トップ «前の日(05-10) 最新 次の日(05-12)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年05月11日(火) この日を編集

_ 今日はチューブは抜いてお休みすることにしました。

あまりに痰が多く せき込んでしまうからです。 ちょっと痰がからむけど 今朝はおじやにチャレンジ。 以外にえづかないで口を開けて食べました。 「食べたい」と言う気持ちが少し見えてきたようです。 でも 無理をしたらイヤになってしまうので あくまで成ちゃんの気持ちを大切にしなければなりません。

成ちゃんの担任の先生が来て下さいました。 少しだけ食べたあと先生に抱っこしてもらいお歌をたくさん歌ってもらいました。 お話もいっぱいしてもらって笑顔も見られました! 良かった、良かった! 久しぶりに和らいだ表情が見られてとても嬉しくなりました。 出来ることなら 学校へ行って気持ちを広くもてた方が良いみたい... でも体力の消耗などを考えるともう少し体調を安定させてからでないとかえって無理をさせてしまいます。 先生もまたプリント類などを届けにまた来るとおっしゃっていたので しばらくは「訪問教育」かな..

今日は昨日と比べると 随分食べたい気持ちが見えて とってもホッとしました。 このまま後戻りしないで 少しずつ元気になっていって欲しいものです。


2000年05月11日(木) この日を編集

_ 6月1日〜2日のナルちゃんの修学旅行の説明会がありました。 私がやっとこさ、説明会の場に駆けつけたときにはもう終わろうとしていました。 でも ハルちゃんの時と行き先もスケジュールも変わりがないので だいたいの事はわかっています。 あとはナルちゃんのペースにどうあわせていくか、細かい打ち合わせを 担任としていくつもりです。 今はとにかく体調を整えることが一番で 私の頭の中は修学旅行のことでいっぱい。 少々、緊張しています。

ナルちゃんの体重が300グラム減っていました。 最近ちょこちょこと嘔吐していたからそのせいかも... 今、ここでくい止めておかなければ。

夜、テレビ番組の「あまからアベニュー」にうちの近所の 離宮八幡宮が出ていました。こちらは親戚でもあり、しっかりビデオを セットして見ました。 http://www.page.sannet.ne.jp/rikyu-hachiman/ うちのHPのトップからも「本邦油発祥の地」としてリンクしています。 どうぞ御覧ください。 最近はこの近辺でのロケが多いようで新聞のテレビ欄のチェックが忙しいです。


2001年05月11日(金) この日を編集

_ 買い物

明日の母の日のプレゼントを買いに伊勢丹へ出かけました。久しぶりの伊勢丹なので 目はキョロキョロ、心はウキウキ。母の日のプレゼントは皮革製の動物の形をした「メガネ立て」。実はこれ、夫が先日のお誕生日のプレゼントに頂いたものなんですが、夫の「象」の他にも種類があると聞き、見てみました。いくつか種類はありましたが「犬」と「象」がいいデザインなので母には「象」を買うことにしました。そしてハルちゃんにも「犬」を。これ、なかなかいいプレゼントです。そして次は洋食器売り場へ...。夫の誕生日に私から何もプレゼントしていなかったのでペアのワイングラスを購入。シンプルなタイプを選びました。もう一つ、今日買いたかったのは前田まゆみさんの「リトルガーデンシリーズ」のプレート。じつはこれ、前田さんのサイトでマグカップを買ったときにお揃いのプレートを買うかどうかずいぶん悩み、我慢したモノなんです。でもやっぱりマグカップとお揃いでプレートも欲しくなった、と言うわけです。こんなのを使ってモーニング...いいなぁ〜。他にはキッチン雑貨やパンやケーキ...。そんなお買い物をして機嫌良く帰りました...。...

_ [成ちゃん] ところがー!

あと数分歩けば家に到着という言う頃に夫から携帯に連絡が入りました。学校から電話があってナルちゃんの呼吸が速く、熱は37.8度。お腹が張り気味、とのこと。呼吸数は140!?夫は慌てて病院に連絡を取ってくれていました。家に帰った私はどういう事なんだ〜?と不安でいっぱい。さっきまであんなにウキウキしていた自分が虚しくなって来ました...。学校へ迎えに行くと なんだか思いの外、穏やかな雰囲気。ちょっとホッとしながら様子を聞きましたが やはり呼吸数140とは脈拍の間違いとわかり、ホッ...。とりあえず病院へ行って診察を受けると気管支炎になりかけとのことでした。早いめに診てもらえて良かった...。

お腹の張りは、その後自然に治まり 診察後は無事に家に帰れました。よかった..。買い物の包装をあけて、あれやこれやと夫に説明する私、フンフンと聞いているのかいないのか分からないけど 一応は返事をしてくれる夫...。日常のなんでもない風景がまたここにあって良かった...と思ったのでした。

_ チューリップとアジサイのプレート

マグカップは4月17日のDiaryを見てね。

20010511_0.jpg



2006年05月11日(木) この日を編集

_ [成ちゃん]念願敵ってやっと社会見学!

