トップ «前の日(05-22) 最新 次の日(05-24)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年05月23日(日) この日を編集

_ かねてからたくらんでいた

ある計画を実行するために 実家へ行きました。

ここ3〜4年の間 私の実家にはいろいろな出来事があり 母の心労も半端ではなかったと思います。 そして 昨年は私の父が亡くなりました。 少し早すぎる父の死でしたので 母も淋しさがひとしおだと思います。 最近やっとゴタゴタしていた事は一段落し 可愛い内孫もできて これからは母自身のために充実した時間を過ごして欲しい... そんな思いから私たちは母のパソコンライフを提案しました! NOBさんも大いに賛成してくれ 惜しみなく協力してくれました。

そして今日はその準備に出かけたのでした。 実家の古い作りの部屋にはなんとも不似合いなパソコン。 パソコンが置かれた台も あり合わせの古い木製の黒い机。 でもこの大きさが 大きすぎず小さすぎずピッタリだったのです。 そしてこれまた パソコンの前に座る母...フフフ...なかなか良いです!  ISDNの工事などもまだでとりあえず置いただけですが それでも キャッシュの「ハルちゃんナルちゃんのページ」を興味深げに見てくれました。 マウス使いもたどたどしく 矢印を動かして 机をはみ出してどこまででも行ってしまいそうですが 「わたしら、もう勘が鈍ってるしねぇ〜」などと言いながらも 楽しそう。 良かった良かった。母の楽しみが増えたみたいです。 母と弟夫婦と姪っ子と 我が家とでパソコンを囲んで 和やかなひとときでした。


2000年05月23日(火) この日を編集

_ 昨日、用事で学校へ出向いた際にハルちゃんの様子も少し覗きました。 「こんな事をしています。」と、普段していることを見せていただきました。 それは膝立ち訓練台でハルちゃんが膝立ちし、 その状態で台車に乗って校内をゆっくりお散歩するという事。 この方法だと退屈な膝立ち訓練も周りの風景が変わるので楽しくできます。 でも気になったのが 今日乗った台車は膝立ち訓練台の前が 台車より15cmくらいでしょうか、はみ出していました。 ハルちゃんが膝立ちしている位置からして決して不安定な形ではないし、 移動するスピードもゆっくりだし、まず、危ないものではないだろうと思いました。 でも、いざ、校内をゆっくり動き始めると たくさんの生徒達に出会い、中には親しげに「ハルちゃ〜ん!」 と、声をかけてくれる子どももいます。 もしかして誰かが勢いあまってハルちゃんや台車を押している 先生にぶつかってくるかも知れない、 または、ハルちゃんに近づいて前に体重をかけてくるかも知れない... そんなことを考えはじめるととても不安でどうしようもなくなってきました。 昨日はまず、大丈夫だろうと思ったのですが、 やはり今日は少しでも不安があることはして欲しくないと先生に伝えると 「そうですね、わかりました。」と返事をもらいました。 団体生活のなかでは思いもかけない出来事が起こったりします。 いろんな事を想像すると恐くて心配で仕方ない時もあります。 こんな不安はハルちゃんが骨折してからよけいに強くなったのかもしれません。 できるだけ正直に親の気持ちは先生方に伝えて行こうと思います。 「あのとき言っておけばよかった...」 と、思わずに済むように。


2001年05月23日(水) この日を編集

_ [はるなる] 億劫に思うことなく...

小児科定期診察の日。今日はいつもと違って養護学校のナルちゃんの担任も一緒でした。ナルちゃんは日常生活で鼻注、吸引などの医療的ケアが必要なのでその注意点を主治医から聞くために学校の先生が来て下さったのです。いつもの二人の診察と ナルちゃんの医療的ケアに付いてのお話し...。担任は質問事項などをまとめた書類に沿って主治医に質問をし、主治医は丁寧に説明をしてくださいました。今日はいつもより少々長めの診察となりました。診察室を出て帰り際に担任が「今日はいろいろ聞けて良かったですわ〜。わかりやすく説明してくれはりましたねぇ、よかったですぅ〜。」とのこと。そう、主治医はいつも丁寧にわかりやすくお話ししてくださいます。時には私たちのくだらない世間話にもお付き合いしてくださったり...。ハルちゃんが生後数ヶ月からのお付き合いですからもう15年になります。私たちが毎月の定期診察も億劫に思うことなく通院できるのはそんな主治医のおかげです。でも私たちは今まで数多くの医療従事者と接する機会がありましたが インフォームドコンセントを考えたときにまだまだ「話しにくい、わかりにくい」人が多いのも事実なのですが...。


2002年05月23日(木) この日を編集

_ [おはな] トゲナシレモン

なるちゃんのクラスは今日、動物園へ社会見学に行きました。でもまだなるちゃんは楽しむことよりもむしろ疲れてしまうだろうということでお休みしました。担任の先生は近くへのお散歩などなるちゃんの社会見学に代わることを何か考えていてくださっているようです。気持ちのいいお散歩など、できればいいな。

ひょろりとのびた青い木は「トゲナシレモン」です。最近はレモンを庭木に植える方が増えているそうです。花がよくつき、実ったレモンは安心して皮ごと使えるのが魅力なのだそうです。いいな、それ〜、と言うことで私も買いました。今はまだヒョロヒョロで本当に豊かな実が付くのかどうか不安です。でも楽しみ。実ったらお料理やお菓子やいろんな事に使えるなぁ〜。

20020523_0.jpg