トップ «前の日(04-04) 最新 次の日(04-06)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年04月05日(月) この日を編集

_ 琵琶湖畔のオートキャンプ場で朝を迎えた。

こういう所に来ると朝早くに目が覚める。 子供達はまだ寝ているので1人でそっと表に出てみた。 さすがに肌寒い。 琵琶湖には水鳥が5〜6羽ずつ固まって泳いでいる。 じっと見ていると 急に消えた。 あれ?と目を凝らすと15秒位して1羽ずつ水の中から姿を現した。 魚を捕ってたんだー。結構長い時間もぐれるんだ。へぇ〜。

車内でゆっくり朝食を取って11時頃にチェックアウトした。 次は八日市の道の駅「マーガレットステーション」に向かった。 快調に走っていたがどうも北に来すぎた気配... 新しい道を走っていたのか地図には載っていない。 いったい今どこにいるのかわからず焦った〜。 そうそう!強い味方があったんじゃん!カーナビ! なんとか現在地を確認してルートを修正して目的地へ着いた。 「マーガレットステーション」は2度目。 ハーブに関する商品や 土地の農産物などが販売され レストランや 押し花教室なんかもある。 ここで昼食を取った。レストランも入ってみたいけどもっぱら車中で食べた。 もう1人か2人、介護の手があれば入ることも出来るだろうけど。

ジェラートがやたらと気になり NOBさんはミント、私はラムレーズンを買った。 これが甘すぎずおいしい! 成ちゃんにも食べさせたら冷たくて顔がクチャクチャに。 でもおいしいらしく口が良く動いた。春ちゃんは残念ながらお昼ご飯を食べ終わるととっとと寝てしまったのだった。

さてゆっくり休んで帰路に就いた。 名神八日市から京都南を経て我が家へ無事到着。 な〜んにもしない一泊のお出かけだったけど 子供達も無事に行けたし親も気持ちよく過ごせたしめでたしめでたし。 さぁ、今度はどこへ行こうか、夢が広がる...おっと、その前に洗濯の山をなんとかせねば... 


2000年04月05日(水) この日を編集

_ やっと咲いたクリスマスローズ

春らしくなってきた我が家のベランダ。 今年は一昨年の秋に買ったクリスマスローズの苗がやっと花を付けました。 雑誌や本などで見かけるのよりはちょっと小ぶりですが 3鉢のうち2鉢にピンクと白の花がうつむき加減に咲いています。 昨年の冬に期待していたのに残念ながら咲かなかったので 今年咲いたのは大きな喜びです。 他には色とりどりのパンジーが賑やかに咲いています。 そしてこぼれ種から育った小さな、小さなビオラ。 小さいけれどうんと踏ん張って咲いている姿は力強いです。

お花のページにこれらをアップしようと思っているのですが さていつになるかな。頑張ってご披露しましよう。


2001年04月05日(木) この日を編集

_ [おはな] つかの間のお花見

桜が見頃になり この時期に見逃す手はないぞ!と家族4人でぶらりと出かけてみました。なんと言ってもきれいなのは聖天さん。毎年宴会でゴミがひどいので 宴会禁止となってからは ゴミの山を目にすることもなく 静かに桜を楽しむことができるようになりました。今日の桜はほぼ満開。見事な椿の木もあって 短い時間でしたが お花を満喫できました。そのあと ハルちゃんナルちゃんのおばあちゃんちへ脚を伸ばしました。おばあちゃんちも お庭はお花でいっぱい。裏のあぜ道にはつくしも出ていたし すみれの可愛い花も!畑にはクリスマスローズが小さいながらもいくつか花を付けたようで おばあちゃんは喜んでいました。和風に生けられたクリスマスローズ。

