トップ «前の日記(1999年06月02日(水)) 最新 次の日記(1999年06月04日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年06月03日(木) [長年日記]

_ 11時半頃に子どもたち2人揃って登校しました。 2人揃ってと言うのは 何日ぶりでしょう! 遅めの登校なのでお迎えの時間まではわずかな時間でも  私にとっては貴重で嬉しい時間です。

一度家へ帰ってNOBさんとお昼ご飯を食べてから 高島屋へ行きました。 まずは親戚に赤ちゃんが誕生されたので「ご出産祝い」を選びました。 ファミリアで男の子の白いブラウスと爽やかなブルー系のチェックのロンパース、そして真っ白なボレロ。 「真っ白なボレロはよく汚れそうですねー。」 なんて言うと店員さんは「綿ですのでお洗濯がききますので...」と。 赤ちゃんに真っ白って言うのはなんだか優雅でよく似合うような気がしてボレロも決めたのでした。

それから キッチン雑貨でパイレックスの計量カップと涼しげなふきんを買いました。 ファッション雑貨のコーナーでは  最近興味を持ち始めたアロマテラピーのグッズが目に付き  GAIAのゼラニュームのエッセンシャルオイルを買いました。 そう言えば 通販で注文した「生活の木」のオイルがまだ届きません。 リラックス効果のある「ラベンダー」などで 筋緊張の強い子どもにアロママッサージを試そうと心待ちにしているのに... 「今日あたり メールで問い合わせてみよう..」 そんなことを考えながら食料品コーナーへ。

そろそろ慌てないと時間がありません。 今日は頭痛がするので 夕飯は手を抜こうとしっかり決め込んで「R1/f」でお総菜を買いました。 残りあと5分ほど...本屋さんも覗きたいと ちょっと強引に駆け込みました。 特にお目当てはありませんでしたが  本屋さんを覗くひとときは私にとって「優雅な時間」なんです。 いろんなジャンルが並んでいる中を順に見ていくと  新しい興味がわいてきたり 立ち読みだけでうっとり出来たり...(本屋さんごめんなさい) 「そんな大げさな...」と思われるかもしれませんが  時間が無くても無理矢理駆け込んで 「優雅」であると思いこみたい部分もあるかもしれません。 短い時間で今日出逢ったのは「マミ・レヴィのアロマテラピー」と 広田せい子さんの「アメリカハーブ紀行」、(どちらも講談社文庫)でした。 どちらも綺麗な写真入りで 気持ちが和みそうな本です。 自分で「安らぎを求めているんだなぁ...私は...」と選んだ本からそんなことに気付きました。 頂いた図書券を持っている私は迷うことなくこの2冊を買いました! もう タイムリミット! 慌てて しかし 安全運転で子ども達と先生の待つ学校へすっ飛んでいったのでした。 久しぶりにお買い物が出来てホクホク嬉しい気持ちで帰りました。 頭痛...?治ったかも...