トップ «前の日(05-09) 最新 次の日(05-11)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年05月10日(月) この日を編集

_ 朝から調子の悪い成ちゃん。

水分、栄養は自力では充分摂れないので 鼻注をしています。 でも チューブを鼻から通しているわけですから  刺激となって痰がたくさん出たりせき込んだりしてしまいます。 今朝もせっかく注入した物を 吐いてしまいました。 カロリーや水分が出てしまった上に 吐くことでエネルギーを消耗してしまうのでがっかりしてしまいます。 しばらくは嘔吐の余韻が残っているようで何度もせき込んで...

私はすっかり成ちゃんにかかりっきりになってしまって 春ちゃんの登校準備はすべてNOBさん一人でしてくれました。 春ちゃんは毎日元気に学校へ行ってくれてホントにありがたい... 黙って春ちゃんを学校へ送ってくれるNOBさんにも感謝...

私は朝からすっかり元気がなくなってしまいました。 成ちゃんのしんどさを思ったり 自分が思うように動けないことからのいらだち... 成ちゃんを今の状況から救い出してあげたい... なんとか今の自分の状況から抜け出したい... そんなことばかり考える一日でした。

 注入した物が治まるまで  じっとじっと成ちゃんを抱っこして一日のほとんどが終わっていきます。 でもー こんなにたくさん子どもを抱っこできること、膝の上に子どもの暖かみがいつもあること... これは ひょっとするととても幸せな事なのかもしれない、 子どもを抱っこして長い時間を過ごすことは 贅沢なことなのかもしれない... ふと、そんな事に気が付きました。 あとは成ちゃんの苦痛さえ消えて無くなれば...


2000年05月10日(水) この日を編集

_ 小児科の定期診察にいきました。

1日にとった脳波の結果を聞きました。 右後ろに異常波が出ているようですが前回とさほど代わりはない様子。 なかなか脳波って言うのはよくなるものではないですね。 抗けいれん剤を飲み始めて約11年。 少しでも薬が減って欲しいのですがなかなかです... その他、ナルちゃんは喉の色はきれいだがちょっとゴロゴロ痰が絡んでいて ハルちゃんは胸の音はきれいだけど喉が少し赤いとのこと。 このところ気温が高く夜も寝苦しいらしくハルちゃんは暴れて なにもかけないで寝てたりします。 ナルちゃんは暑がりで汗かきだし 2人とも寝冷えしてるのかも。 暑いとナルちゃんは夜泣きするしますます私の睡眠不足が...あー... 水分を充分摂るように、とのことでした。

今日の診察はせっかく早く済んだのに 事務で訳も説明されずぞんざいな扱いで、待たされました。 結局、院内の不手際だったのですがNOBさんはキレた...

NOBさんの言うことは凄く筋が通っていて いつもどうしてそうやって筋立てて話ができるのか羨ましい。 口べた(?)で頭の回転の悪い私はいつも後で 「あのとき、あーいえばよかった、こう言えばよかった、 こう言うことが言いたかったのよねぇ...」と後悔することが多いです。 何が大事か、どこにポイントを置くべきか、そう言う整理能力が必要なんだろなぁ。


2001年05月10日(木) この日を編集

_ [成ちゃん] ゆっくりしよう

ナルちゃんは朝からウトウトよく寝るし、吐きそうになったりするので今日は学校は休むことにしました。 今日は無理せずゆっくり家で過ごすことにしました。

_ [ブック] 「重症児のQOL」藤岡一郎・クリエイツかもがわ 

前に読んだ本の紹介をしたのはいつだったかな?確か2月だったかな..その後、のんびりペースで読んだ本を紹介してみます。 「重症児のQOL」藤岡一郎・クリエイツかもがわ  重症心身障害児の医療ケアと二次障害について書かれています。一人一人に応  じた質の高いケアを望まれる著者の熱い思いが伝わります。著者のHP、尼崎医療生協病院 小児科のホームページ

_ [ブック] 「鉄道員」浅田次郎・集英社文庫

ご存知高倉建さんは主演された映画。短篇8作品。予想外にどれもファンタジーの世界でした.

_ [ブック] 「文章を書くヒント」外山滋比古・PHP文庫  

文章に関するちょっとした「おもしろばなし」と言う感じ。

_ [ブック] 「にっぽんのおもてなし」平野恵理子・KKベストセラーズ  

著者によって描かれた水彩画がやさしくて より、おもてなしの心を教えてく  れます。著者に読者がもてなされている感じ...。

_ [ブック] 「小さな生活」津田晴美・ちくま文庫

くらし方はその人の現実の現れ...。ちょっと背筋がピンと伸びるような気  がしました。

他、4月末から5月の入院中に広田せいこさんさんと前田まゆみさんの本を合わせて3冊読みました。これらは前に紹介しましたが 入院中の私の気持ちをホッと和ませてくれました。

