トップ «前の日(06-02) 最新 次の日(06-04)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年06月03日(木) この日を編集

_ 11時半頃に子どもたち2人揃って登校しました。 2人揃ってと言うのは 何日ぶりでしょう! 遅めの登校なのでお迎えの時間まではわずかな時間でも  私にとっては貴重で嬉しい時間です。

一度家へ帰ってNOBさんとお昼ご飯を食べてから 高島屋へ行きました。 まずは親戚に赤ちゃんが誕生されたので「ご出産祝い」を選びました。 ファミリアで男の子の白いブラウスと爽やかなブルー系のチェックのロンパース、そして真っ白なボレロ。 「真っ白なボレロはよく汚れそうですねー。」 なんて言うと店員さんは「綿ですのでお洗濯がききますので...」と。 赤ちゃんに真っ白って言うのはなんだか優雅でよく似合うような気がしてボレロも決めたのでした。

それから キッチン雑貨でパイレックスの計量カップと涼しげなふきんを買いました。 ファッション雑貨のコーナーでは  最近興味を持ち始めたアロマテラピーのグッズが目に付き  GAIAのゼラニュームのエッセンシャルオイルを買いました。 そう言えば 通販で注文した「生活の木」のオイルがまだ届きません。 リラックス効果のある「ラベンダー」などで 筋緊張の強い子どもにアロママッサージを試そうと心待ちにしているのに... 「今日あたり メールで問い合わせてみよう..」 そんなことを考えながら食料品コーナーへ。

そろそろ慌てないと時間がありません。 今日は頭痛がするので 夕飯は手を抜こうとしっかり決め込んで「R1/f」でお総菜を買いました。 残りあと5分ほど...本屋さんも覗きたいと ちょっと強引に駆け込みました。 特にお目当てはありませんでしたが  本屋さんを覗くひとときは私にとって「優雅な時間」なんです。 いろんなジャンルが並んでいる中を順に見ていくと  新しい興味がわいてきたり 立ち読みだけでうっとり出来たり...(本屋さんごめんなさい) 「そんな大げさな...」と思われるかもしれませんが  時間が無くても無理矢理駆け込んで 「優雅」であると思いこみたい部分もあるかもしれません。 短い時間で今日出逢ったのは「マミ・レヴィのアロマテラピー」と 広田せい子さんの「アメリカハーブ紀行」、(どちらも講談社文庫)でした。 どちらも綺麗な写真入りで 気持ちが和みそうな本です。 自分で「安らぎを求めているんだなぁ...私は...」と選んだ本からそんなことに気付きました。 頂いた図書券を持っている私は迷うことなくこの2冊を買いました! もう タイムリミット! 慌てて しかし 安全運転で子ども達と先生の待つ学校へすっ飛んでいったのでした。 久しぶりにお買い物が出来てホクホク嬉しい気持ちで帰りました。 頭痛...?治ったかも...


2000年06月03日(土) この日を編集

_ 修学旅行の翌日と言うことで今日はお休みをもらいました。 ナルちゃんは思っていたより疲れは見せず、逆にやかましいくらい... 昨日も家に帰って私はさっそく横になりたいのにそれを許してくれません。 おいおい〜、ちょっとゆっくり休もうよ〜... 夕飯の準備までに一眠りしようと思っていたのにがっかり...体力いるよなぁ...まったく...

修学旅行・裏話1...

六甲アイランドでひとしきりウロウロしまくった私ですが、日頃の睡眠不足や疲れから、電車を待っているとなんとなく気分がすぐれず頭がふわ〜っとしてきてしまいました。 一瞬、頭をかすめるのは先生方に介抱されている情けない自分の姿... 「いかん、いかん!」と気を持ち直そうとして気付け薬変わりにペパーミントのアロマオイルを取り出してティッシュに数滴落とし、周りをちょっと気にしながらクンクン嗅ぎました。 さわやかな香りがふわっと広がってちょっと気分はスッキリ。 これでもう一頑張りと気合いを入れて しあわせの村まで向かったのでした。 ちょっと笑うでしょ?自分でも滑稽です、ハハ...(^_^;)


2001年06月03日(日) この日を編集

_ [おはな] なんの花?

