トップ «前の日記(2001年05月09日(水)) 最新 次の日記(2001年05月11日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年05月10日(木) [長年日記]

_ [成ちゃん] ゆっくりしよう

ナルちゃんは朝からウトウトよく寝るし、吐きそうになったりするので今日は学校は休むことにしました。 今日は無理せずゆっくり家で過ごすことにしました。

_ [ブック] 「重症児のQOL」藤岡一郎・クリエイツかもがわ 

前に読んだ本の紹介をしたのはいつだったかな?確か2月だったかな..その後、のんびりペースで読んだ本を紹介してみます。 「重症児のQOL」藤岡一郎・クリエイツかもがわ  重症心身障害児の医療ケアと二次障害について書かれています。一人一人に応  じた質の高いケアを望まれる著者の熱い思いが伝わります。著者のHP、尼崎医療生協病院 小児科のホームページ

_ [ブック] 「鉄道員」浅田次郎・集英社文庫

ご存知高倉建さんは主演された映画。短篇8作品。予想外にどれもファンタジーの世界でした.

_ [ブック] 「文章を書くヒント」外山滋比古・PHP文庫  

文章に関するちょっとした「おもしろばなし」と言う感じ。

_ [ブック] 「にっぽんのおもてなし」平野恵理子・KKベストセラーズ  

著者によって描かれた水彩画がやさしくて より、おもてなしの心を教えてく  れます。著者に読者がもてなされている感じ...。

_ [ブック] 「小さな生活」津田晴美・ちくま文庫

くらし方はその人の現実の現れ...。ちょっと背筋がピンと伸びるような気  がしました。

他、4月末から5月の入院中に広田せいこさんさんと前田まゆみさんの本を合わせて3冊読みました。これらは前に紹介しましたが 入院中の私の気持ちをホッと和ませてくれました。

やさしいイラストが楽しい「にっぽんのおもてなし」

20010510_0.jpg