20010405_0.jpg


2002年04月05日(金) この日を編集

_ [料理] ふわふわの鶏団子

料理のちょっとしたコツを押さえてしっかり作ると 出来上がりはひと味違ったおいしさになります。本当にちょっとしたポイントがお料理の味を大きく左右すると言うことを教えてくれるのはテレビでやっている「上沼恵美子の おしゃべりクッキング」です。最近ここで紹介されたレシピの中でおいしいと思ったのは鶏団子の南部煮です。主な材料は鶏ミンチと春キャベツだから経済的で簡単に手に入る食材です。この料理のポイントはとにかく鶏ミンチをこれでもか!と言うくらいによく練ることなのです。練って練って、できあがった鶏団子はそれはそれはふわふわの口当たりの優しいお団子にできあがります。練り方が足らないと ぼそぼそして口当たりが悪くなってしまいます。このお団子ならはるちゃんもむせることなくおいしく食べられるようです。おすすめです。


2003年04月05日(土) この日を編集

_ 白木の棚を付けてます

昨夜はなんとか12時前に寝てくれた春ちゃん。今朝は4時から目覚め 水分補給。その後5時頃から9時頃まで寝ました。昼間はお薬のせいもあるのだと思いますが 比較的おとなしくしてくれました。でも食事の時の筋緊張は強かった。まだまだ本調子にはほど遠い様子。この春休みはどこへも行けず何も手に付かず終わってしまいそう。あ、でも 居間の壁に木目の棚板を三枚、NOBさんに取り付けてもらいました。しかも夜中遅くに。子どもたちの吸引器など、機械的で素っ気のない物をどうやったら少しでも違和感なく部屋に置いておくことができるかなー、と考えた結果です。新しく取り付けた棚に指定席を作ってあげてベージュのバンダナをかけておけば部屋の雰囲気も損なうこともありません。...などと言うほどおしゃれで片づいた部屋ではないんですけどね。でもそういう心がけは忘れないでいたいな、と。ついつい散らかりがちな学校からのプリント類や 新聞などもMUJIのブリ材バスケットを使って整理していこうと思っています。一輪挿しも置いたり..。こういう事を考えるのはわりと好き。

ハコベの花びらは10枚のように見えているけれど

ほんとは5枚。

20030405_0.jpg


2004年04月05日(月) この日を編集

_ 今日は...

とにかく来客も電話も多かった日。 しゃべり疲れました。 明日から春ちゃんはひまわり園へ通園です。


2005年04月05日(火) この日を編集

_ できることを...

毎日、ほとんど休むことなく、ちびっ子二人を連れて母の元へ通ってくれてる義妹。ちょっとでも何か出来ればと思い、総菜をたくさん作って届けた。...思えば私が母にたびたびしてもらっていたこと。今度は私が誰かにお手伝いをさせてもらう...。不出来だったけどちょっとでも夕飯の準備が楽になればいいな...。


2008年04月05日(土) この日を編集

_ [リージェンシー]シイタケを買いに行く

先週の日曜日は小雨の中久しぶりにリージェンシーでお出かけしました。京都新光悦村でお昼ご飯を買って 日吉ダムを右手に見てずーっと行くと(アバウトな表現)府民の森というのがありましてそこに車を止めてゆっくりしました。 雨降りだったので誰もいない広場を眺めながらのお昼ご飯でした。 京都新光悦村で買い物した中でおすすめがシイタケ!丹波地方では今が最盛期だそうで 大きなシイタケが袋に14〜15枚ほど入って300円、小降りのもので200円でしたがこれは絶対格安!迷わず買って帰りました。

そして家でのシイタケメニューは バター焼き、シイタケたっぷりの炊き込みご飯、網焼き。 香りが良くおいしかったです! 網焼きがシンプルで一番シイタケの味を味わえたかな。 網焼きはシイタケの白い方を上にして片面だけを焼きます。 白い方を下にするとせっかくの美味しいエキスがこぼれたり蒸発してしまうからだそうです。味付けはポン酢やスダチあればなんかが良いと思います。 とにかくでっかいシイタケ、美味しかったです。

