トップ «前の日(04-23) 最新 次の日(04-25)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年04月24日(土) この日を編集

_ 第4土曜日で学校はお休み。

成ちゃん微熱あり。変わりやすい気候だから体がついていかないのかもしれない。 水分も充分とれていないし...飲む事が下手になってきている。前は牛乳なんか100cc位楽に飲めたのに 今は50cc飲むのがやっとだもんなぁ。 こまめに摂れるようにしなくちゃ。

でも、最近は笑顔がよく見られるようになってきた。 一時はパタッと笑ってくれなくなって淋しかった。 春だから気持ちも明るくなったのか 担任の先生が今年度も変わらないとわかって安心したのか、 まあ、何にしても嬉しいこと! 寝ころんでいる足下から声をかけてお話しすると嬉しそうに大きなお口を開けて笑ってくれる。 嬉しいひととき。


2000年04月24日(月) この日を編集

_ キャンプの2日目。昨夜はガス暖房を入れていたものの少々肌寒い夜でした。 まだこの季節ではテントでのキャンパーはいないはずです。 もう少し暖かくならないとね。 今朝はウグイスのさえずりで目を覚ましました。 このあたりはウグイスがたくさんいるようです。 そう言えば山の緑は良く言う「若葉色」とはちょっと違って緑が白っぽい... と言うのでしょうか、若い葉っぱが見た目にも柔らかそうな白っぽい緑色です。 いつも見ている天王山や京都の西山の色とはひと味違う、うぐいす色。 山のうぐいす色ときれいなさえずりを聞かせてくれるウグイス... なにか因果がありそうです。

さて今日は明石海峡大橋を渡って淡路島に行ってみました。 しあわせの村からは専用ランプがありすぐに阪神高速北神戸線に乗ることができ、 明石海峡大橋を渡り淡路島へはほんの20分ちょっとで行くことができました。 うわ〜っと目の前に海が広がるとやはり感激! お天気も良く、船もたくさん浮かんでるし 遠くの海が少し煙った感じに見えるのがまた良かったです。 淡路島へ渡るとさすがに花博開催地らしく、お花でどこもきれいに飾られていました。 今回は風が強く、下手をすれば子ども達に風邪をひかしてしまいかねないので 花博はあきらめて「ハイウエイオアシス」と言うところへ立ち寄りました。 おみやげ、公園、レストラン、などがあり海を一望できる 気持ちの良いところでした。 ココでお昼の「鯛ご飯」と「穴子寿司」「明石焼き」などを買って モーターホームを見晴らしのいい場所に移動させ景色を眺めながら食べました。 そしてしばらくみんなでうたた寝...

ハイウェイオアシスでハルナルとママ

ハルちゃんはどこでもよく食べ、よく寝ました。 ナルちゃんは見慣れぬ景色に少々緊張気味でそのせいか微熱... 用意していた冷えぴたを張ってなんとか下げることができました。

ハイウェイオアシスをあとにして今度は道の駅淡路へ。 ここは見上げると目の前に明石海峡大橋を見ることができます。 記念撮影をしましたがハルちゃんはあまりにもの風の強さに 「ひゃ〜、ひゃ〜!」っと文句をタラタラ。 そそくさと車に戻って宿泊地のキャンプ場へ戻ったのでした。

明石海峡大橋をバックにハルちゃんとパパ

そして今夜もキャンパーは我が家のみ。またもや貸し切り。 今夜は昨日よりナルちゃんの寝付きは良し。 暖房も昨夜より強めにして寝ました。


2001年04月24日(火) この日を編集

_ [成ちゃん] ナルちゃんのお腹...

昨夜は心配したとおり、ナルちゃんのお腹が張りました。浣腸すること、3回...。1回目はそれなりの効果があったのですが でもお腹の張りは引きませんでした。その後の2回は効果無し。一晩中、マッサージしたり、様子を伺ったり。そのうち嘔吐までしだして苦しみました。まったくいつものパターン。夫もそばに付いて様子を見てくれました。朝、6時頃にオナラが出始めました。これでなんとか治まるだろうと、ホッとしました。でも 早速は食事は避けた方が良いと思い、水分だけ注入しました。お腹を休める意味でも 病院へ行って点滴をした方が良いだろうか?とずいぶん悩んだのですが 熱も上がってきたので家でゆっくりした方が体が休まるかと思い、病院へは行きませんでした。オナラは午前中に出ていたものの、お腹の張りは完全には引いていないような様子でした。いつもは一度オナラが出始めると一気にお腹はへっこんだのに...。いつもとはちょっと張りの治まり具合が悪いな、と思っているとやはりそれ以上は治まらず夜にはまた張りが強くなってしまいました。苦しく辛い夜の2日目となってしまいました...。明日は絶対病院へ行かないと...。このままだと入院は免れないでしょう...。


2002年04月24日(水) この日を編集

_ おしゃれ工房

昨年の母の誕生日プレゼントにと、NHKの「おしゃれ工房」のテキストの定期購読をプレゼントしました。毎号、母の元に届くたびにメールか電話で「届きました、ありがとう。」の連絡が来ます。そして私も見せてもらいます。毎号、手作りやら、園芸やら、おしゃれやら、楽しくてためになる話題がもりだくさんです。今日、我が家に来てくれた母からもらったのは 携帯ストラップ。もちろん、おしゃれ工房のテキストを見て作ってくれたものでした。ビーズの可愛いお人形のストラップです。母にはいろいろ作りたいモノがたくさんあるようで、とても忙しそう。でもとても楽しそうな忙しさです。上手に私たちからのプレゼントを活用してくれていてとてもうれしく思いました。

