トップ «前の日(04-15) 最新 次の日(04-17)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年04月16日(金) この日を編集

_ 圧力鍋のパッキンを不注意から焦がしてしまってそのまま数ヶ月... 「このお料理なら圧力鍋で煮れば手間いらずで しかも早いのになぁ」 と思いつつほったらかしになっていた。 思い切って(別に思い切らなければならない理由は何もない..)高島屋で パッキンの取り寄せを頼んだ。 「入ったらお電話差し上げます」 なんだか圧力鍋のお料理が無性に楽しみなってきた。もっと早く頼めばよかった。無精なんだから...まったく...

そして今日も本屋さんをチラッと覗いた。...つもりがしっかり「老人力」を買った私。 しばらく本屋さんは禁止にしよう。(^^;


2000年04月16日(日) この日を編集

_ ハルちゃんのレンズが気がかりなまま朝を迎えました。 目覚めたハルちゃんの目の中をのぞき込んでもやはりレンズは見あたりません。 でも、なんとなく右目の様子が鬱陶しそうで やはり目の中にレンズがずれてしまっていると睨みました。 ずれて戻りにくいのは内側の下にずれたときです。 押さえつけて瞼をこじ開けても抵抗して瞼を閉じようとしますから 瞳を下に向けようとするのでいっこうにレンズはでてこないのです。 こんな時にレンズを外すのが上手いNOBさんも 今回は手こずってダメ... そっとのぞき込んでよくよく観察しているとやっぱり 右目の内側の下にレンズの薄黄色い端っこがすこうしだけ覗いていました。 見えているのにはずれない... だんだんハルちゃんの目が赤くなってきて困った...どうしよう... こうなったら時間外診察で見てもらうしかないと 半分あきらめ、でもその前にもう一回だけとNOBさんがチャレンジしてくれました。 ハルちゃんは恐くて泣いています。 「ごめんねー、もう一回だけ目のなか見せてねー。」 しばしの沈黙、ハルちゃんの泣き声が響いて、 半分ため息のような声で「はずれた...」 ハァ...はずれた...重かった気分が一気にぱぁ〜っと晴れました。 少し赤くなってしまったので目薬をさしました。 このトラブルが一番困るのです。 目の中に入ってるのかそうでないのかだけでも なにかサインをくれればなぁ...と思います。


2001年04月16日(月) この日を編集

_ [はるなる] 給食が始まりました

今日から給食が始まり、通常授業となりました。今日の給食にはハルちゃんナルちゃんの前年度の担任が付いて下さると言うことなので 私は午前中だけ付き添って帰りました。家までは一人でとぼとぼ、徒歩と電車で...。普段ゆっくりと歩くことが少ないのですが 道路脇の植物や、田や畑の風景を見ながら歩くのは 普段車で通りすぎていては目にとまらない物が見えてきておもしろいものです。最近では観光客やハイカーが多いこと。見知らぬおばさん二人にバスの乗り場を尋ねられました。このあたりは光明寺、長岡天満宮、乙訓寺...などちょっとした穴場があるのです。これからだと 長岡天満宮のキリシマツツジ、乙訓寺のボタンが素晴らしいので 我が家もぶらりと出かけてみたいなぁ〜。


2002年04月16日(火) この日を編集

_ [成ちゃん] 外科の診察日

なるちゃんの外科の診察日でした。今日はなるちゃんの担任の先生も学校生活での注意点などを主治医に聞いておきたい、と言うことで一緒に病院へ行きました。病院へ行く途中、あちこちの花がきれいなこと!あるお家の玄関のフェンスは緑に覆われ、緑の中に黄色い花がたくさんさいていました。たぶんあれはモッコウバラをフェンスにはわせているのだと思いますが、少し離れたところからもとても見事な咲きっぷりがとてもよくわかりました。あそこまで育てるには時間と手間がかかったと思います。大変だろうけれど、とてもきれいだったのでうらやましいなぁと思いました。

さて診察の方は 特に大きな問題はなさそうです。ただ胃ろうの肉芽は相変わらずで、これ以上はよくならないかもしれない、こんなものなのかもしれない、と言うことでした。肉芽があるためにお風呂もなかなかままならずにいましたが あまり神経質にならずに..とのことでした。そして今日は先生からショッキングな話が...。来月の中頃から一年ほど留守にしますと...。どうやら遠いところへ出張されるようです、そう、海の向こうへ..。留学なのかな?あ〜ぁ...。

せっかくなるちゃんの調子がやっと、安心できるようになってきて 定期診察では先生とも親しみを持って(..という言い方も失礼なのかもしれませんが)話せるようになってきたのに、とても残念です。ずっと見てくださっている先生がおられると言うことは やはり私たち患者にとっては病院という場で とても大きな「安心感」なのです。次回から要領よく診察を受けられるか気がかりです。先生もどうかお元気で、頑張ってきてください。


2004年04月16日(金) この日を編集

_ [春ちゃん]上出来

ひまわり園へ迎えに行くと「上出来でした。」と言って頂きました。よかったー。うれしいー。

_ [成ちゃん]歯医者

久しぶりに行きました。虫歯はなさそうですが歯石が溜まっています。今日はチェックのみ。予約して帰りました。


2011年04月16日(土) この日を編集

_ ちょっと前のこと・最近のこと

お彼岸のぼた餅

春のお彼岸には手作りのぼた餅。 もうちょっと餅米に塩味を効かせたらバランスがよかったなぁ。味のバランスが難しいけど 手作りした、と言うだけでも満足。

手作りパン

リンゴの缶詰がいつまでたっても使えずに残ってしまっていたので アップルリング風のパンにしました。生地の20%を全粒粉にしたら食感と香りのよい、好みのパンに焼き上がりました。

