トップ «前の日(04-24) 最新 次の日(04-26)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年04月25日(日) この日を編集

_ 成ちゃん、微、微熱、くらいかな。

でもお家の中ばかりじゃ退屈だし 買い物につきあってもらった。 と言ってもウロウロするのはやめておいてNOBさんと車の中で待っていてもらった。

スーパーに出かけたくらいでなんと言うこともない日曜日。

冷蔵庫の中は牛乳が余ってきている。成ちゃんがたくさん飲んでくれたときは足りない位なのに。 お冷やご飯と牛乳で夕食は何か出来ないか... ...出来た代物は ほうれん草とホタテのリゾット。 お米からではないので正確には「リゾット風」か。まぁそんなことはどうでもイイや。 チーズもたっぷり入れたしこれだったら春ちゃん成ちゃんも食べやすくて栄養満点。 最近ちょっと食欲不振の春ちゃんも食べてくれたぞ〜。バンザイ。


2000年04月25日(火) この日を編集

_ キャンプ3日目、帰る日です。

チェックアウトは午後2時なのでゆっくり片づけをして 午前中にキャンプ場をあとにしました。 そして帰り道にあるTOYOTAハートフルプラザ神戸へ寄りました。 http://www.toyota.co.jp/heartful こちらには車椅子仕様車やサイドリフトアップシート車、助手席リフトアップシート車など 展示してあります。 その他のオプションなどについてもお話しを聞いてきました。 今乗っているラルゴがそろそろ車検でもあり、しかもだいぶんくたびれています。 買い換えるならハルちゃんナルちゃんにとって乗りやすい車を選びたいと思い、 いろいろ検討中。もう少しあれこれ考えてみます。 それにしてもおもしろかったのは招かれたところは3階だったのですが たまたまその時にエレベーターが点検中だったのでなんと私たちは 車を搬入するときに使うでっかい車用のエレベーターで3階まで上がりました。 こんなのに乗る経験する人もたぶん少ないでしょうね、得した気分。 相談にのってくださったお姉さん、とってもきれいな人でした。 スラッとしておられててヘアースタイルもお化粧もこざっぱり。 それに引き替えキャンプ帰りの私たちは何かもっさりしていて恥ずかしい感じでした。 弁解がましく「私たち、今キャンプの帰りなんですぅ。しあわせの村オートキャンプ場。」 すると「そうですか〜私はあの近くに住んでいるんですよ〜。」とお姉さん。 そんな世間話も少しだけしてそこをあとにしました。 駐車場に入りきれず路上駐車した我が家のモーターホームは 道行く人や 警備のおっちゃんたちの目を引いていたようでした。

さて その後、いったん吹田SAに寄り一路我が家へ。 ハルちゃんは相変わらず眠ければグッスリ眠るし要領がよろしい。 ナルちゃんは少しはお昼寝し、車が走り出すとハッと目を覚ますので 私の膝の上に抱っこして景色を眺めながら帰りました。 ハルちゃんはどこへでも行けるなぁと改めてたくましさを感じました。 ナルちゃんは今回は緊張が強っかったこともあったので まめにちょこちょことお出かけをして車にもお出かけにも 慣れて行きたいなぁと思いました。

淡路島は良いところ、まだまだ遊び足りなくて行きたいところも一杯あります。(私が) 以外と近いんだと言うこともわかったので是非また行きたいです。


2001年04月25日(水) この日を編集

_ [成ちゃん] 開校記念日に入院...

開校記念日でお休み...。楽しいお休みなら良いのだけど、今日はナルちゃん入院...。前にイレウスで入院してから2カ月しか経っていません。またもやイレウスです。なんとか お腹が動きそうな気配があったので 様子を見ていましたが残念ながらほとんど改善しませんでした。少しでもお腹の減圧をするために いつもよりウンと太いマーゲンチューブを入れました。これがスムーズに入らなくてナルちゃんは苦しみました。廊下でその処置が終わるのを待っていたのですが ナルちゃんが苦しそうにゲホゲホ咳き込んで 泣いているのが聞こえてたまらなくなり その場を離れました。なんでこんなに辛い目に遭わなくてはいけないのかと、胸が切り裂かれるような思いでした。太いマーゲンチューブは入れたものの、あまり症状の軽減は出来ませんでした。このまま様子が変わらなければ明日はイレウス菅です...。仕方ない...。


