トップ «前の日(01-28) 最新 次の日(01-30)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年01月29日(金) この日を編集

_ 春ちゃんが去年の9月に骨折してから NOBさんの入院、成ちゃんの入院と続いたので、成ちゃんの鍼治療は随分ご無沙汰していた。 今日は久しぶりに出かけた。 成ちゃんは周りをキョロキョロ見回して 「来たことあるなぁ」と言った感じ。 全身の緊張が強く、まず足の三里から鍼をしてもらいそれからレーザーを当ててもらった。 背中に当ててもらうとだんだんと力が抜けて ウトウトし出す。 1時間ほどかけてしてもらううちにすっかり楽になったようで 抱っこもしやすくなった。 次回は1週間後。 先生もゆっくりやっていきましょうと言って下さった。 そうそう、慌てず、ゆっくり続けて行くつもり・・・


2000年01月29日(土) この日を編集

_ 土曜日か...

ちょっとだけ一週間の疲れがでてきてしまったようで 朝の登校準備のバタバタを乗り切る元気が出なくて 今日は春ちゃんも成ちゃんもお休みすることに... 「すみません、母のお疲れ休みと言うことで...お休みしますので...」 担任の先生に電話しました。 毎朝の登校準備、結構気合い入れてしないと時間がかかって仕方ないのです。 時にはさぁ出発!というのに嘔吐してもう一度お着替え... なんて言うこともあるのです。 そんなときは「もー、ヤーッ!」の世界...

まぁお休みしたところで楽になると言うわけでもなく 相変わらず成ちゃんはぐずぐず言って私の手をすぐにとるし、 あっという間にお昼ご飯の用意をしなければならなくて どちらにしても忙しいのには変わりないのですが。 でも今朝は時間に追われながらバタバタする気にはなれなかった...


2001年01月29日(月) この日を編集

_ 40前のミニ同窓会

数日前に「久しぶりにみんなを呼ぼうと思うねんけど、来てくれる?お好み焼きでもしよか〜。」と嬉しいお誘いの電話が幼なじみの友だちからありました。うまい具合に予定が入っていなかったので 即OKの返事。今日集まったのは小学校から中学校時代の友だち6人。みんなわりと近くに住んでいるですが 滅多に集まることはなく とても懐かしく楽しいおしゃべりに花が咲きました。ホント、みんな昔のまんまで全然かわっていない、変わらなさすぎてつまらないくらいです。でもこれって 私たちがそう思いこんでいるだけかも!?他の人が見たらずいぶん変わったねぇ〜...なんていわれるかもね。モダン焼きとそれぞれが持ち寄ったお菓子など頂きながら 子どもの話、テレビの話、同級生の話、PTAの話、震災に遭われた友だちの話など、キリがありません。みんな元気でいきいきしていて とても楽しく嬉しいひとときでした。こんな楽しい機会を作ってくれたマリちゃんに感謝です。今度はまたうちにも来てよね〜、みなさ〜ん。


2005年01月29日(土) この日を編集

_ 春です

母からおいしいお届け物がありました。 鮭と花菜のまぜごはん。 春ですね〜。目にも舌にもおいしい季節のごはんでした。食卓に季節を盛り込むこと、季節の移り変わりを感じること、忘れたくないですね。これって主婦の大事な努めなのかも。

鮭と花菜のまぜごはん

_ [春ちゃん]しんどくないの?

昨夜もあまり寝ていません。毎日、今夜は春ちゃん寝るのかな?どうなんだろう、薬は何を使おう?などなどなんとか眠らせようと悩むのには疲れてきました。春ちゃんもしんどいと思うんだけど。サイレースは少量でもいろんな影響が出ているようなので中止。


2006年01月29日(日) この日を編集

_ [リージェンシー]道の駅京都新光悦村

休みの日は家にいると煮詰まるので体調が良ければ出かけるに限ります。リージェンシーならハルナルちゃんもゆっくりのびのび出来るので快適です。 我が家の御用達道の駅へGo!今日はお餅つきしておぜんざいを振る舞ったり、玄米おにぎりを振る舞ったりされていたようですがタイミング悪く私たちは車中で食事中だったのでお餅つきを見たりすることはできませんでした。後から様子を見にいきましたが おぜんざいもおにぎりもまったくそんな振る舞いがあった気配はなし。すごいな、みなさん、無料となるとすばやいですね、あっという間に無くなったようです。

お昼ご飯にと道の駅で買った、巻き寿司。ごくごく普通の巻き寿司で、しいたけ、かまぼこ、厚焼き、三つ葉、かんぴょうが入っていたのですがとてもおいしかった。巻き寿司ってだいたい似通った味で取り立てておいしいとかまずいとか思ったことはないのですが今日のはおいしかったなぁ。なにがおいしいのかなぁと考えたところ、かんぴょうの柔らかさと味付けが絶妙だったんだと思います。たかがかんぴょう、されどかんぴょうなのでした。 今日の天気は晴れ!良いお天気。日曜日は良いお天気だと天気予報でも言っていたので出掛けるしかないでしょうと言うことでのお出かけとなりました。まだ外の空気は冷たいけれども空は青くて陽射しもしっかり明るくて気持ちの良いお天気でした。山はまだ冬の色ですが ちょっとずつ春の色に模様替えしていくのでしょうね。緑鮮やかな季節にまた来ましょう。

山

冬枯れの山。道の駅のすぐ隣にはJR山陰線。

車中のテーブル

車中に注ぐ明るい光。ほっこりお昼寝気分。

車中の椅子

まぶしいくらいのお日様の光が車中に。

帰り道

もうすぐ家に到着。今日も運転ご苦労様でした。 次はどこいく?