宇治市植物公園へ。毎年、毎年雨にたたられ中止となってなんか損した気分でいました。今年も大雨だと予報されていてなんだかなーと悲しい気分でしたが 一夜明けると小雨程度で決行されすっかりお天気は回復傾向でやっと念願敵いました。

成ちゃんは時間的な都合で現場直行。送っていった後は私たちも植物公園を散策しました。雨上がりで平日と言うこともあってか園内はガラガラでゆったり散歩〜。

画像の説明

まず目にはいるのはプランターを並べて作られたパンダのタペストリー。

次は温室へ。

蘭のなかま。名前は?

葉っぱのもようがおもしろい。名前は?

ムッとする空気の中たくさんの熱帯植物が。珍しいものがたくさん。暑いのきらいな成ちゃんはサッサと出ていったようです。眉間にしわ寄せて。

画像の説明

温室を出てウロウロ。緑のシャワー..。

ラベンダー

ハーブ園へ。ラベンダーの種類ってすごくたくさんあるんですよね。

ボリジ

星の形をしたお花。ボリジ。

キャットミント

ミントの種類もいっぱい。このキャットミントは「マツタケに似た香りがある。」と書かれていました。どれどれ..?ほんまやっ!

コデマリ

コデマリのアップ。こんな花が集まっていたんですね。

バイカウツギのつぼみ

バイカウツギ

緑に白い花...美しいですねー。 バイカウツギ。

ランチ

クリームチーズタルト

お昼は「レストラン蝶々」でカフェオレと雑穀食パンのL.T.Bサンド。デザートはクリームチーズタルト。

レストランの中

元々は酒蔵だったそうです。太くて古い梁が良い雰囲気を醸し出していました。

成ちゃんも楽しいお出かけになったと思います。 花と緑が美しいこの季節に出掛けられたこと、私もかなり喜んでいます。(^^)


2008年05月11日(日) この日を編集

_ 母の日

母の日にプレゼントをもらいました。

トートバッグ

なるちゃんからはトートバッグ。

エプロン

はるちゃんからはエプロン。

どちらも可愛い消しゴムはんこで ぺったん してあります。

ありがとう!


2014年05月11日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさんのライブ三昧

世間のいわゆるゴールデンウィークは終わってますが その時わが家は仕事のための自宅待機だったので この連休がわが家のゴールデンウィーク♪

アルケミストのコンサートに行き、母へプレゼントを届けに実家へ行き、そして今日はわたなべゆうさんのフリーライブへ。

まずは西武高槻店一階玄関で5組のアーティストさんによるフリーライブ。

あさひいろのカーテン・The Rose・ルパン三世のテーマ・Airblanket

西武高槻店での出演アーティスト

西武高槻店でわたなべゆうさん

西武高槻店でわたなべゆうさん

ちびっこも聴き入ってました

お子ちゃまも聴きっている様子が可愛かった(^^)

高槻での演奏後、彦根のインストアライブのために移動されるゆうさん。 さて、彦根まで遠いしどうしようかなぁと考えました。 でも、よく晴れ渡った青空、新緑の美しい季節。その先でまたきれいなギターを聴けると思ったらやっぱり「行こう!」

緑がきれい

とにかく空は青いし緑が美しくてなんども「きれい、きれい」とつぶやきました。

サツキのピンクや白もきれいだし、うすむらさきのフジやキリの花も優しい色合いできれいでした。

そして、いつもパインアメの工場横を通り過ぎるとき、なぜか私のテンションは上がります。たぶんあの建物の色合いなのかなぁ・・

そして彦根「ビバシティ」でのフリーライブ。

あさひいろのカーテン・Greedy pig・The Rose・Letters to parents・ルパン三世のテーマ

彦根ビバシティにてわたなべゆうさん

わたなべゆうさん演奏中

ルパン演奏中足先が気に入ってます(^^)

ちょうど私の正面あたりに座っておられた女性が ゆうさんの演奏が始まると我を忘れたような表情ですっかり聴き入っておられる様子が見えていました。微動だにされない感じですっかり固まっておられました。

わかります、そのお気持ち。本当に1人で弾いてるの?ギター一本でそんな音色が出るのねー、ってきっと思っておられたんでしょう。

母の日に「Letters to parents」とてもよかったです。

どなた様もお疲れ様(^^)

今日もいろんな方とお会いできたし、季節を楽しみながらドライブして、ギター聴いて・・。いい一日でした。

どなた様もお疲れ様、ありがとう(^^)