トップ «前の日記(1999年04月04日(日)) 最新 次の日記(1999年04月06日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年04月05日(月) [長年日記]

_ 琵琶湖畔のオートキャンプ場で朝を迎えた。

こういう所に来ると朝早くに目が覚める。 子供達はまだ寝ているので1人でそっと表に出てみた。 さすがに肌寒い。 琵琶湖には水鳥が5〜6羽ずつ固まって泳いでいる。 じっと見ていると 急に消えた。 あれ?と目を凝らすと15秒位して1羽ずつ水の中から姿を現した。 魚を捕ってたんだー。結構長い時間もぐれるんだ。へぇ〜。

車内でゆっくり朝食を取って11時頃にチェックアウトした。 次は八日市の道の駅「マーガレットステーション」に向かった。 快調に走っていたがどうも北に来すぎた気配... 新しい道を走っていたのか地図には載っていない。 いったい今どこにいるのかわからず焦った〜。 そうそう!強い味方があったんじゃん!カーナビ! なんとか現在地を確認してルートを修正して目的地へ着いた。 「マーガレットステーション」は2度目。 ハーブに関する商品や 土地の農産物などが販売され レストランや 押し花教室なんかもある。 ここで昼食を取った。レストランも入ってみたいけどもっぱら車中で食べた。 もう1人か2人、介護の手があれば入ることも出来るだろうけど。

ジェラートがやたらと気になり NOBさんはミント、私はラムレーズンを買った。 これが甘すぎずおいしい! 成ちゃんにも食べさせたら冷たくて顔がクチャクチャに。 でもおいしいらしく口が良く動いた。春ちゃんは残念ながらお昼ご飯を食べ終わるととっとと寝てしまったのだった。

さてゆっくり休んで帰路に就いた。 名神八日市から京都南を経て我が家へ無事到着。 な〜んにもしない一泊のお出かけだったけど 子供達も無事に行けたし親も気持ちよく過ごせたしめでたしめでたし。 さぁ、今度はどこへ行こうか、夢が広がる...おっと、その前に洗濯の山をなんとかせねば...