そんなお味をもう一度楽しみたくて明日、また買いに出かけたいなと思っています。どうやらお天気も一時は雨の予報でしたがなんと晴れマークです。行くよ〜。

シイタケは食べきれなかったら天日に干すと保存が利くようになりビタミンDも増します。お試しを。

_ [お花]ひまわり園の玄関のお花たち

昨日春ちゃん成ちゃんをひまわり園へ送っていったときに玄関に咲いているお花たちを撮りました。

ビオラ

コンクリートの隙間に落ちたビオラの種がこんなところで咲いたのですね。。固い隙間からたくましく育ってかわいく一列に並んでいます。

黄色いお花

これはなんて言うお花かな? 元気いっぱい主張しながら咲いている感じ。

桜草

桜草。 可憐ですねぇ。


2013年04月05日(金) この日を編集

_ [はるなる]桜並木

いつもの所に来た

今年の桜は早かった・・・。

明日、明後日は大荒れのお天気なのだそう。
きれいに咲いている桜は今日のうちに見ておいた方が良さそうなので NOBさんの仕事が終わってから、近所の桜並木に出かけました。

桜
桜並木は川縁にあり、わりと低い位置にも咲いていて楽しめるので、春ちゃん成ちゃんと一緒によく見に来ました。

車に乗ったままでドアを開けて、眩しそうに眺めていたふたりの表情を思い出します。

桜の写真を撮ったり、ふたりの表情を撮ったり。

近所でのわずかな時間で、ささやかなお花見でしたが 家族で楽しみました。

昨年は成ちゃんを連れ出してあげる事ができなかったのが心残り。
お空から眺めているでしょうか。

今年は私たちふたりだけで訪れました。

散った花びら

道路は桜吹雪で、ほんとうに雪が積もった様な状態でした。
サラサラ、ハラハラと花びらが散っていました。

まだもう少し眺めていたいのになぁ。


2014年04月05日(土) この日を編集

_ 油祖 離宮八幡宮 日使頭祭(ひのとさい)

毎年行われる 春のお祭り、日使頭祭(ひのとさい)のお手伝いへの為 離宮八幡宮へ。

油脂関係の会社の方々、地元のみなさんが集まられ、100名ほどのお接待です。

境内では模擬店や 太鼓披露など賑やかでした。

お天気が心配されましたが 少しパラついたものの、桜の花びらが舞う中、無事に終わりました。

お疲れ様でした。


2015年04月05日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆう at みぃあ食堂 

画像の説明

高石市の不思議空間カフェ みぃあ食堂さんで わたなべゆうさんのライブ♪

今日はギターのピックアップを外して生音で演奏でした。 弾くのはちょっと大変だけど よく音が出るようにとちょっと太めの弦なのだそうです。

みぃあさんだからこそ、楽しめる生音ライブ。 いつもより小さめの音になるので みなさん息を潜め寄り添うように聴き入ったひとときでした。 途中で電話が鳴ってドキリとしたり・・(^^)

思いの外、音はしっかり届いてきて、生音だからこそ聞こえてくる音もあるのが発見でした。 生の音、素朴でいいですね。

今日は遠くは高砂からのお客様、Web上では繋がっていたけれど初ご対面の方・・など楽しい出逢いもありました。 いろんな方といろんなお話しが弾むのも楽しいですね。

古いアルバムから、そして新譜から、ビートルズナンバー・・と多彩な曲目を届けてくださいました。

ボナペティ・・和やかな食事風景が浮かびます。
Good Morning My Sun・・元気よくて心地いい!
Letters to parents・・生音でますます優しかった・・。

これからしばらくみぃあさんでは生音演奏してくださるそうです。 次回は7月20日の予定♪

画像の説明画像の説明画像の説明

ガーベラ
金木犀
しろくま
空のこども
Time Machine 
In My Life
イエスタディ
Bon appétit
Across the Universe
Good Morning My Sun 
空飛ぶ自転車
Letters to parents(en)

ホタルイカのパスタ ハンバーグ 揚げ春巻き ポテトサラダ画像の説明ショコラータ

みぃあさんのお食事、いつも塩梅良くておいしいです。 ホタルイカのパスタをリクエストしましたが期待していた通りのお味で大変満足でした。 どれもおいしくいただきました、ご馳走様でした。

素敵な音楽とおいしいお食事、休日の贅沢なひとときをありがとうございました。