トップ «前の日記(2006年01月28日(土)) 最新 次の日記(2006年01月30日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年01月29日(日) [長年日記]

_ [リージェンシー]道の駅京都新光悦村

休みの日は家にいると煮詰まるので体調が良ければ出かけるに限ります。リージェンシーならハルナルちゃんもゆっくりのびのび出来るので快適です。 我が家の御用達道の駅へGo!今日はお餅つきしておぜんざいを振る舞ったり、玄米おにぎりを振る舞ったりされていたようですがタイミング悪く私たちは車中で食事中だったのでお餅つきを見たりすることはできませんでした。後から様子を見にいきましたが おぜんざいもおにぎりもまったくそんな振る舞いがあった気配はなし。すごいな、みなさん、無料となるとすばやいですね、あっという間に無くなったようです。

お昼ご飯にと道の駅で買った、巻き寿司。ごくごく普通の巻き寿司で、しいたけ、かまぼこ、厚焼き、三つ葉、かんぴょうが入っていたのですがとてもおいしかった。巻き寿司ってだいたい似通った味で取り立てておいしいとかまずいとか思ったことはないのですが今日のはおいしかったなぁ。なにがおいしいのかなぁと考えたところ、かんぴょうの柔らかさと味付けが絶妙だったんだと思います。たかがかんぴょう、されどかんぴょうなのでした。 今日の天気は晴れ!良いお天気。日曜日は良いお天気だと天気予報でも言っていたので出掛けるしかないでしょうと言うことでのお出かけとなりました。まだ外の空気は冷たいけれども空は青くて陽射しもしっかり明るくて気持ちの良いお天気でした。山はまだ冬の色ですが ちょっとずつ春の色に模様替えしていくのでしょうね。緑鮮やかな季節にまた来ましょう。

山

冬枯れの山。道の駅のすぐ隣にはJR山陰線。

車中のテーブル

車中に注ぐ明るい光。ほっこりお昼寝気分。

車中の椅子

まぶしいくらいのお日様の光が車中に。

帰り道

もうすぐ家に到着。今日も運転ご苦労様でした。 次はどこいく?