2010年01月29日(金) この日を編集

_ [成ちゃん]21歳になりました

1月27日はなるちゃんの21歳の誕生日でした。 生クリームたっぷりのバースデーケーキを買ってきてロウソクを立てておめでとうをしました。

21年間を思うと小さな体でがんばって生きてきたなぁと改めて思います。生きていくと言うことは本当に大変なこと、決して楽なことではありません。いっぱいいっぱいがんばってきてくれたんですね。 「21年間、がんばってきたね、ありがとう。これからも楽しいことをいっぱいできるように一緒に生きていこうね」と伝えました。

_ [メディア]すごくおいしいうた

すごく おいしいうた(オムニバス/しおり/和紗/中孝介/おいしいうたファミリー/Dew/かりゆし58/矢井田瞳&恋バスBAND with 小田和正/城南海/植村花菜/PENGIN)[Review]

「ちちんぷいぷい」の番組から生まれた西日本のアーティストさんのコンピレーションアルバム。 春ちゃんが亡くなる前、亡くなった後、毎日ながれていたアーチストさん達の歌が一枚のアルバムになりました。 どれを聴いても春ちゃんに結びつけて聞いてしまいます。どの曲を聴いても春ちゃんを思います。 特にアルバム最後の「明日の空」は聞くたびに胸がいっぱいになります。空を見上げたら春ちゃんに会えると信じています。

オリコンウィークリーチャート大阪地区1位というすばらしい売れ行きだそうです。発売当日、Amazonや各販売店で在庫切れだったそうですが、私は少し前にAmazonで予約してすぐ手に入りました。

くっすん(u.kこと、楠 雄二朗さん)とMBSアナウンサーの西さんが虎刈りにならなくて済むようにと祈っています。3月末に三万枚以上売り上げが達成できないと 虎刈りだそうで。 いやー、ペナルティなんてなくていいのになぁ。じゅうぶんがんばる姿は見せていただきましたから。

とにかく、すてきなアルバムなのでみなさんにも聞いていただきたいです。

すごくおいしいうた


2014年01月29日(水) この日を編集

_ [料理]B級だけど贅沢ディナー 鮭缶のグリル

鮭缶のグリル 鮭缶をひとり一缶ずつ使った贅沢なディナー(^^)

鮭缶を開けて、パン粉・ニンニクのみじん切り・パセリをトッピングしてオリーブオイルをかけ、グリルやオーブントースターなどで加熱します。 全体が温まって表面がカリッとなればできあがり。アツアツがおいしいので最初は表面をホイルで覆って充分加熱し、それからホイルを外して表面をカリッと焼き上げるのがオススメです。

いろいろアレンジができそうで、他にマヨネーズバージョンや チーズバージョンなどもおいしいかな。オリーブオイルは必須。


2017年01月29日(日) この日を編集

_ [ライブ]大阪高槻『JK BIRD』 ~わたなべゆう15thCD『 This cover5 Carpenters』発売記念ライブ~

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ヘッドウェイと、トダ・ギターズのナッシュビルチューニングの二本で。 カーペンターズ、美しかった。

どれもステキだけど、あえて言うと「Superstar」がよかった。

ゆうさんのギターが流れると言うことで舞台劇「シェイクスピア物語」をチケット買っていながら 鬼の霍乱のため見損なってしまい、かなり落ち込んでいたので 「ロミオとジュリエット」はとても嬉しかった。

この曲が広い劇場にひろがったのだなぁと想像しながら聴いた。

新曲の「Tinker Bell」、Barに流れても似合いそうな雰囲気の曲。

「ふたりの空気」のイントロはいい空気を感じるなぁ・・。

ポカポカなひだまりの窓際・・

特に話すこともなく、同じ時間をすごしてる・・

同じ空気の中にいるだけで やすらいでいる・・

なんていう弾き方?ミュートされた柔らかいポン、ポン、ポン・・って言うイントロだけでそんなシーンを思い浮かべる・・。

そもそもこの曲は、対峙するひとりひとりとの間にはかけがえのない、ひとつひとつの空気がある、と言う意味がこめられているのだそう。

すてき♪

次作はオリジナルアルバムだそうです。 待ってました♪

セットリスト

1.青春の輝き
2.Close To You
3.Top Of The World
4.空飛ぶ自転車
5.Sing
6.雨の日と月曜日は
7.Superstar 
8.A Song For You 
9.ふたりの誓い
10.ふたりの空気
11.ロミオとジュリエット(シェイクスピアより 作曲:鎌田雅人)
12.We've Only Just Begun
13.Only Yesterday
14.Tinker Bell(新曲)
15.風の電話
 16. Goodbye To Love 
17.Jambalaya
en.Yesterday Once More