午前中は近くまで買い物へ。午後、子どもたちがウトウト眠りはじめたので 夫に子どもたちを頼んで私は車で15分ほどの実家へ出かけました。タキイ種苗の花のカタログの夏秋号が届いたので母と一緒に見ました。年に2回、カタログが届くのですが そのたびに新種が出ていたりしてなかなか楽しめます。たくさんの花たちを見ているとどれもこれもほしくなってしまいますが、なんと言っても「なんちゃってガーデナー」の私のことですから欲張りは禁物。少しの種類を 大切に育てて行こうと思います。..とは言っても 珍しいパンジーやチューリップの球根、それとつるバラなどが欲しいなぁ..と考え中。パンジーは12株でワンセットなので母と半分ずつの6株ずつ分けることに話はまとまりました。あとは...むふふ、もうちょっとよく考えて楽しむことにします。

これはなんの花でしょう...?背丈は1メートルくらい。お花の大きさは直径が7〜8cm。よく食べる野菜の花です。根菜です。でも 普通は目にすることは無いと思います。答えは...また明日〜。お楽しみに〜。

20010603_0.jpg


2003年06月03日(火) この日を編集

_ ああー。

さて春ちゃんのおやつがすんで さっさと夕飯の準備に取りかかりたいんだけどやる事が多すぎて何からしようかー。洗濯物はあらったまんまで こんな時間になってもまだ干せていなくて、もう一度洗い直さないと..。お茶碗も洗えてないから先にこれをやっつけないと夕飯の用意もできないしー。夕方の成ちゃんの水分補給だってやんないと..。って思ってる横では春ちゃんが機嫌悪くて泣き出したしー。仕方なくまた抱っこ。。。って。こんな事日記に書いてる場合じゃないのよ。

あー、今夜はたしか「さんちゃん」あったっけ。さんちゃん、おもしろいよねー。

美しいグリーンのツタでもアップしとこっと。

ツタ

_ [ブック] ゆうきくんの海

養護学校の先生、Kakkoさん(山本加津子さん)が書かれたご本。「..人を怪我させると、赤い血が出るから、自分がその人を傷つけてしまったとわかるけれど、言葉でつけてしまった傷はつけたほうにはわからないということが往々にしてあるのだと思います。..」

「..『自閉症とは...』なんていう本に、『自閉症の子はコマーシャルを好む、耳を押さえることがある、パニックを起こした..』というふうによく書かれているけれど、その本のそこの部分だけ読んで、それが全てのように思い込んでいたとしたら、耳をおさえることも、コマーシャルを好むことも否定的な行動としてとらえてしまったり、自閉症だから耳を押さえるんだなと思ってしまって、それで終わってしまうのではないでしょうか。..」

「..その社会に大勢いる人が、少数の人の持っているものや、個性を自分たちに近づけようとし、またその結果近づけたことを良い事のように思うのは、大勢の人たちの勝手な言い分なのではないかと。..」

たくさんの子どもたちとの出会いを書かれたエッセイ。どんな小さな困った事もなぜだろう、どうしてだろうと言う気持を持ち続け

て子どもたちの心をわかろうと努力される姿からKakkoさんのたっぷりの愛情を感じます。Kakkoさんを通じて子どもの達の心のあり方、そして何より懸命に生きている命の尊さを感じます。

「ゆうきくんの海」 山本加津子 三五館

ゆうきくんの海

_ さっきまでうたた寝してました。

日付が変わり2時間ほどが過ぎました。..ってヘンな言い回しだ。はー、眠くて眠くて、子どもたちを寝かしつけてから今までうたた寝してしまいました。もう、最近眠くてどうしようもない。子どもたちが寝付く時間帯は一日の疲れがどーっと出てきてもうなーんにもできず、へろへろに疲れてます。とにかく一眠りしないとどうしようもなくて。体力がなくなってきたんだろうか。だいたい日頃の睡眠時間が3時間とかじゃ、眠いのも当然かー。

年に一回ピアノの調律に来て下さる方、もう、何年お世話になってるでしょう。私がピアノを買ってもらってからだからー..30年くらい!結婚してからも来てもらってるから結婚後は18回、来てもらってる事になる。よく考えると年に一回調律師さんと顔を合わせるのだけどお互いいつもそれなりに元気な顔で会ってるなぁと思う。これってすごく幸せな事なのかもしれないなぁ..なにより、なにより..です。で、いつもその方、私に「奥さん、いつもお元気ですねぇー。」と。私ってそんなにげんきいっぱい、頑丈そうに見えるんだろうかねぇ..(苦笑)。ま、いいけど。今日は久しぶりにピアノソフトを注文

ました。自分で弾くのは我が家の平和の為にあきらめましょ。届くのが楽しみです。「元気を出して・他ポップス」と「懐かしのスクリーンミュージック」とシーズンに備えて「クリスマスソング」。

先週末は 春ちゃん、わりと落ち着いていました。そんな週末って久しぶりかも。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

nnnnnnnnnnnnn [nnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnn..]


2004年06月03日(木) この日を編集

_ [春ちゃん]ただいま!

