思います。どこかで発散するってことは大事。読んで下さる方にはなんの得にもならないくだらない話で申し訳ないとも思ったり どんな方が読んでおられるのかとちょっと考えたりすると思わず「やめとこ」なんてこともあるのですが それを考え出すと「日記」なんて書けなくなるからそれも考えないでおこうと思います。ま、日記ったって、私のプライバシーのすべてを公開しているわけではありませんが。

また 私にこれと言ってなんの取り得もないために役に立つ有意義なおもしろい情報をお伝えすることもできなくて。

だから 内容がいつもバラバラで伝えたいことありーの、ひとりごとありーのー、気分転換ありーの、うさばらしありーの...ってそんなつもりで書いています。

ま、日記なんだからその日の出来事を書けばいいんだからそんなに難しく考えなくてもいいのかな。

...ちょっとそんなことをあらたまって考えてしまったもので。でもこれからもこんな調子で続けていくと思います。あ、たまには装いを新たにするとは思いますけどね。

_ 毎日蒸し暑くて機嫌の悪いお二人さん。

相変わらず休日はなんにもはかどらずに済んでいきます。これが私のイライラの元のひとつ。

でも昨夜と一昨日の夜は NOBさんと交代して春ちゃんと寝ました。おかけで2時に寝て7時までぐっすり眠ることができて あぁ〜、うれしい。

成ちゃんもNOBさんとなら朝ゆっくり眠っているみたい。私とだったら4時起きなのに。なんで?

リネン水

この鬱陶しい季節に爽やかなブルーをどうぞ。もっかいリネンウォーター。