トップ «前の日(04-14) 最新 次の日(04-16)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年04月15日(木) この日を編集

_ 子供達を学校へ送ったあと スーパーで買い物を済ませ本屋さんへ。 今日も学校は11時半にお迎えなのであまりユックリは出来ないがそれでも ウロウロ、あれこれ見た。

雑誌はLEEが好き。 “主婦ドル”と呼ばれる栗原はるみさんも好き。でも「素敵レシピ」は迷ったけど 今日は買わなかった。 ディアゴスティーニの「ガーデニング」、注文しようかなと思ったけど今は 「メディファイル」を取っているからやめた。

目に留まったのは 山崎えりこさんの「節約生活のススメ」。 これはゆめさんの所でも話題になっていたので買ってみることにした。 私には細かい節約はたぶん無理だと思うけど 私にでもできるいい暮らしぶりのヒントがあるかもしれない。 他にもあれこれ気になる本はあったけど時間切れ。 子供達を迎えに行った。

新しい本を買うと なんか嬉しいというか 「新品」と言う感じがとっても良い。 でも 読みたくて最近買ってまだ読めていないのが 「五体不満足」、「小さいことにくよくよするな」「本当は恐ろしいグリム童話」... しばらくは「積ん読」状態が続きそう。


2000年04月15日(土) この日を編集

_ 急な用事ができて 予定が2つほどダメになってしまいました。 とっても楽しみにしていたこともあって ガックリ... でもね、こう言うこともありますよね、仕方ない... またいいこともきっと巡って来るでしょう。

でもでも今日はなんだかいろいろ大変... ハルちゃんの右目のレンズが外そうとしたら見つからない。 ずれてしまっているのか それとも知らぬ間に落としてしまったのか、 いったいどっちなのかわからないのです。 これが一番困るんです... 床をなめるようにして探しても見つからないし、 右目の中も見つからない... 夜も遅くなってしまったのでそこそこであきらめて ハルちゃんは寝させました。 どこかに落ちているのであればそれでいいのですが 目の中に入ったままだとちょっと心配です。 気がかりなまま寝ます...


2001年04月15日(日) この日を編集

_ 衝動買い

日曜日か...。子どもたちの調子はまぁまぁ。「まぁまぁ」と言うのは良い方だと言うこと。そして私は子どもたちを夫に見てもらって 買い物へ。日曜日ったって、なんだかんだと主婦には用事がいっぱいで休んでなんかいられない。でも 気分転換もしたい。で、スーパーへ行く前に本屋さんへ。LEEと、「いのちを意識して生きていますか」と言う文字が目に入って買ったのは婦人公論。そしてもう一冊は葉祥明の「生んでくれて、ありがとう」と言うとてもきれいな絵本。なんだかLEE以外は重いテーマの本になってしまったのですが特になんの意図もなかったのです。たまたま..と言う感じ。本はいつも衝動買い。


2004年04月15日(木) この日を編集

_ [はるなる]本格始動

春ちゃんはひまわり園へ。成ちゃんは通常授業へ。 今日は私は成ちゃんに付き添いました。ラッキーなことに中学部からの先生が成ちゃんのクラス担任なので ケアについて一から説明しなくても済みますが 新学期のはじまりのこの機会に少し付き添ってあらためて確認などをしようと思っています。 あとは成ちゃんが新しい先生、教室、友だちに少しでも早く慣れてくれるよう祈ります。今日は落ち着いていました。 午前中成ちゃん付き添った後、久しぶりにお昼はパスタのお店で済ませ、帰り道、駅前でバラの花束を売っていたので買って帰りました。小ぶりのバラ。元気が出そうな気がして黄色を選びました。

黄色いバラ マーガレット


2008年04月15日(火) この日を編集

_ よく晴れました

八重桜

明るい日差しの中、八重の桜が咲いているのに気がつきました。 普段はここに桜があるなんて まったく意識がありませんでした。 今日は青い空と柔らかな緑色の中で優しい空気を醸し出していました。

