トップ «前の日(06-05) 最新 次の日(06-07)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年06月06日(日) この日を編集

_ NOBさんはお仕事。 お天気は良いし 子どもの調子もまぁまぁなのだけど 私一人ではどこへも連れて行ってやれずにまた今週もお出かけは無し... あ〜ぁ、恨めしいお天気... 思わず 「子どものご飯の介助に来て」と母に電話をしてしまいました。 暑い中バスと電車を乗り継いで来てくれました。 そしてたまっているキッチンの洗い物、畳めずに山積みになっている洗濯物を畳んでくれました。 私も子どもの昼食を食べさせ終えて一段落し お茶タイム... 日頃母とは顔を合わせて話すことは多いのですが  それでも話は尽きず あれこれよくしゃべりました。 おかげで私の気分も晴れて、イライラしていた気分も消えました。 要するにおいしいもの(今日は母のおみやげのケーキとシューアイス)と  おしゃべりが出来ればそれで幸せなんですね、私って。 いつまでも世話の焼ける娘です...私...


2000年06月06日(火) この日を編集

_ ナルちゃんは修学旅行のあとにしては疲れも見えないしかえって調子が良いくらい。少し緊張が強めで喉のゴロゴロは有りますが、いったい何がナルちゃんの体調の善し悪しを左右しているのかちょっと不可解です。まぁ調子が良いのはそれでいいのですが。

学校から帰っておやつタイムにプリンやジュースを摂り、私の腕の中でウトウトし出すのでそれでは...と横にするとしばらくしてウ〜ンと怒り泣き出します。仕方ないなぁと「なに?どうしたん?」と声をかけて動物の鳴き真似やナルちゃんの好きな歌を歌ったりしていると満足そうに良い笑顔。もういいでしょ、とそばを離れるとまたグズグズ...そんなことの繰り返しで夕飯の準備がちっともはかどりません。ハルちゃんはそんなことは私には関係ないわ、とグッスリオヤスミ。ちょっとはナルちゃんもお姉ちゃんを見習ってほしいもんです。お昼寝をほとんどしない変わりに夜の寝付きは良いのですが...どちらもうまく行かないものかなぁ。

今頃ですが修学旅行・裏話2...

修学旅行の2日間、私も同行したわけですが 先生方といろいろ楽しいお話しに花を咲かせました。気が付けば私はすっかり気を許してしまい自分の暴露話(!)まで...。ナルちゃんの担任の先生は私に「おかあさん、そんなこと言わへんかったら、わからへんのに〜。暴露しいひんかったら楚々としたイメージのままやのに〜...。」ですってぇ。楚々としたイメージ...みなさん そうなんですよ、私って楚々としたイメージ。これが言いたいがための修学旅行・裏話2でした。


2001年06月06日(水) この日を編集

_ [春ちゃん] ちっちゃいブレーキをかけながら...

高等部1年生になったハルちゃん、今年も寄宿舎体験入舎があるのですがなんと高等部になると今までのような1週間ではなくて4週間入舎できるのです!場合によっては2週間に区切ることもできるようですが 2週間ならすでにNOBさんの入院時やナルちゃんの入院時に体験済みなので やはり4週間にチャレンジします。今日はその入舎にあたり 寄宿舎の先生と打ち合わせ。一番の気がかりは「睡眠」。昼寝や夜の睡眠はハルちゃんの生活リズムを大きく左右します。「いつものように寝られること」がとても大事なんです。場所が変わってもいつものように寝られて、また ちょっとくらい眠れないことがあっても自分でなんとか崩れをコントロールできる力を付けて欲しいなぁ...そんな風に思います。今回も睡眠鎮静剤のお世話になりながら なんとか過ごすことになるかも知れませんが 先生方と相談しながら例え崩れることがあっても上手く乗り切りたいです。寄宿舎ともなれば家のように静かな環境では無いはずですが せっかくの寄宿舎、お友達との交流もたっぷりして欲しいし、寄宿舎ならではの刺激もハルちゃん自身で上手に受け止めながら 存分に楽しんで欲しいです。先生は寄宿舎でハルちゃんがいろんな経験がいっぱいできること、楽しむことを先生御自身も楽しみにしてくださっているようです。「ちっちゃいブレーキをかけながら、いろいろ楽しみます。」と言ってくださいました。走りっぱなしでは危ないけれど、「ちっちゃいブレーキ」と言って下さったので今回も安心して入舎できそうです。


