トップ «前の日(04-25) 最新 次の日(04-27)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年04月26日(月) この日を編集

_ 私のすっとぼけたお話をお一つ。

先日実家に行ってお仏壇の前に座ってお参りしようとした。 「おじいちゃんも、おばあちゃんも、お父さんも、ご先祖さんみなさんも あちらでお元気でしょうか?」 などと頭の中でブツブツつぶやきながら お鈴をチンチーンと鳴らしたつもりがなぜか音が変... 「チンチーン」のはずが「コンコン」と 響きが悪い。 よく見ると私がたたいたのはお鈴ではなく、お線香立てだった... その後、チンチーンとお鈴を鳴らして手を合わせたものの 私のすっとぼけ具合がおかしくて  フッフッ...と笑いが混み上がってきて ご先祖様には大変失礼な私であった。 


2000年04月26日(水) この日を編集

_ 楽しいキャンプも無事終わりまた通常の日々に戻ります。 キャンプ中もよく寝てよく食べたハルちゃんは疲れも見せていないようなので 学校へ行き、緊張が強めで一杯刺激を受けてきたナルちゃんは お疲れ休みをもらいました。

午後、前に養護学校の講師としてお世話になった先生が うちの近くにある保育専門学校で講師をされていて その帰りに子ども達に会いに我が家に寄ってくださいました。 残念ながら子ども達はお昼寝中でしたが 私と先生とで話に花が咲きました。 ちょうど私もキャンプから帰ったばかりと言うことでお話しはつきませんでした。 先生は声楽を教えておられるそうですが生徒さん達は童謡をあまり知らないんだとか。 先生が養護学校で教えているときに子ども達から教わったことや 先生だからこそ教えていけることを伝えていきたいとおっしゃっていました。 先生が今日おろしたばかりという「一澤帆布」のモカのトートバッグ。 見せていただきましたがなかなか良い。 でも注文してから手にするまで3〜4カ月待ちだとか... たくさん入るからと言って今日は物を詰めすぎてパンパンなのだとか...(笑) いいなぁ、私もほしいなぁ〜。


2001年04月26日(木) この日を編集

_ [成ちゃん] 入院2日目

昨夜、ナルちゃんのお腹の張りはひどくなり、夜中に吐き気がひどくなり、こうなったらあんなにイヤだと思っていたイレウス菅を 早く入れて楽にしてあげたいと思い、夜が明けるのが待ち遠しくなりました。吐き気で昨日苦労して入れたマーゲンチューブも抜けてしまい、このチューブの意味は全くありませんでした。なんのためにあんなに辛い思いをして入れたのか...。朝になって ほんの少しオナラが出ていましたが 自力での改善を待っているより少しでも早くお腹の減圧をするほうが大事なのでイレウス菅を入れてもらいました。泣き疲れた顔をしてイレウス菅を入れて部屋に帰って来たナルちゃん...。その様子を見て情けないことに私はどっと疲れを感じて、今夜は夫に付き添いを交代してもらわないと 私の体力と気力が持たないと感じました。どっと疲れは感じましたが ナルちゃんの様子はその後、うれしいことに少しづつ改善が見られました。午後3時頃から少しづつオナラが出始めました。夫に付き添いを交代してもらう頃には30分おきくらいにオナラが出るようになっていました。ちょっとホッとして家に帰ると ハルちゃんは少々テンション高め..。ハルちゃんもちょっと慌ただしい我が家の様子を感じているのか、落ち着かないのでしょうね、ごめんね。


2002年04月26日(金) この日を編集

_ [はるなる] なかなか調子がでません

はるちゃんのお迎えを兼ねてなるちゃんと2時頃に学校へ行きました。そろそろなるちゃんも学校を思い出して慣れていって欲しいのですが がんばらないで無理しないように、ほんの少しずつ...。最近のなるちゃんはやたらと機嫌が悪くてきがかり。足の付け根がただれかけてちょっと赤くなっていたのが原因なのかな、と思っていましたがそれも治ってきているし、もう泣くほどのことではないと思います。メンタルな部分で吹っ切れないモノがあるんでしょうか...。はるちゃんも夜はまた寝てくれなくてエスクレ座薬を使いました。なかなか本調子にはなれない我が家です。


