トップ «前の日記(2004年04月23日(金)) 最新 次の日記(2004年04月25日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年04月24日(土) [長年日記]

_ 今日の言葉

“初めから輝いているものなんてない。磨いて磨いて、自然と中身から美しさがにじみ出てくる” なにか、器のようなものを石で磨いておられる場面がテレビに映し出されていて、その時の言葉。テレビの中の言葉そのままの言い回しではなかったかも知れませんが 意味合いはこんな事でした。 その場面を突然に切り取ったように見ていただけでその前の繋がりなどなにも解らなかったのですが その言葉にとても胸が打たれました。 わかっているような言葉なんですが何故かスーッと胸に響きました。 もっともっと磨いて人として輝いていたいですね。

_ 夜なべに

タケノコのつくだ煮を炊いています。 昆布と干しシイタケと実山椒を入れて。

ついでに小ぶりのイチゴを買ってきたのでイチゴのジャムも♪ジャムと言うよりソースに近いかな。サラリとしたのを作りたいと思って砂糖を控えめにしてあまり煮詰めません。ひとつ残念なのはレモンを買い忘れたこと。レモンを一絞りすると色鮮やかになって味もしまるんだけどなぁ。

毎年この季節、イチゴのジャム作りが楽しみです。部屋いっぱいに甘酸っぱい香りが立ちこめてシアワセいっぱいです。

あ、今日はつくだ煮の醤油の香りとイチゴの香りが混ざってますけど(^^;)