トップ «前の日(01-23) 最新 次の日(01-25)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年01月24日(日) この日を編集

_ 日曜日。

NOBさんは熱は無いが 風邪が抜けきらない感じ。成ちゃんも咳が少し出る。 日曜日なので出かけたいがこんな時は無理は厳禁、今日も家にいた。私は相変わらず家事がたっぷりあるのであれこれ片づけていたので 子供達とはゆっくり関わってあげられなかった。 NOBさんもテレビを見ながらゴロゴロ・・・ 春ちゃん成ちゃんも退屈そうにしていた。 NOBさんがふと春ちゃんに近づいて行ったら春ちゃんはやっと 遊んでもらえると思ったらしくNOBさんを見てめちゃくちゃ嬉しそうな満面の笑み! おとなしくずっと遊んでもらえる時を待ってたのね。 ごめんね〜。 NOBさんはしばらく子供と遊んでくれた。 訴えることが下手な子供達だから 気持ちをすくい上げてあげなければ・・・


2000年01月24日(月) この日を編集

_ 先週、成ちゃんは風邪気味だったために月曜日だけしか登校できませんでした。 大したことは無くて良かったのですが 久しぶりに登校すると ちょっと様子が違ってきて 下校後、家ではぐずってばかりで困りました。 抱っこしていればおとなしいのですが 寝させると起こります。 私だって夕飯の準備やたくさんの用事があるので 泣いていようがしばらくはほうっておくのですが それはそれはすさまじい鳴き声に観念して抱き上げます。 あまり泣かせておくとそのために熱が上がったりもしますから。 抱っこしてジュースを少し飲んでみたりプリンを食べてみたり... やっぱりちょっとリズムが乱れると成ちゃんの中で いろんな思いやイライラみたいのものがふつふつと湧いてくるのでしょうか。 そんなわけで今日も(?)ゆっくりと夕飯の準備ができませんでした。 活躍してくれたのは冷凍の焼きビーフン。レンジでチンしてあっという間にできあがり〜。 まぁ、仕方ない。できるときには存分に料理の腕を振るうといたしましょう。


2001年01月24日(水) この日を編集

_ [はるなる] 今年最初の診察日

月一回の小児科定期診察の日。二人とも今日は熱はなくて ホッと一安心。熱はないけど ここ数日微熱があったことを先生にお話しして 万が一の時のためにすぐに服用できるように風邪のお薬を処方していただきました。世間の風邪やインフルエンザの傾向はどうかと尋ねると 今のところは流行っていないとのこと。でもまだこれからどうなるかわからないようです。夕方のテレビでもインフルエンザの話題をやっていて 今のところは例年よりも患者数は少ないようですが ピークは1月下旬から 2月にかけてということなのでまだこれから、と言うことのようです。人混みを避けて、外出から戻ったらうがい、手洗い、栄養、規則正しい生活...心がけましょうね。今日の診察は二人ともお利口に受けられ無事に終わりました。処方されたお薬は明日受け取りに行くことにします。待っていたら長いですからね。ふぅ〜です。


2005年01月24日(月) この日を編集

_ [春ちゃん]小児科へ

この間の春ちゃんの様子を説明するとやはりサイレースが効きすぎのようだと言うことでストップすることになりました。調子が悪いときの軌道修正のきっかけ作りのためには半分量を回数を減らして試してみて下さいとのことでした。血液検査は特に悪くはないようでした。あんしんしたような、振り出しに戻ったような複雑な気持ち。

_ [成ちゃん]痰が多め

お姉ちゃんの強烈な不眠の陰に潜んでいるのは成ちゃん。印象が薄くなっていますが実は成ちゃんも超早起きさんで母を困らせています。 ハルちゃんとナルちゃんの狭間で苦しんでいます。母は。


2006年01月24日(火) この日を編集

_ [料理]ねぎと豚バラ肉の酢煮

今日もねぎを使った料理。豚肉も入ってるから元気でそう。大豆も入ってて怖いもんなし!お酢を使うので意外とさっぱりしたお味でした。

きょうの料理 2006年 2月号 p32


2012年01月24日(火) この日を編集

_ 明日は真っ白やで~

・・・と、NOBさんが天気予報を見て言ってたんですが。 このあたりでは真っ白どころか、今日一日 チラリとも雪は降りませんでした。各地では大雪でたいへん。人も車もすべって危険。車が滑って止まれない映像がテレビから流れていました。時々、私、夢で見るんですよね、ブレーキを踏んでも車がタラーっと前進して止まってくれなくて焦ってる夢。イヤーな夢です。目覚めてホッとします。あんな映像を見たら今夜はそんな夢をみないかちょっと心配です。

_ [成ちゃん][ブック]ぶーちゃんとおにいちゃん

ぶーちゃんとおにいちゃん(島田 ゆか)[Review]

今日の読み聞かせに選んだのはこれも大好きな作家さん、島田ゆかさんの絵本。よくある兄弟の日常がコミカルに描かれています。おにいちゃんだいすきなぶーちゃんがかわいい。ちょっとひとりで遊びなよっ、って言いたそうなおにいちゃんの気持ちもよくわかります。でもやっぱりお互い大事な存在なんですよね、おにいちゃんはちょっと都合がいい感じですけどね。絵本のページの端っこや、見逃しそうな小さな小さな描写にとっても魅力があって、宝探しのような気分でページをめくります。最後の最後、裏表紙も見逃しちゃーいけません。今日の成ちゃんはちょっと眠そうに聞いてました。


2016年01月24日(日) この日を編集

_ [ライブ]神保彰さん at ミスターケリーズ

{image 0, '画像の説明',nil,[200,133]}}

画像の説明

画像の説明

画像の説明

神保彰さんの「ワンマンオーケストラ2016」5days の最終日。

世界的なドラマーの音楽をすぐ目の前で楽しめるという贅沢。

神保さんの汗が飛び、迫力のある演奏。

ひとりで繰り広げられる神保さんの世界は息をつくヒマもないくらいとても楽しい。

神業。

千手観音です。

ポップスからジャズ、クラシック、そしてワンマンオーケストラ講座も(^^)

スレンダーだけど力強くてしなやか。

渋くてカッコイイ(*^_^*)

にこやかで穏やかで MCは品のあるコミカルさ(笑)

迷いのない音楽を受け取る楽しさ。

音楽家の数だけ音楽があるんですね。