2004年04月26日(月) この日を編集

_ 辰巳芳子さん

曰く「この世の天国は家庭にあるのです。その創造は大変なものですよ。」 「一言を添えるのは大事です。それが個性ある子を育てます。」 「料理は味を付けることではなくて 味を引き出すことです。」 料理研究家。

_ [春ちゃん]良い感じ

今日の春ちゃん、ひまわり園内を散歩するのにバギーに座れたって!食事も最初の頃よりとても落ち着いていて 自分で口を開けてちゃんと取り込んでいるのだそうです。笑顔も少し出るようになってきました。家に帰ってから静かにお昼寝もできています。復活傾向です。あわてず大事にこの時期を過ごしたいと思います。


2006年04月26日(水) この日を編集

_ [春ちゃん]点滴

予定通り行きました。細い、固い、逃げる、漏れる...春ちゃんの血管です。で、点滴ルートの確保をして頂くのに大変手間取り何度もやり直しました。どうなんのかなぁ?!の不安を抱きつつ、何度めかにやっと成功。無事に一本いっときました。これを機に調子が戻りますように。


2008年04月26日(土) この日を編集

_ [春ちゃん]かわいいおみやげ

チューリップの花びら

今日の春ちゃんはまず、いつもの週一回の点滴を受けにかかりつけのお医者さんに行き、その後はガイヘルで過ごしました。 持ち帰った連絡帳にはチューリップの花びらのおみやげがはさんでありました。春のかわいいおみやげににっこり。


2015年04月26日(日) この日を編集

_ [はるなる]よく食べてよく歩いた日

宝塔寺

「ご無沙汰しています。」

と、親戚のお家へ。

日頃の感謝をお伝えし、しばしお話し。 その後、近くのお墓参りをさせていただきました。 そこには 戦死された方のお墓があって、その方は戦闘機に乗っておられた方だったそうです。 かつて、私は戦死された方のお墓をお参りしたことがありませんでした。 実際目の当たりにすると、日本の為にと、命と家族とをなげうって闘ってこられた方がここに眠っておられると思うと涙が勝手に流れました。 この方の想い、家族の想い・・ それを思うとたまりませんでした。

画像の説明

そちらをおいとまし、その後、「フジヤマプリン」さんでお昼ご飯。 気の効いたお店で気持ちよく食事。 店内も可愛くてカレーもおいしいです。

画像の説明

そして、「ブルーオニオン」にも行きたくてランチの後の早すぎるティータイム。

この日はブルーオニオン近くの松尾大社のお祭りだったので混雑が心配でしたがノープロブレム。ラッキー♪ おいしいコーヒーと落ちつくお店。

画像の説明

なんとなくカロリー摂取がオーバーな気がして 歩くことに。 目指すは、春ちゃん成ちゃんとこの季節によく見に行った、島本町のヒラドツツジがきれいなところへ。

サントリー山崎蒸留所前を通過。 この周りの緑や植えこみもきれいです。

画像の説明

島本町の積水研究所前にはヒラドツツジがたくさん植えられていて 満開の頃はそれはそれは見事です。 でも、まだ七分咲きくらいかな。 このすぐそばに車を停めて 春ちゃん成ちゃんときれいなツツジを眺めたり、車から降りてお花のすぐ側で写真を撮ったりもしました。 まぶしそうにしていたふたりの表情が目に浮かびます。

まだ少し早い感じだったので またきれいに咲きそろった頃にもう一度訪れたいです。

画像の説明

そこからさらに歩いてJR島本駅の前を過ぎて スーパーに寄ったり、阪急水無瀬駅前の長谷川書店さんに寄って 高槻ジャズストリートのパンフレットをいただいたり。

そして帰りは一駅、電車にて。。(^^;

たくさん移動した一日でした。 おつかれさま(^^)