トップ «前の日(05-08) 最新 次の日(05-10)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年05月09日(日) この日を編集

_ 日曜日で 朝ゆっくり起きだして用事をしていると 隣に住む6年生の姪がやってきました。 「おはよう、おっちゃんいやはる?」 なにか 後ろ手に持っているような気配がありましたが特に気にせず NOBさんを呼びに行き、そのままキッチンに戻り用事をしていました。 NOBさんが姪との話を済ませてキッチンにやってきて 「ハイ...」 私の目の前に差し出されたのは ピンクのナデシコの可愛い花束。 私は何の事かすぐ解らずに  「お花を持ってきてくれたんやね。」と言いました。 すると NOBさんが 「春ちゃんと成ちゃんからと言って おばちゃんに渡して...やて。」 私は「へ?あぁ、私の母に?」 などと訳の分からないことを言っていました。 よくよく聞いてみると 姪が うちの娘達に代わって母の日のプレゼントにと 私への花束を持ってきてくれたのです。 なんて優しい計らい... 私は 頭ッから母の日のプレゼントはもらえるなんて思っていなかったので とても嬉しかったのです。 きっと娘の春ちゃん成ちゃんも 姪に 「ありがとう」って思っていることでしょう。

姪からもらった母の日の花束

私も母に贈り物を用意していましたが  成ちゃんの調子が悪いのでお出かけできず 渡すことが出来ませんでした。 成ちゃんが元気になったらみんなで母に渡しに行こうと思っています。 「いつもありがとう!」って...


2000年05月09日(火) この日を編集

_ PTAの役員会がありました。

今年はハルちゃんの方のクラス委員、進路委員、 モモの会(医療的ケアを考える会)に入会しています。 ちょっと忙しい一年になりそうです。

テレビで言っていました。 一日に必要なカロリーを計算する方法。 (身長−100)×0.9×30... (30とは運動量。主婦やサラリーマンは30で計算するとのこと) 私たちの年齢になってくるとまじめに健康管理をしなければいけないなぁと そんなことを真剣に考えました。 少々ダイエットもしたい...一緒にがんばろか、NOBさん。


2001年05月09日(水) この日を編集

_ いいとこみっけ!

前に日記で紹介した前田まゆみさんのサイトで 京都のパン屋さん、キートスが紹介されていました。こちらの天然酵母のパンは私好み。前からホカホカのライ麦パンにオリーブオイルと天然塩を付けて食べてみたいと思っていたのです。思い浮かべていたパンがこちらにはありました。そして前田さんおすすめの「ジャガイモパン」というのが非常に気になります。これは買うしかない。と言うわけで本日注文!楽しみだわ〜、早く来い来い、おいしいパン!


2006年05月09日(火) この日を編集

_ [お花]モッコウバラ

モッコウバラ

この頃良く目にするのがこのお花、モッコウバラ。 お庭や垣根などに やさしいきいろい花を咲かせています。 あ、我が家ではなく通りすがりのお家の、ね。 これもご近所さんで見つけたモッコウバラです。 バラと言ってもゴージャスなバラではなくて素朴なやさしい感じのバラです。

モッコウバラ

こちらはなんて言うバラかな?これもご近所さんで。

赤いバラ

_ [春ちゃん]調子は上向き

昨日の点滴が良く効いたらしく今日の血圧はいつもの数値でした。ホッとひと安心。でもまだ少し顔色が冴えなかったり活気がなかったり...。明日もう一度点滴をしてもらおうと思っています。少しずつ元気な春ちゃんに戻っていきますように。笑顔もいっぱい早く見せてね。

_ [成ちゃん]進路相談

知的障害者更正相談所、身体障害者更正相談所から相談員が来られて成ちゃんの進路についてお話し。主に保護者からの聴き取り。成ちゃんのおいたちなどについて話し出すとあれやこれやとどんどん話しが出てきてしまいます。話しながらあぁこんな事もあった、良いことも悪いこともいろいろあって今の成ちゃんなんだなぁとしみじみ思ってみたり。話しは展開してこれからの制度や施設のあり方、望む施設の形態など話は尽きず、予定時間を遙かにオーバー。こんな機会でもないとなかなかゆっくり思いを伝えられないしね。良い機会でした。成ちゃんの進路が順調により良い状態で準備出来ますように。