2004年04月25日(日) この日を編集

_ ドライブ日和

休日に家にいるとろくな事がありません。目の前には洗い物の山、洗濯物の山、乾いてたたまれるのを待ってる衣類の山、ちらかった雑誌、新聞、本、子どもたちの衣類...。片づけなくちゃと思うばっかりではかどりません。そしてイライラ...。だったら出かけてしまった方が精神衛生上ずーっと良い。 で、お出かけ先はミスターギョーザ。お出かけというほどではないけれど、新緑や花をみながらのドライブは気持ちいいものです。 今日はお二人さんもまぁまぁの機嫌で気持ちよく出かけることが出来ました。ギョーザ屋さんのある九条新千本をこんどは下がると「ルパンベーカリー」があります。ここでNOBさんのお気に入りのミニあんドーナツ、その他いろいろ買って帰ったのですが、しまった、クリームパンを買うのを忘れたー。私のお気に入りをー。忘れたー。ここの、クリームたっぷりでおいしいのです。お試し下さい。


2006年04月25日(火) この日を編集

_ [春ちゃん]風邪の余韻が

熱もさがったことだし、大好きなひまわり園へ一日でも早く行かせてあげたいと今日は登園しました。がー、どうも調子がよくなくて痰が絡んだり嘔吐したり、元気もなく職員さんにご心配をおかけしてしまったようです。帰ってから少し水分補給をしたけれど眠くて仕方ない様子。夕食は無理せず消化がよく口当たりのよいものを食べてもらいました。おかゆも卵豆腐も豆腐も小松菜も裏ごししたりミルサーにかけたりの念の入れよう。にもかかわらず食後の歯磨きで嘔吐・・・。無念。あとでウイダーを補給しようとしましたがこれも受け付けない様子。心配。大丈夫なのか?明日は点滴に行こうと思う・・・。

_ [成ちゃん]1・・・

まだ痰がやや多い。でも表情は良い。 良いのだけれどー、夜中に起きるのはやめてください。 昨夜も結局2時間しか寝させてもらえませんでした。夜中にあんなんにイライラしていたら体にものすごく悪そう。頼むからリラックスして寝させてくださいまし。

_ 新聞社の方と・・・

自立支援法について取材を受けました。とは言っても全くの勉強不足、知識不足、情報不足なわたし。我が家のあるがままの生活の様子をお話しした、と言う感じ。だんだんと自分の愚痴を聞いてもらってるような、そんな取材・・・と言っても良いのかな?あまり参考にならなかったかもしれません。記者の方は前にもお話をしたことがある方で、また取材であるなしにかかわらずこれからもいろんなお話をさせて頂きたいなぁとそんなふうに思わせて頂ける人でした。


2008年04月25日(金) この日を編集

_ ひまわり会

今日はひまわり会総会、そのあと定例会、締めは役員会でした。 お疲れ様でした。


2015年04月25日(土) この日を編集

_ 良いお天気の中・・

夫の仕事関係で展示会へ。 普段、私の暮らしの中では直接関係ないようだけど 実際は関係している道具や機械や部品など。 詳しくはわからないけれど よく出来ているもんだなぁと私なりに感心。

画像の説明 画像の説明

お昼は230cafeへ。 アスパラガスのミートソース。 そして、どうしようかと悩みつつ、結局ワッフルも注文。 ここのワッフルは外はカリッとして中はモッチリ。 おいしいです。 満腹(^^)

今晩のご飯はやめておこうと誓いました。(笑)

_ [お花]牡丹寺の下見

その後は、車いすの母と来たくて、乙訓寺、通称 牡丹寺へ下見に来ました。

乙訓寺へ 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 お地蔵さんがいっぱい

車いす用の入り口もあるし 本堂までは石の通路になっているので大丈夫ですが 牡丹の庭を散策するには砂利道なのでちょっとガタガタして大変そうでした。 散策したいコースの3分の2くらいは砂利かな。

そしてまた、牡丹は今日が見頃ギリギリかもです。 急に気温が上がった日が3日ほど続いたから 咲ききった花も半分くらいでした。 キリシマツツジとだいたい時期が同じなんですね。

でもさすがの牡丹。 花が大きくてゴージャスでした♪

母とのお出かけは今日明日は無理なので 今年の牡丹はもう見頃には難しいな・・。

でも、今はお花のシーズン、他の所をまた考えてみましょう(^^)

帰りにもう1箇所、仕事関係で用事を済ませて帰宅。

今日一日、初夏を思わせる良いお天気でした。