2002年06月06日(木) この日を編集

_ [成ちゃん] 良い調子

なるちゃんは熱も下がってきているし、呼吸や痰の様子もだんだんと良くなってきています。このままだと月曜日あたりに退院できるかな...。いつも外来でお世話になっている先生も様子を見に来てくださって なるちゃんの様子を見られて安心してくださいました。手伝いに来てくれたおばあちゃん、いつもありがとう。暑いから体に気を付けてください。いつも心配かけてすみません。

きょうのはっぴぃ胃ろうチューブが入っている婁孔のあたりはしばらくジクジクして肉芽が形成されていました。いつみても気がかりでこれではお風呂も入りにくいなぁ..と。でも最近乾いて腫れもひいてきています。完全に乾くのももうすぐかな(^_^)v


2003年06月06日(金) この日を編集

_ [春ちゃん] 体験実習が終わりました。

昨日と今日の二日間、春ちゃんは乙訓ひまわり園に 体験実習に行ってきました。このところ、ずっと精神的に不安定な状態が続いていたので 果たして慣れない所でますます調子を崩してしまわないかと心配しながらの参加となりました。案の定、いつもの笑顔は見られずメソメソ..。新しくてきれいな施設も今の春ちゃんにとっては不安な場所にすぎなかったのかもしれません。とは言いつつも、出して頂いた昼食は味付けも形態も春ちゃん好みだったらしくてしっかり頂くことができました。養護学校の卒業生で春ちゃんの事をよく知ってくれてる人や 3年ほど前に我が家のHPからメールを送ってくれたという人もおられ いろんな出会いがあって楽しかったのですがやっぱり春ちゃんの笑顔が見られなかったのが残念でした。成ちゃんが入院中に春ちゃんはこちらの施設でお世話になった事があるのですがその時はずっとリラックスできていたんだけどな...。まぁ、誰だって調子のいいときがあれば悪いときもありますよねー。決していい調子ではなかったけれどがんばりました。こういうところもある

よ、もしかしたら来年はココに通うにようになるかもしれないんだよ、言う事で春ちゃんにはわかっていただければ..と。

今回の体験実習で春ちゃんが頂いた昼食にはトロミ剤が上手く使われていて春ちゃんはとても食べやすかったようです。しかもこの商品は今までよくあったモノと比べてそのものの香りが全くなくて食べやすいものでした。

それと今日は歯科衛生士さんが来られる日で食前の口腔内マッサージについて教えて頂きました。これは口の中をJMスポンジブラシでマッサージすることで清潔にし誤嚥性肺炎を予防すると言う事、そして過敏な口をほぐして食事をしやすくすると言う目的があるのだそうです。春ちゃんのように口が過敏な人ほど施せば良いとの事でした。成ちゃんにも効果ありそう。

そんな良い情報も得られた体験実習となりましたが 春ちゃんはちょっとお疲れかも..。でも小さな糧が春ちゃんの中に、また一つ積み重ねられたと思っています。

_ [ブック] どんぐりの会物語

「どんぐりの家」が法人施設「乙訓ひまわり園

になるまでの16年の足跡が綴られた本。「どんぐりの会物語」クリエイツかもがわ

どんぐりの会物語

_ [成ちゃん] 小さな傷痕におもうこと。

指先の小さな切り傷。いつの間にか傷がふさがって少し痕が残りました。治ったように見えたけれど 上から押さえたらまだ皮膚の下に痛みが残っているような感じ。ほんの5ミリほどの長さの傷なんだけど。

