トップ «前の日(02-08) 最新 次の日(02-10)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年02月09日(火) この日を編集

_ 成ちゃんの体重が200gダウン。 そう言えば食事の量が一時より少しだけ減ったかな・・・ まめにおやつも取り入れて高カロリー食も取り入れて これ以上体重が減らないように積極的に取り組んでいこう・・・ と昼間に考えていたら・・・ 学校から帰ったらお口をモゴモゴさせて何かほしそう。 おやつにプリンと高カロリー飲料をペロリ。 夕食も準備したものはきれいにたいらげてくれた。 ん!大丈夫だ。ホッとさせてくれた。


2000年02月09日(水) この日を編集

_ NOBさんは安全運転管理者の講習に朝からお出かけ。 春ちゃんと成ちゃんは今日はお疲れ休みを取るつもりでしたがで休校となり、どちらにしてもお休みです。 それにしても昨夜からすごい雪です。昨夜から降り始めてあっという間に積もりました。 NOBさんは夜業のはずでしたがあまりにも激しい雪で昨夜は中止となり 早くに引き上げて帰ってきました。 ラジオでは 大阪の交野から京都の伏見まで車が渋滞してなんと7時間もかかったとのリスナーからのファックスを読み上げ、7時間もあればハワイまで行けるがな!などと話していました。まことに... 普段雪にはなれていないこのあたりでは 少しでも積もるともう、大変! 家の前でも車がスリップして思うように動かず立ち往生していました。 少しの雪なら珍しくて綺麗で喜んでしまいますが 積もるとなるとたちまち困ってしまいます。 喜んだり困ったり...ちょうど適当に降ってくれればいいと、勝手なことを言っている私です。


2001年02月09日(金) この日を編集

_ [はるなる] この時期

PTAの役員決めのため学校へ。高等部の中からPTA会長と副会長を選出するのですがこれがなかなか決まりません。副会長はなんとか決まったものの、会長となるとそう簡単には決まりません。やはり仕事内容も校内の他の役員とはまたちょっと性質が異なってくるので大変。結局今日は決まらずにお開きに。この時期はPTAやら町内会やら子供会やら おそらく役員決めで頭を悩ます人が世間にいっぱいなのでしょう。あぁ大変...。他にも小学部の謝恩会について相談会、中学部の学校説明会、中学部の謝恩会について相談会、高等部の学校説明会...などなど 今の私は全学部に関連していて忙しいったらありゃしない!この時期はもう忙しくてたまりません!

_ [おはな] チューリップ

香りの良いチューリップ。暖かい部屋に飾るとアッという間にひらきはじめ 慌てて涼しい場所に移動しました。

20010209_0.jpg


2002年02月09日(土) この日を編集

_ [成ちゃん] 患者は祈る気持でいるのです

朝のガーゼ交換は若い先生。「腸ろうは付けて帰るという方向で..。」えぇ?!うそ、ちがうやん、昨日は日曜日にもう一度抜きましょうと言ってはったのに。そう思って「日曜日にもう一度抜くんですね?」と言うと、「無理には抜きませんということです。」と。そんなことはわかっているのです。先生の間では「無理かな。」という話になっているのかもしれませんが患者の気持ちとしてはどうか抜けますようにと、祈る気持でいるのです。どうかそこを分かって頂いて、一足飛びの物の言い方をしないで欲しいのですよ。できれば「日曜日に抜ければいいですね、でも抜けない場合は付けて帰ることになります。」くらいの言い方をして欲しいのです。

午後付き添い交代。家のお風呂にゆっくりつかる。サンダルウッドとラベンダーとゼラニウムの精油は意外と心地よかった。サンダルウッドは単独で使うより、ラベンダー相性がいいみたい。いろいろ試してみるものです。


2004年02月09日(月) この日を編集

_ [ホームベーカリー]チーズとクルミの食パン

チーズはトースト用、ピザ用などの細かくカットしてあるタイプを生地に練り込んで焼くので焼き上がりにチーズの形は残らず パン生地全体に練り込まれたチーズのいい香りいっぱいの食パンになります。 クルミはあらかじめローストしておきます。

材料

  • 強力粉..............250g
  • バター..............10g
  • 砂糖................付属スプーン大2
  • 塩..................付属スプーン小1
  • スキムミルク........付属スプーン大1
  • 水..................180cc
  • トースト用チーズ....50g(初めから混ぜる)
  • くるみ..............50g(自動投入で後入れ)

_ [成ちゃん]お熱

38度の熱でお休み。 一日家でゆっくりして様子を見ていましたがだんだん熱は下がってきたので大したことはなさそうです。 暑がりで ちょっと泣いたり、部屋が暑すぎたりするだけで体温があがってしまうのでそんな影響もあったのかも?


