トップ «前の日記(1999年05月10日(月)) 最新 次の日記(1999年05月12日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年05月11日(火) [長年日記]

_ 今日はチューブは抜いてお休みすることにしました。

あまりに痰が多く せき込んでしまうからです。 ちょっと痰がからむけど 今朝はおじやにチャレンジ。 以外にえづかないで口を開けて食べました。 「食べたい」と言う気持ちが少し見えてきたようです。 でも 無理をしたらイヤになってしまうので あくまで成ちゃんの気持ちを大切にしなければなりません。

成ちゃんの担任の先生が来て下さいました。 少しだけ食べたあと先生に抱っこしてもらいお歌をたくさん歌ってもらいました。 お話もいっぱいしてもらって笑顔も見られました! 良かった、良かった! 久しぶりに和らいだ表情が見られてとても嬉しくなりました。 出来ることなら 学校へ行って気持ちを広くもてた方が良いみたい... でも体力の消耗などを考えるともう少し体調を安定させてからでないとかえって無理をさせてしまいます。 先生もまたプリント類などを届けにまた来るとおっしゃっていたので しばらくは「訪問教育」かな..

今日は昨日と比べると 随分食べたい気持ちが見えて とってもホッとしました。 このまま後戻りしないで 少しずつ元気になっていって欲しいものです。