20020424_0.jpg


2004年04月24日(土) この日を編集

_ 今日の言葉

“初めから輝いているものなんてない。磨いて磨いて、自然と中身から美しさがにじみ出てくる” なにか、器のようなものを石で磨いておられる場面がテレビに映し出されていて、その時の言葉。テレビの中の言葉そのままの言い回しではなかったかも知れませんが 意味合いはこんな事でした。 その場面を突然に切り取ったように見ていただけでその前の繋がりなどなにも解らなかったのですが その言葉にとても胸が打たれました。 わかっているような言葉なんですが何故かスーッと胸に響きました。 もっともっと磨いて人として輝いていたいですね。

_ 夜なべに

タケノコのつくだ煮を炊いています。 昆布と干しシイタケと実山椒を入れて。

ついでに小ぶりのイチゴを買ってきたのでイチゴのジャムも♪ジャムと言うよりソースに近いかな。サラリとしたのを作りたいと思って砂糖を控えめにしてあまり煮詰めません。ひとつ残念なのはレモンを買い忘れたこと。レモンを一絞りすると色鮮やかになって味もしまるんだけどなぁ。

毎年この季節、イチゴのジャム作りが楽しみです。部屋いっぱいに甘酸っぱい香りが立ちこめてシアワセいっぱいです。

あ、今日はつくだ煮の醤油の香りとイチゴの香りが混ざってますけど(^^;)


2005年04月24日(日) この日を編集

_ ラブレター♪

ラブレター(白羽玲子/甲本ヒロト/清水信之)[Review]

ドラマのエンディングで流れていて心地よく耳に入ってきました。ブルーハーツのカバー。この方、「キックの鬼」・・・沢村忠さん・・・の娘さんなんですって。


2006年04月24日(月) この日を編集

_ 季節のおたのしみ

いちご

小ぶりの可愛いいちごを買ってきました。 春ちゃんは風邪でおとなしく休んでいます。成ちゃんが帰ってくる前にジャムを作っちゃいます! ..... 毎年、この時期のおたのしみ。甘酸っぱくて鮮やかな色のいちごジャム。自分で作ると安心感があって甘さも加減が出来てなにより家の中が幸せのあまい香りで充満します♪ ..... おかげさまで無事に出来上がりました。さっそくバターを塗ったパンの端っこにジャムをトロ〜リ。まずは作った人の特権ですね、出来たてジャムを味わえるのは。

_ これなんだ?

この毛は?

クマ?イノシシ?...シカ?ウマ?...

筍!

タケノコでした〜。 今年もあちこちからいただけて幸せです。旬のお味がやって来てくれました。先を斜めに切り落として切り落とした断面から縦に切り目を入れます。そして着物を重ねて脱ぐように皮をごそっと外すと真っ白なお肌のタケノコさんの登場。この辺りのタケノコはアクが少なくぬかなどは不要、真水でゆでれば出来上がり。あとはお好みで調理です。今日は生わかめを使って「若竹煮」にして頂きました。ごちそうさまでした。


2015年04月24日(金) この日を編集

_ 今日もまた来ました

キリシマツツジが満開の夕方の長岡天満宮へ。

昨日は母と妹と。 そして今日はNOBさんと。

昨日は本当に満開で見頃でしたが 今日はもうすでに枯れ初めている花があちこちにw(゚o゚)w

昨日も今日も暑いくらいのお天気だったからね・・。

夕方になるとさすがに人もまばら。 灯りもポツポツついて風情がありました。

キリシマツツジの背が高く伸び、ぎっしり花が詰まって赤い花の壁が出来ていて見事でした

画像の説明

画像の説明

画像の説明

錦水亭

画像の説明

画像の説明

_ [はるなる]乙訓ひまわり園へ

ひまわり園の車

タマネギ畑

やっぱり一人で行くのにはまだちょっと勇気が要って、いろいろ思い出してしまって涙目で行くのです(┯_┯) でもそこはグッと堪えて笑顔で「こんにちは~」(⌒-⌒)

今日もいつものように優しく出迎えて下さるみなさん。 職員さんともたくさんお話しして、メンバーさんともお話しして・・。

今日は長岡天神にキリシマツツジを見に行ったのね。 ちょっと暑かったからちょっとお疲れのご様子のメンバーさんも・・でも笑顔を向けてくれて嬉しかったです。

わたなべゆうさんのチラシ

またムーントークでゆうさんのライブがあるよ、とチラシを持っていきました。 「あ、ムーントーク!行きたい!」って言って下さったり、 「マクの約束のCDをみんなで聴いています♪」って言って下さったり、「(たくさんのライブに行かれてて)すごいですね!」と言われたり(*^_^*) ゆうさんの話題は結構、盛り上がるのです。 もう3回も来て下さってるもんね。

チラシ2種、伊藤さんに預けてきましたのでもらってね。

http://ukiwaboy.petit.cc/grape1/

かけはし

いつものように園内のカフェ&パン屋さんの「かけはし」に行ってみましたがパンはほとんど売り切れだったのでクッキーを買って帰りました。 人気だもんね。

園のあちこちで油を売ってきましたが、 いつも優しく迎えて下さってありがとう。

そうそう、春ちゃんの写真が出てきましたよ、と見せて下さいました! またお宝写真、探しておきますって。 嬉しいなぁ~。 ありがとう。 また寄らせてもらいます。

季節の変わり目だから みなさん、体調に気をつけて元気で過ごして下さいね。 春ちゃん成ちゃんもこの時期は痰が絡んで大変だったもんね・・。

・・帰りは養護学校(支援学校)の前を通って実家の近くを通って、思い出の場所を懐かしく思いながら遠回りして帰りました。 お天気がよくて気持ちのいいドライブでした。