_ 「霜だたみ」

霜だたみ

六花亭のお菓子。六花亭と言えば「マルセイバターサンド」、大好きなお菓子です。でもこの「霜だたみ」もおいしいの〜。 六花亭のお菓子は北海道のお土産に頂くに限る〜♪(調子いい〜) と思っているのでわざわざ取り寄せて買うつもりはなかったのですが お使いものにとお菓子の詰め合わせを取り寄せたついで我が家で食べる分も買っちゃおう〜、とついつい買ってしまいました。 六花亭のお菓子もおいしいけれど 包装紙の花の柄も可愛くて好きです。 ただし、バターサンドも霜だたみもかなりのカロリーなので食べすぎには注意です!


2014年05月09日(金) この日を編集

_ [ライブ]アルケミスト わたなべゆう 渡辺悠 in YAMAHA心斎橋店

アルケミストライブ

心斎橋のYAMAHAで フリーライブ。 なんとか18時に間に合うように駆けつけました。

わたなべゆうさん

白くて明るいYAMAHAの店内で、10分ほど早めにまずはわたなべゆうさん。アルケミストのライブですが前座として2曲弾きますとのことでまずは「あさひいろのカーテン」を演奏。

あさいひろのカーテン

ダブルゆう

そして、ボイスパーカッションの渡辺悠さんと、「ルパン三世のテーマ」のセッション。 ソロのルパンもいいですがボイスパーカッションが加わると迫力が増しておもしろくなります。初めて聴く友達も絶賛していました。

しょうたろうさんの歌声は心地良い♪

そしてアルケミスト。「積水ハウスの歌」、1~3番バージョン聴けました♪

「明星」・・。今日は歌詞と、しょうたろうさんの伸びやかな声がとても心に染みて胸がいっぱいになりました。 あらためて、優しく応援、励ましてくれる歌なんですね、 「僕らは何度でも新しく生まれ直せばいい・・」 なんて希望を抱かせてくれる歌詞なんだろうと涙が出ました。 ほんとに、ありがとう、です。

アルケミストは初めての友達、よかったー!と言って、「明星」のCDお買い上げ(^^)

今日もありがとう

・・と言うことで、今日、初めてアルケミストを聴いた友達は、よかった、よかった、と喜んでくれました♪ そうそう、わたなべゆうさんの紅い帽子もとってもお似合いだ、と言っていました。

30分のフリーライブを1回だけ聴き、時間的にはあっという間なんだけどそんな感じではない、とても楽しく聞かせてもらって満足でした。

いつもながら 音楽はもちろんなんだけど、親切、丁寧に接して下さるアルケミストさん、わたなべゆうさん、渡辺悠さんは素敵な方達です♪

わたなべゆうライブ情報


2015年05月09日(土) この日を編集

_ [ライブ]おいしいイタリアンとギターの調べと

枚方の町家イタリアンレストラン モガジョガでわたなべゆうさんのライブでした。

古い町家を利用したお店で本格イタリアンを楽しみながら きれいなギターを楽しみました。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

二部制で お食事もしながら。 パスタも鶏肉の香草焼きもとてもおいしかったです。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

後半はビートルズナンバーを4曲とオリジナル曲。

そしてそして 5月1日はNOBさんの誕生日だったので ちなんで「Birthday song」をぜひ 聴かせてほしいなぁと ポツポツと伝えていたら弾いてくださいました!

とてもきれいな曲。。

めぐる命の営みを感じます・・私なりの受け止め方。

NOBさんも大好きな曲なのでとても喜んでくれました。

ほんとにありがとうございました♪

ガーベラ
ふるさと
しろくま
金木犀
TimeMchine
ボナペティ

アクロス・ザ・ユニバース
ハロー・グッバイ
ペニー・レイン
イエスタディ
ヒア・ゼア・アンド・エブリウェア
Birthday song
 ルパン三世のテーマ
Greadey pig
Perk up

Letters to parents

画像の説明

ライブ後はオレンジババロアとコーヒーをいただきながら余韻に浸りました。

画像の説明

モガジョガダイニング 趣のあるおいしいイタリアンのお店です。