成ちゃんのおなかの傷はいつまで痛かったんだろう。やっとふさがったように見えていても ずっと痛んでいたのだろうか。今も思い出す事はないのだろうか。

私は折に触れて思いだしてしまいます。あの時よりも今の方が思い出すと涙が出そうになってしまうのはどうしてなんだろう..。

でもひょっとしたら 成ちゃんの方はもうすっかり立ち直っているのかも。くよくよ思いだしてしまうのは私だけかも。そうだったらいいんだけどね。

ネモフィラ


2011年06月06日(月) この日を編集

_ [成ちゃん]可愛いの見つけました

キティちゃんのスピーカー

ビスケットのスピーカー

成ちゃんのベッドサイドで音楽を鳴らしてあげようと、iPod用のスピーカーを探しました。こんなに小さくて可愛いのがあるんですねー。10年くらい前に成ちゃんが3ヵ月ほど入院したときは、枕元にドカンとCDラジカセを置いたものです。その時のことを思うとホントにコンパクトでしかもキュート。 音はビスケット型の方がステレオになってる分、いいかなと。 どちらを持っていくか迷いました。キティちゃん、可愛いしー。でも音が良い方がいいのでビスケット型を持っていきます。小さいから両方持っていてもいいようなものですが(^^;
気持ちがおだやかに、明るくなるような曲を枕元に流してあげましょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みき♪ [ナルちゃん、調子はいかがでしょう・・・ うちにも、レゴブロックの形のスピーカーがあります。 大きくならすと音が割れて..]

おみ [レゴのもありましたね。そうですね、成ちゃんの枕元でならすのにはちょうどいい感じです。看護師さんが「どこから音楽が流れ..]


2015年06月06日(土) この日を編集

_ [はるなる]春ちゃんのひまわり

画像の説明

画像の説明

今月 21日は春ちゃんの七回忌法要です。

この日に春ちゃんの花、ひまわりを飾れるようにと おおよその目安をつけてNOBさんがひまわりの種を蒔いて育ててくれていましたが、なんとすでに咲きました。

しかもミニサイズ。

う~ん。

そもそもこういうサイズの品種だったのか、なにかの間違いでこんなミニになったのか??

それにしても とてもとても可愛いです(*^_^*)

切り花にして お仏壇に備えました。 本当に可愛い春ちゃんのひまわりです。

他にもひまわりは育てていて そちらは今のところ 順調に育っています。 21日にはこちらの方をなんとか飾れそうです。


2016年06月06日(月) この日を編集

_ [ライブ]ソロギターサークルOpenGミーティングの写真を頂きました

画像の説明

画像の説明

画像の説明

発表会の様子です(*^_^*)

私は夫とデュオでわたなべゆうさんの「ガーベラ」を弾きました。

2013年にギターを始めて、いきなりチャレンジした曲。

「生涯でこの一曲だけ弾ければいい」、 と言うつもりで練習を始めました。

弾き始めた頃は よっさんがYouTubeにあげて下さっている弾き方指導を何度も何度も見ながら とにかく真似る。

https://www.youtube.com/watch?v=ByMlrq_1tzA

夫のアドバイスももちろん、そしてゆうさんのレッスンにも行くようになりました。

年月にすればかなりになってしまいましたが (ガーベラ暦ね)

まだまだ・・・。

でもこの曲は大好きだし、いろんな思い入れもあるので ちょっとでも美しく弾けるように、そして1人で発表できるように(^^;)、ずーーーと弾き続けて行こうと思っています。

・・・

発表会ですが、夫はこのあと、ソロで「Airblanket」も弾きました。

身内ですが・・ 美しかったです。

この曲もゆうさんの曲で大好きで なんど聴きながら涙したことか・・。

この曲はレッスン課題曲。

これも絶対上手になりたい♪

「生涯でガーベラだけ弾けるようになればいい」と言う想いはいつしか、 「あれも弾きたい、これも弾きたい」に変わりました(^^)

まさか自分がギターを弾くようになるなんて・・

人生、わからないものですねぇ。

おもしろいものですねぇ。(^^)

☆お写真、ステキに撮ってくださってありがとうございます m(_ _)m

_ [ライブ]わたなべゆうさん at細野ビルヂング with 今川咲恵さん

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

細野ビルヂング 66展。

初めて行ってみました。

わたなべゆうさんのギターと今川咲恵さんの作品のコラボ。

ゆうさんの曲はいつもより明るくて元気な選曲。

・・ん~・・パワーのある曲・・かな。

9曲くらいだったと思います。

その間に絵を仕上げられました。

咲恵さんの絵も、とてもエネルギッシュ。

もう おふたりの間にすごいエネルギーがわき起こっている感じがして ずっとワクワク、ドキドキでした。

「宇宙のはじまり」

とてもおもしろいイベントでした♪

細野ビルヂングかなり古くて趣がありました。

そもそもなんだったんだろう・・。

調べてみよ。