トップ «前の日記(2012年02月08日(水)) 最新 次の日記(2012年02月10日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年02月09日(木) [長年日記]

_ [成ちゃん][ブック]「ちいさいモモちゃん2 ルウのおうち」

復刻版 ちいさいモモちゃん(2) ルウのおうち (講談社の創作絵本)(松谷 みよ子/中谷 千代子)[Review]

今日、読んだのはこの絵本。 しっかり絵本を見てくれました。やっぱり色がはっきりしていると目に入りやすいようです。
モモちゃんはルウにいじわるなことを言いますが いざ、いなくなるととっても心配。ルウは意地悪されても モモちゃんのことをちゃんと思ってくれます。優しいルウ。モモちゃんはきっと心から「ごめんね」って思ったんでしょうね。 ・・・ ところで昨日の診察で改めて 成ちゃんの気管支炎の原因を尋ねてみましたが、結果的にはわからない、ということでした。 ウイルス性の風邪かも、と言うことでもありましたが、アレルギー性の症状だったのかも知れないとも思っています。 酸素飽和度が下がると心配なので日頃からのら対策として薬液による吸入をと、考えています。より合った方法を医師と相談して、試みてみたいと思います。

_ 片づけたいけれど・・・

また今日も佐渡の方で震度5強の地震があったようです。また宮崎では震度3も。 日本ではいつどこでどんな災害が起こるか解らない状態で怖いです。災害がおこれば、物が足りなくなるわけですが、そんな時はとにかく何でもあるモノを上手に活用しなければなりません。 そう思うと、なんでもかんでも不必要な物は処分してしまわないで、大事に残しておかないと・・・とも思います。 災害時には、少々傷んだ衣類や毛布とか、なんでも残しておけばそんな時には重宝するはずですからね。 そう思うと不要な物っていったい何?とまた悩んでしまいます。家に充分なスペースがあれば日頃使わないものもストックできるのですが・・・。なかなか難しい課題です。