お供えいただいた花かご

春ちゃんのお参りに来てくださいました。 ラナンキュラスの黄色と赤がおしゃれです。ありがとうございました。

アルストロメリアとガーベラ

春ちゃんのお部屋に飾りました。 アルストロメリアとガーベラ。

しばしのお花見

桜の見頃。ひまわり園の帰り道、きれいに咲いているいつものところでしばしのお花見。ここは春ちゃんとの思い出があるところ。まぶしかったけど、成ちゃん、しっかり見てたね。

ローレンコースターという水仙

数年前の実家の淡路島旅行のおみやげの水仙、ローレンコースターのお花が去年よりたくさん咲きました。小さな花ですがたくさん花をつけてくれます。

チューリップと水仙

ベランダのチューリップと水仙を春ちゃんにお供えしました。 パパががんばって咲かせてくれましたよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みき♪ [おみさん、こんにちは。今日は、これまた寒いくらいです。 体調管理が大変・・・ 私も、昨日発作的につぶあんが食べたくな..]

おみ [みきさん、こんにちは。 お花、本当に癒されますよね。 みきさんちのベランダもいつも楽しく拝見しています。 そもそも我..]


2013年04月16日(火) この日を編集

_ [ライブ] アキドリ ストリート

アキドリ

アキドリ」はアキノ(歌・ピアノ)&ハルドリ(歌・ギター)のシンガソングライター2人から成るアコースティックバンド。

わたなべゆうさんの「Airblanket」の歌入りバージョンの作詞、そしてゆうさんの演奏で歌っておられたことがきっかけでファンに。

アキノちゃんはわが家のハルちゃんと同い年、そしてアキドリのハルちゃんは私たちの結婚年数とと同い年(^^)
ますます親近感を抱いてしまったのです。

そんなお二人のストリート、念願叶ってやっと足を運べました。

心地良い春の夜風の中、ふたりの歌が流れました。

「アゲハ」「ジユとココロ」「チャームポイント」が好きだなぁ、どれもこれも好きだけど。

「がんばれー」とは言ってないけどさりげなく背中を押してくれるような、大丈夫だよ、と言ってもらってるような気がしてきます。

高いビルの狭間で懸命にストリートするアーティストがあちこちに。
そこに足を留めて聴き入る人・・私たち・・。
意外とおじさん達が多かったのよね。
都会の戦場で懸命に闘って、ほんのひととき、オアシスで羽を休めてまた通り過ぎるみたいな・・。

いやいや、アキドリの前では結構、みなさん足をしっかり留めて聴き入っておられました。

ふたりの歌声は心に染みいりますね。
楽しくもあり、そうだねと頷けたり。

笑顔が可愛くて、可愛いだけじゃないぬくもりのあるふたりに良い時間をもらいました。

がんばっていこ・・。

いい夜でした。

【満を持してセンターオブジアース・リリース!】
■5月5日(日)大阪・梅田シャングリラ アキドリpresents ぬくもりハーモニー8

開場18:30/開演19:00
前売2500円/当日3000円(ドリンク別)
ぬくもリスト: アキドリ カケラバンク 吉岡尚吾

お申し込みはホームページまたは、梅田近辺、毎週(火)(木)のストーリートで。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みき♪ [おみさん、こんにちは。 どんどん新しい魅力を発見してて、いいですねーーー! 引き合わせていただく、ご縁なんでしょ..]

おみ [みき♪さん、おはようございます。アキドリのおふたり、なんかね、親心みたいになっちゃって(^^)可愛いんです。また、い..]


2016年04月16日(土) この日を編集

_ [ライブ] わたなべゆうさんライブ at 浜名外科医院

画像の説明

画像の説明

画像の説明

浜名外科医院さんのステキなホールでわたなべゆうさんの生音ライブでした。

音響を通さない生音ライブ。

ハーモニクスもギターのそのままの音色が際だち とてもきれいでした。

今日も心が和むひとときを届けて下さってありがとうございました(^^)

音が美しく響く浜名さんのホールでの生音ライブ、また伺いたいと思います♪

ありがとうございました。


2017年04月16日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん、15thCD『This cover 5 The Carpenters 』発売記念ライブ at Stick

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

兵庫神河町 古民家レストラン『STICK』さんで わたなべゆうさん、15thCD『This cover 5 The Carpenters 』発売記念ライブでした。

良いお席で、とてもきれいなギターの調べを楽しませていただきました。

美しい音色とメロディーに思わず涙・涙の男性がおられましたが・・わかります(^^)

ライブ後にたくさんの感動の言葉を残して行かれる方・・わかります(^^)

今回もすてきなライブでした。

そして、今回も古民家レストラン「 STICK」さんのお食事がとってもおいしかったです。

ハンバーグも、チキンカツも絶品♪

あ、ポテサラコロッケも!

マスターとsanaeさんの心づくしのおもてなしに感謝感謝です。

ライブの度に新しい出逢いや、また会えて嬉しいね、な繋がりがあって嬉しいです。

ゆうさんの美しいギターと、たくさんの出逢いにありがとうございました♪