トップ «前の日(04-03) 最新 次の日(04-05)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年04月04日(日) この日を編集

_ 今日は滋賀県のオートキャンプ場へ。

お天気も子供の体調もまずまず。 名神大津サービスエリアでお昼を済ませた。 SAではうどんを車に運び込んで食べた。SAでの食事や買い物も楽しい時間。 ゆっくり休んでから栗東を目指した。 栗東を降りればオートキャンプ場までは1時間もかからないはずだったが 琵琶湖大橋付近でかなりの渋滞。どうやら最近オープンした「わんわん王国」が原因らしい。 なんとか渋滞を脱して 湖岸道路を走ると すぐ左には琵琶湖が見渡せて爽快! オートキャンプ場のサイトも目の前に琵琶湖が広がり抜群のロケーション。 おまけにキャンプ客も少なくて静かで居心地が良かった。 4人で気持ちのいい空気を吸い込んだ。 あ〜、この瞬間! 緑と水辺の心地よさ。風も少なくて波も静かだ。 この瞬間のために せっせとたくさんの荷物を準備してわざわざ出てきたのだ。 春ちゃん成ちゃんも気持ちいいかな? ....そんなことより成ちゃんはどうやらお腹が減ってきたようだ。 おいおい、そんなに早く現実に引き戻さないでよ〜ん。

夜、子供達が寝てから 月夜の琵琶湖を眺めながらコーヒーを飲んだ。 月の光が湖面に反射して美しかった。 来て良かった〜。

マイアミ浜オートキャンプ場モーターホームサイトにて 夕食風景


2000年04月04日(火) この日を編集

_ 「用事で出かけるから一緒に行く?」とNOBさんが私と子ども達を連れだしてくれました。ずいぶん暖かくなって子ども達を外へ連れ出しやすくなりました。 NOBさんの用事はすぐに済み.. と言うか、お目当てのものがそこのお店にはなくて諦め 近くの高島屋でお昼を買いました。 久しぶりに高島屋に来るとあれもこれも欲しくなって仕方ありません。 ちょうどお昼前でお腹も減っているのでよけいに... ケーキに焼きたてパンに、長野物産展。 とりあえず今日は...とグッと我慢して車に戻り家へ帰りました。 春休みが終わったらゆっくり買い物するぞ〜。


2001年04月04日(水) この日を編集

_ [はるなる] ご対面

ハルちゃん、目つきがちょっとあやしい感じ。上転気味で 夜はエスクレ座薬を使うことに...。どうしたのかなぁ。調子が出ません。

ハルちゃんナルちゃんの担任が決まったとのことで 午前にナルちゃんの先生が、午後にハルちゃんの先生が家庭訪問されました。ナルちゃんはいったい誰が来たの?と言う感じで 緊張の面もちでマジマジと先生方を見つめていました。ハルちゃんは ちょっと調子が悪くてあやしい目つきでのご対面となってしまいました。さぁ、10日からは新しい先生と 新しい環境での学校生活が始まります。ハルちゃんもナルちゃんもどんな反応を見せてくれるかなぁ。スムーズに環境の変化を受け入れて 少しでも早く楽しい学校生活を送って欲しいと願います。


2002年04月04日(木) この日を編集

_ [春ちゃん] 眠いはなし

どうなってるんだ...。はるちゃんの不調はまだ続いていて大泣きの日々。なんでだー!私の睡眠はなんと2〜3時間だぞ〜。昼寝でも出来ればまだ少しでも寝ているという安心感ができるだろうが それもままならない。でもうたた寝はできる。座ってとか、何か書き物をしていたりすると知らぬ間に寝ている。つまり動きが止まるとついつい居眠っているようだ。これって幸い運転中は大丈夫なのだから私という人はよくできている。とにかく私は眠いのだ!

_ [おはな] ウキウキのはなし

チューリップが咲き始めました。今年はアンジェリカなどの八重咲きの球根を植えました。花が咲き始める時ってどうしてこんなにうれしくてウキウキするんでしようね。

20020404_0.jpg


2003年04月04日(金) この日を編集

_ いよいよ!おみそ汁!

