トップ «前の日記(2012年01月23日(月)) 最新 次の日記(2012年01月26日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年01月24日(火) [長年日記]

_ 明日は真っ白やで~

・・・と、NOBさんが天気予報を見て言ってたんですが。 このあたりでは真っ白どころか、今日一日 チラリとも雪は降りませんでした。各地では大雪でたいへん。人も車もすべって危険。車が滑って止まれない映像がテレビから流れていました。時々、私、夢で見るんですよね、ブレーキを踏んでも車がタラーっと前進して止まってくれなくて焦ってる夢。イヤーな夢です。目覚めてホッとします。あんな映像を見たら今夜はそんな夢をみないかちょっと心配です。

_ [成ちゃん][ブック]ぶーちゃんとおにいちゃん

ぶーちゃんとおにいちゃん(島田 ゆか)[Review]

今日の読み聞かせに選んだのはこれも大好きな作家さん、島田ゆかさんの絵本。よくある兄弟の日常がコミカルに描かれています。おにいちゃんだいすきなぶーちゃんがかわいい。ちょっとひとりで遊びなよっ、って言いたそうなおにいちゃんの気持ちもよくわかります。でもやっぱりお互い大事な存在なんですよね、おにいちゃんはちょっと都合がいい感じですけどね。絵本のページの端っこや、見逃しそうな小さな小さな描写にとっても魅力があって、宝探しのような気分でページをめくります。最後の最後、裏表紙も見逃しちゃーいけません。今日の成ちゃんはちょっと眠そうに聞いてました。