トップ «前の日記(2002年02月08日(金)) 最新 次の日記(2002年02月10日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年02月09日(土) [長年日記]

_ [成ちゃん] 患者は祈る気持でいるのです

朝のガーゼ交換は若い先生。「腸ろうは付けて帰るという方向で..。」えぇ?!うそ、ちがうやん、昨日は日曜日にもう一度抜きましょうと言ってはったのに。そう思って「日曜日にもう一度抜くんですね?」と言うと、「無理には抜きませんということです。」と。そんなことはわかっているのです。先生の間では「無理かな。」という話になっているのかもしれませんが患者の気持ちとしてはどうか抜けますようにと、祈る気持でいるのです。どうかそこを分かって頂いて、一足飛びの物の言い方をしないで欲しいのですよ。できれば「日曜日に抜ければいいですね、でも抜けない場合は付けて帰ることになります。」くらいの言い方をして欲しいのです。

午後付き添い交代。家のお風呂にゆっくりつかる。サンダルウッドとラベンダーとゼラニウムの精油は意外と心地よかった。サンダルウッドは単独で使うより、ラベンダー相性がいいみたい。いろいろ試してみるものです。