昨夜 眠剤を使ったにもかかわらず春ちゃんが眠ったのは朝方4時頃。おとなしく起きているんならまだ私たちもウトウトすることもできるでしょうが 賑やかに起きているもんだからそうもいきません。最近まともに眠れたのはいつだったでしょうか、4時頃に私たちも眠ったとしても まるでタッチ交代!のように今度は成ちゃんがそろそろ活動開始してくれます。おいおい..。春眠暁を憶えず..って言うくらい眠い季節なのにこれはないでしょう、と言いたいところです。

今日の夜はお薬でなんとか、そこそこの時間に眠ってくれました。さて明日はどんな一日になるでしょう。

昨年12月の初めに初めてお味噌作りにチャレンジしたのですが そろそろいい頃かなと、出してきておみそ汁に。比較的白っぽくて 米麹の白いツブツブが残っていましたがあえて潰さすにそのまま使ってみました。懐かしい実家のおみそ汁の味そっくりになりました。なんて表現すればいいのかな、市販のお味噌では味わった事のない様な..。麹の独特の香り。京都の白味噌のようには甘くはないけれど香りなどはそれに近いかな。初めて作ったけれど思っていたほど難しくはなかったなー。お

いしい!満足ですー。

さんしゅゆの木。少し前の画像なので今頃は満開かな。

20030404_0.jpg


2004年04月04日(日) この日を編集

_ [リージェンシー]道の駅あいとうマーガレットステーション

桜を見に行こう!と言うことで久しぶりにリージェンシーでお出かけしました。特に行き先は決めずに名神を滋賀方面へ向けて走りましたが あいにくの雨で咲いている桜の花もどんよりと見えました。 さて、どこまで走ろうかと相談した結果、八日市で降りて道の駅あいとうマーガレットステーションへ行くことに決めました。

マーガレットステーション

おはながいっぱい

食事は車の中で

地元の新鮮な野菜や ハーブ、ガーデニングが主なテーマの道の駅で 季節によってはお花のつみ取りも出来るようです。今日は雨の中、イチゴ狩りをしていたようですよ。きれいで楽しいところでした。

今日は雨で寒くてお昼ご飯はリージェンシーの中で食べました。ここで買った炊き込みご飯やちらし寿司、卵焼き、草餅、イチゴなどと 持参していった即席みそ汁、手作りチーズケーキなどで楽しみました。 今日は寒かったので買わなかったけど 次に来た時は人気のジェラートを食べよう!

_ 雑誌の読み方

雑誌をよく買います。最近は少し減りましたが、好きです。 ファッション、ライフスタイル、料理、健康など。 でも、いつも隅から隅まで熟読...まぁそこまで行かなくてもひと通り読み終えることは少なくて また次号が発売されたり他にも欲しくなったりしてしまいます。 だいたい、私の暮らしぶりではゆっくり、優雅にコーヒーなんか飲んだりしながらページをめくっていく...なんていう環境は作り出せません。なのに、もったいをつけながらパラパラとページをめくりザッと全体に目を通しては 「あとでゆっくり読もう...。」でもゆっくり読める時間はなかなか取れないままに またザーッと全体に目を通し、そしてまた「あとでゆっくりと...」と閉じる。これの繰り返しで そんなことをしているうちに細かい事はさておき、おおまかにどんなことが取り上げられてどんな風に書かれているかがわかってきます。そうなるとだんだんじっくり読む気も薄れて ろくに読んでもらえずにその本はどこかに紛れていってしまいます。ちょっともったいないなぁ。

今日はクウネルを買いました。 前号も買ったけどまだ全部は読めていません。でも新しい号が出るとやっぱり新しいのを読みたくなってしまい、前号のは部屋の隅っこに追いやられて...。 でも今度は読み方を変えてみた。 買うときには中を見て全体の内容は把握しますが 読み進めていく以外は先のページはめくらない! そう決めて読むと1ページ、1ページが新鮮。だから集中して読み取ろうとする。雑誌には写真が多いですから次のページがほんとうに楽しみです。ページをめくるたびに「おーっ」と感動があります。(ちょっとオーバーか) そう言えば子どもの頃は滅多に買ってもらえない「りぼん」とか「なかよし」の漫画を買ってもらうと それはもう、一番最初から律儀なことに順番に何時間も集中して読んでいるものだから「一日で全部 読んでしまわんかていいねんで。」と親に言われながらたいていはその日のうちに読み切って満足していたのを思い出しました...。

雑誌にはいろんな情報がたっぷり詰まっているので隅から隅までしっかり読んでちょっとでもたくさんの事を頭にインプットしておきたいなぁなんて思うのです。 今度はきっとしっかりと全てのページを読み終えることが出来るような予感がします。

クウネルの中で佐藤初女さんのことを書かれた記事を読みました。 心のこもった料理を食べさせることによって人の希望を取り戻す、料理は人に生きる力を与える...。 そうですねー、主婦である私は家族に生きる力を与えているんだなぁと思うとやっぱり主婦って肝心要の仕事を担っているなぁと思います。

さぁ、次のページにはどんな写真とどんなお話しが書かれていてどんな風に心が揺さぶられるでしょうか?

