トップ «前の日(06-06) 最新 次の日(06-08)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年06月07日(月) この日を編集

_ ベランダの鉢植えのアップルミントがものすごく大きくなりました。 枝のうちの3〜4本が雨にうたれてお辞儀をしたまま地面に擦れてしまっているので散髪してあげました。 スッキリして ふわふわの小さい葉っぱばかりになり涼しげです。 切り落としたミントの枝は とりあえずガラスの瓶に生けてキッチンに置きました。 一部をミントティーにして少し飲み お腹にいいと言うことなので 成ちゃんにも少し飲ませました。 残りは ミント液として冷蔵庫に保存して お部屋の空気清浄、冷蔵庫内や床の拭き掃除などに使うつもりです。

玄関の一輪挿し&みどりさん作コースター

緑があまりに爽やかなので 玄関とトイレに飾ってみました。 それでも切り取ったミントの葉っぱはまだたっぷりあります。 ミントクッキーでも焼こうかな...

小さいけど爽やかな緑と香りのおかげでとてもいい気分です。


2000年06月07日(水) この日を編集

_ 小児科の定期診察の日。診察室に呼ばれて第一声は「修学旅行に行ってきました!」の報告でした。先生はニコニコ顔で話を聞いてくださいました。 診察ではナルちゃんは聴診器をあてないでもゴロゴロが聞こえる、と言われ熱も37.5度あったので抗生剤と痰をきりやすくするお薬をもらいました。熱は気温や筋緊張のせいかもしれないので抗生剤はどうかなとも思いましたが早い目の手当に越したことはないと頂いて帰りました。ハルちゃんは特に変わりなし。

夕方ナルちゃんはまたグズグズ...落ち着いて夕飯の用意ができなくてイライラ... 7時頃になってやっとウトウトしました。寝るならもうちょっと早く寝てくれればいいのに...


2001年06月07日(木) この日を編集

_ 小梅

おばあちゃん(実家の母)が来てくれました。実家で実った小梅、約2キロを持って。よく熟した小梅ですが これを梅干しにすると柔らかくできるのだそうです。我が家はカリカリより 柔らかい梅干しが好きなんです。とりあえず新聞の上にコロコロと小梅を広げました。すると部屋中が小梅のちょっと甘い、いい香り。まずは 塩漬けから。あ、容器と、重しと、塩ももう無くなるんだった...買ってこなくちゃ。


2002年06月07日(金) この日を編集

_ [成ちゃん] 十二指腸潰瘍とはびっくり

なるちゃんは胃の内視鏡検査を受けました。もちろん睡眠処置をして 赤ちゃん用の一番細いカメラを使って、です。検査室の外で思いの外長くかかっているなと感じながら待っていました。最初の話では15分か20分くらい、それがおそらく30分以上待ったと思います。

いきなり検査室から先生が出てこられ、「大きな十二指腸潰瘍や!」と。「普通は2〜3週間入院やな。またあとで部屋で説明します。」...。

十二指腸潰瘍!?意外な言葉にびっくり。そう言えばなるちゃんの機嫌の悪さはこのせいだったのか、と納得もできました。でもせっかくそろそろ退院できるかと思っていたのでまた2〜3週間ものびるのかと思うとガッカリ。原因はストレスか、ヘリコバクターピロリ菌かが 考えられるそうです。

ピロリ菌に関しては胃の細胞を2箇所、生検に回したとのことでした。ストレスであるなら、入院しているより家で過ごす方がいいと思うので先生には最低限の治療が終われば 早く退院したいと伝えました。とりあえず、2〜3日絶食しながら 治療の為の薬を飲みます。

様子を見て栄養をとりはじめて 落ち着いているようなら退院...そう言う治療計画になりそうです。退院後も数ヶ月は薬を飲むそうです。それにしても十二指腸潰瘍だったとは...。

以外と赤ちゃんや子どもにもある病気だそうです。ストレスだとしたらなるちゃんは 何を一番ストレスに感じていたんでしょう?もちろん手術の後遺症なのかもしれません。それが一番考えられると思うんですが。いつから出来てたんでしょう?機嫌悪かったもんなぁ...。とにかく 早く良くなって帰りたいです。

きょうのはっぴぃ十二指腸潰瘍とは驚きましたが 今回ちゃんと検査して見つけてもらって良かったです。もし気が付かなければ...と思うと怖いですもの。


2003年06月07日(土) この日を編集

_ [成ちゃん] きょうは...

成ちゃんの消化器外科の定期診察日。3カ月ぶりでしたが特に変わった事もなく過ごせていた事を先生も喜んでくださいました。そろそろ胃ろうチューブの入れ替えをしなくてはなりません。成ちゃんの場合は麻酔で眠らせて入れ替えをするのですが麻酔を使う場合は一泊入院しなければなりません。一泊入院となるとなにかとたいそうで準備やら春ちゃんの事やらいろいろ大変だし成ちゃん自身にとっても入院の思い出が蘇ってきてしまうのではないかとちょっと気がかり。でもより安全な方法なので仕方ないです。そうそう、前回は点滴ルートの確保にものすごく手間取って1時間近く掛かったっけ..。やだなー、辛かったなー...。今度はどうか手っ取り早く過ぎますようにー(懇願!)

_ あめ

3時頃だっけ、ものすごく大粒の雨が降り出しました。その音にびっくり。鉄板の上に落ちるその音とと言ったらバタバタというか、ボトボトというか、ベランダの葉っぱに穴があくんじゃないかと心配するくらい、とにかく凄かった。雷まで鳴り出して一瞬成ちゃんの目がまん丸になったのには笑えました。(ごめんね、びっくりしたんだよねー。)こんな夕立(と言うよりもう少し静かな方がい

ですが)の時には不思議と気持が落ち着いて読書などゆっくりしたくなります。しかし姫達はそれを許してはくれなかった...。お姉ちゃん抱っこして、妹チャン抱っこして...。 雨のマイナスイオンは感じるのだけれどとてもリラックスにはつながりませんでした。

_ [おかいもの] キートス

キートスさんの「妖精のまくら」って言うなーんてしゃれた名前のパン。イチジク、クルミの入った天然酵母パンです。クリームチーズや塩と相性がいいみたい。

キートスのパン


2013年06月07日(金) この日を編集

_ 最近のこと

小梅

実家からもらった小梅。

これで梅干しを作ります。

紫蘇は使わないでそして干さないで、ふっくら白干しにします。

立派な南高梅も買って、梅干しや梅酒や白干しにします。

梅のフルーティな香りでいっぱいです。

お花

今、春ちゃん成ちゃんのお部屋に飾っているお花。

グリーンの菊が涼しげな色ですてき。

パパのお見立て。

ラベンダーとナデシコ

ベランダに咲いたラベンダーとナデシコ。

そもそもラベンダーを育てようと思ったのは、優しい香で春ちゃんと成ちゃんを癒してあげたいと思ったから。