ローズマリーの花

小さな少し紫がかったブルーのローズマリーの花が一斉に咲いていました。株がグングン育ち、小さいけれどたくさんの花をつけ 可憐だけれど強い生命力を感じます。


2013年04月15日(月) この日を編集

_ [ライブ] わたなべゆう@みぃあ食堂

入り口見逃さないでね

昨日は大阪、高石市のみぃあ食堂さんでのライブに出かけてきました。
こじんまりとした、あったかい空気を感じるお店。

パンダちゃんは蕪でした

お料理はママさんが一品一品大事に作られているのが伝わってきました。
パンダちゃんのお顔がちゃんと写ってなくてごめんなさい。

まずはおいしいお食事で腹ごしらえをして・・。

ゆるゆるとスタートする、アットホームな空気感(^^)

わたなべゆうさん

今、童謡CDを出すべく、準備されている曲を披露していただきました。
蛍の光も、なんとなく別れのイメージのする曲ですすんで聴くことはなかったけど、改めてゆっくり聴いてみるとすてきなメロディだなと思ってみたり。
童謡のエピソードを聴いたり、それぞれの年代によってもよく聴いた曲がちょっとずつ違ったりするのもおもしろい。

お腹もいっぱいの、童謡は眠気を誘うけど、童謡の後の「空飛ぶ自転車」はまた新鮮!
「みんな、自由にかけまわれ~~」って言う感じが大好き。
Baby you.
Airblanket
・・・
今日も聴けて嬉しかったです。

高石市って今までまったくご縁がなくて来たことはなかったけど、知らないところに出かけていくのって楽しいですねー。
そして場所によって、いろんな空気があって。

みぃあ食堂のママさん、お料理もおいしいし、お話しも楽しいしステキな人でした。
わたなべさんとのかけ合い(?)もおもしろかった!
次回はみぃあ食堂の4回目のお誕生お祝いで7月15日だそうです。
また行けたらいいなぁ。


2014年04月15日(火) この日を編集

_ ゆうがたさんぽ

暖かくなってきたので ゆうがたさんぽを再開。 フットワーク軽く(^^)

道ばたのカラスノエンドウ

八重のヤマブキ

遙学園

椎尾神社

サントリー山崎蒸留所


2015年04月15日(水) この日を編集

_ [はるなる]願えば叶う 再会♪

かれこれ、16~7年のお付き合い。 そもそもはネットで出逢ったMさん。

みんなでチャットしたり、BBSに書き込みしたり、それぞれの日記を楽しみにしたり・・そんなことをしながらお互い支え合いながら過ごしてきたように思います。

そんなMさんとは 成ちゃんの中学部の修学旅行に付き添い、その際に東京ディズニーランドで初めてお会いしました。 今度は春ちゃんとNOBさんともお会いしたいと言って下さってやっとそれが、今回のMさんの関西旅行で叶いました。 ・・ん~、春ちゃんとは会えなかったのですが、NOBさんと会えたこと、きっと空から見て喜んでくれてるね。

Mさんは神戸、京都、奈良の豪勢な観光をされ その中で私たちと会う予定も組み込んで下さいました。

画像の説明

待ち合わせて 久しぶりに会うMさん。

盛りだくさんのスケジュール、しかも雨の中、車いすでの移動はさぞかしお疲れかと心配でしたが お姉さん共々とてもとてもお元気そうでひと安心。 京都駅で感激の再会(*^_^*)を果たし、一緒にお食事へ。

画像の説明

お姉様とは初対面でしたが Mさんもお姉様もとても朗らかで、ご一緒させていただいてとても楽しいひとときでした。

画像の説明

・・・京都タワーがとてもきれいだったのでカメラを向けたらMさんに「京都の人が、京都タワーを撮ってる・・」と笑われてしまいました(^^; でも、京都タワーを見るとついつい撮りたくなるのです(^^)

昔懐かしい共通の友達のこと、京都のこと、Mさんお住まいの栃木のことなどなど、話題は尽きず楽しい時間でした。 今度はぜひ日光観光にでも行って またお会いしたいです。

懐かしのみんな揃って大集合もいいかも。 またそのときを楽しみにしてお互いに元気で過ごしていたいですね。

画像の説明

画像の説明

春ちゃん成ちゃんにもたくさんのおみやげをいただき、ホントに嬉しかったです。 帰って一番にお供えし、今日の報告をしましたよ。 ありがとうございました。