クウネル



2007年04月04日(水) この日を編集

_ [おはな]ベランダのお花

チューリップのつぼみ

もうすぐ咲きますね。

ムスカリ

ムスカリ、初めて植えてみた。ひとつひとつのお花がかわいらしい。

ムスカリ

大きくして見られます。


2008年04月04日(金) この日を編集

_ [お花]

ムスカリ

画像の説明

画像の説明

芝桜?

_ サンタンドレチーズ

サンタンドレ

時々食べたくなる濃厚チーズ。 真っ白なふわふわ白カビに覆われています。 カットするのがもったいないくらい 「ふわふわ」です! バターのような味わいで バタールにつけて食べるとグッ!です。


2013年04月04日(木) この日を編集

_

チューリップが咲きました

わが家のベランダのチューリップも咲き始めました。

大山崎山荘美術館

明日は用事があるし、週末はどうやらお天気が崩れるそうなので、そうなるとチャンスは今日しかない。
気になっていた大山崎山荘美術館へ。

背割りの桜

テラスから臨む、川向こうの「背割りの桜」。

延々続く桜並木。

すごいなぁ。

その昔は松が植えてあったのですが 枯れてしまってから桜に植え替えたとのこと。

スッキリ晴れ渡った青い空と桜を見たかったのですが、ちょっと霞んでいます。

これも、この季節ならではの春霞ということで、これはこれでいいのかも。

背割りの桜

桜

山荘敷地内にもたくさんの桜が咲いていました。


2014年04月04日(金) この日を編集

_ 桜吹雪のなかで

天神川沿いの桜

友達のお母さんの告別式。 急な事だったので 悲しみで憔悴しきった友達の様子には胸が痛くなりました。

最後のご遺族のご挨拶は友達でした。 飾ることのない、心からお母さんを尊敬していたこと、愛しておられたこと、そしてみなさんへの感謝の気持ちがまっすぐに届くご挨拶でした。

律儀に会葬者にお礼を述べられる姿に心打たれました。

満開の桜が強い風に煽られて 花びらが舞う様子は圧巻でした。 毎年、桜の時期には思い出すでしょう。

_ [ライブ]コチネーレ・わたなべゆう・アルケミスト at ゼスト御池

一緒に行ったのは久しぶりにお会いする方でした。 大好きな音楽を聴きながら、合間合間にポツポツとお話し。 ライブもとても楽しんでくださったようで本当によかった!

わたなべゆうさん・コチネーレさん

わたなべゆうさんとコチネーレさん。

コチネーレさん・アルケミストさん・わたなべゆうさん

コチネーレさん、わたなべゆうさん、アルケミストさん。 心がとっても軽くなるようなセッション。楽しかった♪

わたなべゆうさん・渡辺悠さん

わたなべゆうさんと渡辺悠さん。やっぱりダブルワタナベユウの「ルパン三世のテーマ」は迫力満点。おふたりの 「Perk Up」も、とても楽しかった。

アルケミスト・渡辺悠さん

アルケミストさん、渡辺悠さん。 相変わらず、即興曲はお見事です。

わたなべゆうさんは気を利かせてイレギュラーにたくさん弾いてくださいました。いつものオリジナル、童謡、カバー、新曲・・♪寒くて手が冷える中、お疲れ様でした、ほんとうにありがとうございました! 楽しい時間でした。

ご一緒した方も気持ちのいい時間だったと言ってくださってお誘いしてよかったです。そして「ガーベラ」を聴いていると春ちゃん成ちゃん♪と聞こえてくる・・と言ってくださって あ、ほんと♪私たちならではの「ガーベラ」の楽しみ方がまたひとつできました。

後からNOBさんも合流できて わずかの時間でしたが本当に懐かしい顔合わせのひとときとなりました。 悲しいこともあったし、花冷えの一日でもありましたが 心の温まるひとときとなりました。

http://instagram.com/omi_harunaru

http://ukiwaboy.petit.cc/grape1/


2017年04月04日(火) この日を編集

_ 「ぼくは写真で世界とつながる」観てきました

画像の説明

http://www.motherbird.net/~bokutuna/