6月1日〜2日は予定取りに花ノ木医療福祉センターに短期入所してきました。今回も前回と同様、NOBさんと成ちゃんと私は家族室を借りて泊まりました。前回の春ちゃんはまったく不調で泣き通しで大変だったのですが 今回は3か月の間に少しづつ調子を戻しつつあったのでずいぶん落ち着いた様子で宿泊できました。 まずは最初の診察の時にそぉろっと床に寝させてみても怒り出すことなくしずかに横になっていたので「おー、今回はいけるかも。」と淡い期待を抱いたのでした。そのあとの昼食も身体に緊張が入ったり、時々怒りつつも前のようにワーワーと泣き叫ぶことはなく食べられました。そして午睡も横になってできました。その後目覚めて泣いたようですが職員さんに抱っこで落ち着かせてもらい散歩に出かけて穏やかに過ごせたようでした。夕食も○、夕食後クッションチェアに座ってしばらく落ち着いていたようでした。 そんな春菜の調子のおかげで今回、私は前回より家族室で過ごせる時間が長くとれました。さて夜は果たしてお薬無しで寝られるかどうか、気にかけながら部屋にいると22時20分頃に内線で連絡があり、寝そうにないのでお薬を使います、と。その後お父さんが様子を見に行ってくれました。夜は手薄になるようで座薬を入れただけでそのままおかれて泣いていたので、一旦落ち着かせてやればあとは寝るのだと言うことを説明してきたようでした。 今回は前回よりマシだと言ってもまだ本調子ではなく何度か泣く場面はあったようです。でも今の春菜であれば要所、要所でしっかりかかわってもらえたら泣いている時間は短く済み、職員さんにとってもちょっとの抱っこで済むと言うことなんですがそのへんのところはわかってもらえたでしょうか。「いつでも泣いてる子」と誤解されないよう伝えていこうと思います。

2日目も比較的落ち着いていて(眠剤のせいもあるでしょうが)不調のなごりはあるものの、なんとか二日間を前回より良い調子で過ごせたことにホッとしました。 でも気になったのは折に触れ職員さんとの会話の中で大切なことを伝えているのに(例えば大きな空間や多人数に緊張してしまうこと、食事量のこと、排泄のことなど)担当が変わると伝わっていませんでした。本人が伝えられないから親は替わって 最初の内になんとかちょっとでもたくさんの情報を、と言う思いで伝えようとしてるので できればきちんと記録して誰にでも認識しておいて頂きたいと思いました。

最後には「短期入所中の様子」と言った簡単な春菜の様子を記した書類を頂きます。総括としてお互いに話す機会があればいいのですがなかなかそのような時間をとることも難しそうなので いろいろ感じたこと、また今後に向けて考えたいことなど私たちなりの「まとめ」をまた次回にでも伝えようと思います。

あぁ、それにしてもよかった。泣き叫ぶことなく(私が見た限りでは)食事できたし、午睡できたし、散歩もできたし、前より親の出番も少なくて、春ちゃんよくがんばりました。まだまだ難しいところのある春菜ですが職員さんにはありがとうございました。また次回も今回より前進できるよう、がんばりましょう。お世話になったいろんな人に「ありがとうございました。」

_ [成ちゃん]どうしていたかというと

花ノ木の家族室で過ごした成ちゃん。とても穏やかに過ごせました。 大きな窓からは田植えが済んだたんぼが広々と拡がっていて目に優しい爽やかな風景。気温もほどほどで過ごしやすかったのでしょう、ウトウトと畳の上で静かに居眠りしたりしながらゆっくりできました。


2007年06月03日(日) この日を編集

_ スターバックスキャラメル

スターバックスキャラメル

近所のコンビニで見つけてから えらい、お気に入りになってしまいました。これだけ買いにわざわざ出かけてしまうくらい。あー、明日また買いにいこ。


2017年06月03日(土) この日を編集

_ [ライブ]カフェなかちよさんで、わたなべゆうさんのライブでした

画像の説明

画像の説明

画像の説明

カフェなかちよさんで、わたなべゆうさんのライブでした。

今日はゆうさんオリジナル、しかも新しい曲がたっぷりでゆうさんの世界にどっぷり浸れました。

流れるように美しくて、どこか切なくてあたたかい。

今日のMCで心打たれたお話しふたつ。

「蛍の光」を弾かれる前のMC・・ゆうさんがお寺ライブで「蛍の光」を演奏中にたまたまお葬式に訪れられたあるご家族。その時のゆうさんの「蛍の光」は、亡くなられたおばあさんへのはなむけの調べのように聞こえて喜ばれたとのこと。たぶん忘れられない特別な「蛍の光」になった事でしょうね。

そして、「Airblanket」は実は「リアルブランケット」なのではないか・・と言うお話し、私もそう思います。想いを馳せた瞬間にそれはもうリアルなんだと。

端折って書いて解りにくくてすみません。

このふたつのお話しに心を打たれ、ゆうさんの演奏を聴き、涙が次から次と溢れてしまって大変でした。

これがわたなべゆうさんの世界。

新しい曲がいっぱい♪

いろいろ楽しみです(^^)

The Rose
踊り子の唄
ティンカーベル
ウンディーネ
マーメイド
オブラディオブラダ
タイムマシン

あかね空
Close to you
蛍の光
空とぶ自転車
風の電話
Airblanket
新曲
Perk up

エンドロール