やさしいイラストが楽しい「にっぽんのおもてなし」

20010510_0.jpg


2002年05月10日(金) この日を編集

_ 連休終わりました。そして母の日..。

ある方の計らいでカーネーションが届きました。そう、12日は母の日。真っ赤なカーネーションが咲き、つぼみもたくさんついています。充分咲かせるためにはなるべく、外に出して日光にたくさん当ててあげて、たっぷり水やりをするといいようです。今日と明日はお部屋の中に飾って その後はベランダに出してあげようかな。風水で言うと 東に赤がいいようだから 東の出窓に飾りましょう。いいことがあるかなー。それにしてもうれしいな〜、母の日にと、私のために送られてきたカーネーション、心がポカポカです。ありがとうございます、Rさん。

ゴールデンウイークもとうに終わりました。みなさんは楽しい休日を過ごされましたか?我が家はなるちゃんのご機嫌がどうも悪くて出かける気分にはまったくなれませんでした。はるちゃんも今ひとつの調子で、夜に寝られなくて苦労しました。そんな中、3日は家でなんとなく過ごし、4日は前からしたいと思っていた「ミスターギョウザ」のギョウザパーティに友だちを呼びました。ほんとうに ただ、ギョウザを焼いて食べるだけ、です。ポイントはギョウザは「ミスターギョウザ」の生ギョウザであること!です。ここの大好き、何度も言うようですけどね。

サービス精神旺盛な私にとって、ほんとうはもっとお客様のおもてなしを心行くまでしたかったのですが なんせ、なるちゃんのご機嫌が斜めだったのであまり行き届いたおもてなしができませんでした。でも気心の知れたお客様だったのでそのへんは勘弁してもらいます。と言うか、かえって私が気を使うよりは 気楽にくつろいでもらえてよかったのかも。楽しいひとときでした。

そして5日はこの辺りのお祭りで NOBさんの実家へ。今年は御神輿が出てNOBさんの兄弟もかり出されたのですが NOBさんは娘たちの調子がイマイチと言うことで勘弁してもらいました。だんだん御神輿の担ぎ手が減ってきて大変なんだそうです。

帰って来た義兄、義弟はヘトヘトの様子。ご苦労様でした。そして6日は家でゆっくりと...。こんな連休でした。そろそろモーターホームでお出かけしたいと思っていますがなかなかそこまで出来る体調や、余裕が持てなくて..。思い切ってエイッと出かけてしまえばなんとかなるかな..?って、そういうわけにもいなかないね、やっぱり。

とにかく子どもたちの体調をきちんと整えるのが 何より先決。これができないと何も始まらない、はじめられない、そんな感じです。長くなりました。

_ [おはな] 母の日の..

カーネーションの赤が鮮やかです。つぼみ全部咲けばいいな。

20020510_0.jpg


2006年05月10日(水) この日を編集

_ [春ちゃん]元気付けの一本!

一昨日からさらに念のために今日、もう一度点滴を受けに行きました。最近の春ちゃんの状態からすれば 少しでも健康状態に不安を覚えたら早めに元気付けの一本を点滴してもらいに行っておいた方が良さそうです。調子を崩してしまってからでは遅いし...。早め、早めに..。 しかしながら点滴をするとなるとこちらにも覚悟が必要で おおよそ2時間の間春ちゃんが静かに穏やかに過ごしてくれるかどうか、もし不機嫌であればきっと凄く大変だと思います。緊張の強い春ちゃんをずーっと抱っこ...なんて想像するだけでも辛くなります。おとなしくしていてくれたならば さて、何をして過ごすか...。とにかく時間が長いからねー、大変なんですよねー。でも一昨日も今日も春ちゃんはとっても穏やかに横になっていてくれました。ありがとー、無事に点滴済みました。おかげで読みかけの本も読了出来ました。 さっ、今日よりも明日、春ちゃんはもっともっと元気になってくれていますように。

_ [ブック]食品の裏側

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物(安部 司)[Review]

添加物について書かれています。様々な添加物の名前なんかが出てきて難しい本なのかなぁと思っていましたがとてもわかりやすい本でした。一言で言うと安くて便利な食品ほどたくさんの添加物が使われていると言うこと、幼い子どもに添加物の味を覚えさせてしまうと味覚が麻痺して天然のうまみがわからなくなってしまう、添加物の安全性は摂取量や食べ合わせなどによりどんな影響があるかは不明...などなど添加物の怖さをあらためて感じました。社会全体が「食」について基本にもどって見直すことが大事だなぁと感じました...いや、すでに遅いかも...もっと食べることについて真剣に、丁寧にかかわっていかないといけない。食をただすことで変わることはいっぱいあるんだと思います。