2005年02月09日(水) この日を編集

_ [成ちゃん]おやすみ

最近痰が多くて気がかりだった成ちゃん。今朝は37.9度あったのでお休みしました。これ以上ひどくならずに済めばいいのですが。

_ [春ちゃん]ひまわり園の帰り

月曜日と水曜日はひまわり園の車で送ってもらって返ってきます。でもいつも車の中で不機嫌にしているそう...。でも今日の帰りは眠りながら帰ってきたとのこと。途中で目を覚ましておとなしくしていたらしいです。わー、よかったー、春ちゃん。 こんな日が増えていったらいいね。

ココまではよかったのですが 夕方は超不機嫌。夜も相変わらず眠れず、ラボナを使用。

_ [料理]手作り味噌

昨年の11月だったっけ?仕込んだ味噌を初めて出してみて みそ汁を作りました。お揚げとわかめとタマネギ、浮かしに青ネギ。ほんのり甘みがあってまろやかなお味。うん、なかなかおいしい。これでまたほぼ一年もちます。やっぱり、自分の手で作ったっていうのがおいしさを倍増させているんだと思います。手前味噌です!


2008年02月09日(土) この日を編集

_ 雪!ゆき!

雪景色

今日は雪が降り出し みるみる真っ白な世界に。 春ちゃんはガイドヘルプでお出かけだったので帰れるかどうかやきもきしましたが 道路の雪は無かったようで無事に帰宅。支援センターの方にも心配な思いをしていただきました。ありがとうございました。送りの雪の中のつかの間のドライブ、雪景色は春ちゃんの目にはどんな風に映ったのかなぁ。


2011年02月09日(水) この日を編集

_ [料理]かぶら蒸し

先日からカブやら大根やらがたくさん手に入り、何年かぶりにかぶら蒸しを作ってみました。何年かぶりと言うよりも、結婚してから1回か2回くらいしか作っていないと言った方が正確だと思います。なので作り方も憶えてなくて、なんとなく手がこんだ料理という思いこみをしていましたが、レシピを調べてみるととっても簡単! ざっと説明すると、白身魚や、鶏肉、シイタケ・・・などお好みの具材を器に入れて、すり下ろして卵白を混ぜたカブを具材の上にかけて蒸し、蒸し上がった上にトロミを付けた「あん」をかければいいだけ。 温かくて、ちょっとしたごちそうに見えます。 今年はすでに2回、テーブルに上りました。 昨日もまたカブをいただいたのでまた具材をかえて楽しもうと思います。

そう言えば、子どもの頃、母がよく作ってくれたのを思い出しました。あの頃はどんな具材を入れてくれてたんだろう? 今度母にきいてみよう。


2012年02月09日(木) この日を編集

_ [成ちゃん][ブック]「ちいさいモモちゃん2 ルウのおうち」

復刻版 ちいさいモモちゃん(2) ルウのおうち (講談社の創作絵本)(松谷 みよ子/中谷 千代子)[Review]

今日、読んだのはこの絵本。 しっかり絵本を見てくれました。やっぱり色がはっきりしていると目に入りやすいようです。
モモちゃんはルウにいじわるなことを言いますが いざ、いなくなるととっても心配。ルウは意地悪されても モモちゃんのことをちゃんと思ってくれます。優しいルウ。モモちゃんはきっと心から「ごめんね」って思ったんでしょうね。 ・・・ ところで昨日の診察で改めて 成ちゃんの気管支炎の原因を尋ねてみましたが、結果的にはわからない、ということでした。 ウイルス性の風邪かも、と言うことでもありましたが、アレルギー性の症状だったのかも知れないとも思っています。 酸素飽和度が下がると心配なので日頃からのら対策として薬液による吸入をと、考えています。より合った方法を医師と相談して、試みてみたいと思います。

_ 片づけたいけれど・・・

また今日も佐渡の方で震度5強の地震があったようです。また宮崎では震度3も。 日本ではいつどこでどんな災害が起こるか解らない状態で怖いです。災害がおこれば、物が足りなくなるわけですが、そんな時はとにかく何でもあるモノを上手に活用しなければなりません。 そう思うと、なんでもかんでも不必要な物は処分してしまわないで、大事に残しておかないと・・・とも思います。 災害時には、少々傷んだ衣類や毛布とか、なんでも残しておけばそんな時には重宝するはずですからね。 そう思うと不要な物っていったい何?とまた悩んでしまいます。家に充分なスペースがあれば日頃使わないものもストックできるのですが・・・。なかなか難しい課題です。


2014年02月09日(日) この日を編集

_ [はるなる]思い出をたどって

成ちゃんの高等部の事です。 みんなで九州への修学旅行を楽しみにしていたのですが 残念ながら体調不良で行くことが出来ませんでした。 でも嬉しいことに日帰りではありましたが 修学旅行に代わるお出かけを計画し連れて行ってくださいました。 行き先は神戸花鳥園。 とても調子良く楽しんで行けた思い出が昨日のことのように鮮やかに残っています。

私は成ちゃんの付き添いで一緒に行きましたが お父さんと春ちゃんは行ったことがなかったので ぜひまた行きたいなと言う想いがわき上がってきて出かけてきました。 今度は家族4人のつもりで(^^)

神戸花鳥園の入り口

良いお天気に恵まれて気持ちの良いドライブ。渋滞もなく、到着した時は駐車場も空いていました。

ミミズクさんのお出迎え

入ったすぐの所でミミズクやフクロウがお出迎え。どの子も眠そう・・。 キリッとした目の厳ついタカやワシも。

あひるさん達がエサをちょうだいって。

ペンギン、カモたちに100円でエサをあげることもできます。愛嬌のある可愛い鳥たち。

たくさんのお花もお出迎え

さらに進んでいくとたくさんの鮮やかなお花たち。天井から満開のお花たちが吊られていて 夢のような光景が広がります。園内はガラス張りで温か。全天候型でいつでも安心。

8年前に成ちゃんがお食事した場所

きれいなお花たちを眺めながら休憩したりお食事したり。成ちゃんがお食事した席は隅っこのこのあたり。ストレッチャーを準備してくださり着替えなどの時のために目隠しとなるパーテーションも準備してくださっていてとても親切にしていただいた思い出があります。

広々とした場所でバイキング

バイキングの席は広々としていて お花を眺めながらゆったりお食事が出来ます。

バイキングはついつい取りすぎる(^^;

はりきってお昼ご飯。ついつい取りすぎてしまいます(^^;カレーも食べました。

すてきなコンサート

お食事中に、ピアノとバイオリンの演奏が流れ始めました。 緑の中でブルーのドレスを着たお二人の姿がとても美しく浮かび上がりました。「たくさんの拍手をお願いいたします。拍手をいただきましたのでこれで無理やりアンコールとさせていただきます」となかなかお茶目なお姉さん達でした。

きれいな音楽

緑の中で幻想的な雰囲気のコンサート。

上から吊られたたくさんのお花

ご飯を終えて 園内をブラブラ・・。

ブーゲンビリア

ブーゲンビリアがあったこのあたり、成ちゃんと来たときはエンゼルストランペットがたくさんあったなぁ・・。

スイレン

白、黄色、紫、水色のスイレンが陽の光の中、きれいでした。

オオハシくん

お花を楽しんだ後は鳥たちに会いに。オオハシはちょっとおっかないけど、お客さん達の腕にとまってエサをもらっていました。

バードショー

バードショーも楽しみました。鳥たちのいろんなお話しを聞きながら その演技を見ましたが、なかにはちょっとご機嫌斜めのハリスホークくん。オウム君は可愛くバイバイと手を振ってくれました(^^)

神戸花鳥園へ行くまで 思い出してはなんども泣きましたが行くことができてよかった。 この日は家族揃って行くことが出来たし。

ほんとうにお花がきれいでほっこりできました。ちょっと苦手な鳥たちだったけどこちらではとても可愛かったし楽しむことが出来ました。 きれいなお花を見たくなったら 親切なスタッフさんのおられる神戸花鳥園がオススメです。

余談ですが最近STAP細胞で有名になられた小保方晴子さんのおられる理化学研究所 発生・再生科学総合研究センターは神戸花鳥園のすぐ近くで 帰りに横を通って帰りました。みーはー(^^)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みき♪ [おみさん、こんばんは~ 家族揃って、花鳥園・・・しみじみしちゃいますね。 ここは、テレビやおよそのBLOG等でし..]

おみ [みき♪さん、こんばんはー。花鳥園、オススメです(^^)本当にお花がたくさんできれい!ほっこりできますよ、神戸花鳥園は..]