2014年05月10日(土) この日を編集

_ 一日早いですが・・

とてもよく晴れた今日、一日早いけれど母の日のプレゼントを持って実家へ。

少し照れくさいけれど、日頃面と向かって言えない「ありがとう」の言葉をカードに書いて添えました。

とにかく、元気でいてください。 毎日、笑顔でいて下さい。 心穏やかな毎日を過ごして下さい。・・・

って言うか、そんな日々を過ごしてもらえるように、まわりの私たちが心がけないとね。

_ [ライブ]『かつてこどもだったあなたの歌2014』アルケミスト・わたなべゆう・渡辺悠・新岡誠

アルケミスト童謡コンサートツアー、「かつてこどもだったあなたの歌2014」大阪公演が最終日。心斎橋 Soap Opera Classicsにて。

心斎橋 Soap Opera Classics

ボーカル・こんやしょうたろうさん

素晴らしいステージをありがとう

セットリスト

幼い頃によく聴いた童謡、そして子育てをする中で触れてきた童謡。 そんな童謡を今日はたくさん、しっとり聴かせてもらいました。

「花」。 アレンジは井尻さんでしょうか、新野誠さんのウッドベースも加わり いつも耳する「花」とはひと味違った感じ。 普段はスチールギターのわたなべゆうさんですが この曲はナイロン弦のギターで。「花」がこんな風になるのね、と言うしっとりジャズ風にも聞こえるおしゃれな感じでした。

「里の秋」。 童謡って、いつのまにか耳に入って歌詞を憶えていたりするけれど、実はその歌の意味を知らなかったりします。 「里の秋」にどんな思いが秘められていたのか初めて知りました。 「・・かあさんとたたふたり 栗の実 煮てます 囲炉裏端・・」 なぜ、かあさんとただふたりなのか・・。 それを知ってあとは涙。。。

ダブルアンコールで聴かせてもらったしょうたろうさんの小学校の校歌。 よくある校歌とはひと味違って 情景豊かな寛大な素敵な歌詞でした。 こんな校歌のある環境だと おおらかで素敵な大人に育つんだろうなぁ。しょうたろうさんみたいに♪

しょうたろうさんは今日も表情豊かで、熱い想いを優しく伝えてくださいました。 みんなが元気になるように、がんばって生きていけるようにとのメッセージがたくさん伝わりました。 元気でいるということは 優しさのひとつの形かもしれません。

井尻さん、息を止めるくらいの想いのこもったピアノをありがとうございました。呼吸するの忘れないでね。

渡辺悠さん、今日も迫力あるボイスパーカッション。相変わらずボイスだとは理解しがたいくらいのパーカッション(^^)すごいなぁ・・。

アーティストさん同士の出会い、楽曲との出会い、そしてそれを聴ける私たちとの出逢い。今日はこのご縁に巻き込まれることが出来て幸せだったなぁと思います(^^)

私事ですが(自分の日記だからいいのか・・(^^;)) じっくりと童謡を聴きながら子ども達のこともたくさん偲ぶことができました。 ほんとにほんとに、ありがとうございました。


2015年05月10日(日) この日を編集

_ ちょっといびつになりましたが・・(^^)

母の日ですから(^^)

ちょっと冷まし方が悪くて、いびつな形のシフォンケーキになりましたが、実家に届けて ホイップといちごをあしらってみんなで食べました。

お味はバッチリ。

みんなであれこれ楽しくおしゃべりしました。

大切なひとときです。

おかあさん。。。 ありがとう(^^)

今日のシフォンケーキのレシピは稲田多佳子さんのレシピ本から。

京都にお住まいのママさん。 たくさんのお菓子のレシピ本を出されていて 見ているだけで楽しいお菓子づくりがイメージできます。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

_ [ライブ]大山崎 ムーントークでわたなべゆうさんソロライブ

地元 大山崎のムーントークカフェで6回目のソロライブでした。

遠くからのお客様が何人かおられたり、懐かしい同級生と出会えたり、大山崎でイベントを企画して下さっている人とゆうさん繋がりで出会えたり・・ 楽しいコミュニティの場でもありました。

演奏はビートルズナンバーが少しずつ増えてきましたね。 また、作曲のちょっとした裏話も興味深い。

「音と音のつなぎめに 大切な物を見つけた」って。謎なお話しも・・。

こういう感じはカフェでの、「ライブ」ならではですね。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

あさひ色のカーテン
ルパン三世のテーマ
Gready pig
Birthday song
ボナペティ
ガーベラ
金木犀
Time Machine
アクロス・ザ・ユニバース
ハロー・グッバイ
ペニー・レイン
イエスタデイ
ヒアー・ゼアー・アンド・エブリウェア
Perk up

Letters to parents

5月16日(土)にはまた大山崎でのイベント天王山ハートフェスタで演奏して下さいます。

ムーントークさんでは ライブ後のディナープレートや外でイイ香りが漂うアマゴの塩焼きやフランクフルトなど イベント感満載で楽しく過ごさせていただきました。

ゆったり過ごせるお店です。

画像の説明

画像の説明