トップ «前の日(01-08) 最新 次の日(01-10)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年01月09日(土) この日を編集

_ NOBさん、外泊中。

午前中、一人でスーパーに買い物に行った。 なるべく手をかけずに手っ取り早く食べられる物を選んで買った。 ラ王の、冷凍はお湯を入れてレンジでチンするだけだから便利。 だいたい、このごろのカップラーメンはお湯を入れて捨ててとか、 やたらとスープだの、加薬だの、スパイスだの、じゃまくさすぎる。 カップラーメンの原点はお湯を注ぐだけのカップヌードルだろう、やっぱ。 まっ、そんなことはどうでもいいが。 紙おむつや、NOBさんの吸い飲みや、食品、あれこれ・・・ いっぱいカートに積み込んでレジに行ったら思わず私の後ろに並んだヒトはどんどん隣のレジに並び変えていた。ごめーんねっと。

いっぱい買い込んで帰ったら私以外の家族は 暖かい部屋でゴロゴロ、グータラ状態・・・ このぉ〜! と思ったが、今日は大目に見ることにした。 優しくNOBさんを明日、病院へ送り出そう・・・ と、思いながら、顔は怖かったと思うし、無口になってしまった。 まだまだ、ダメね、私って。


2000年01月09日(日) この日を編集

_ 明日はハッピーマンデー(なんやそらっ!と言う感じです...)とやらで休日。 よって今日は三連休のなか日。 春ちゃんの熱はようやく落ち着いて来た様子です。 でもけだるそうにウトウトよく寝ます。 冬休みもいよいよ残すところあと明日だけ... 骨折とインフルエンザのために冬休みという感じではありませんでした。 ちょっとのんびりしたいなぁ...


2001年01月09日(火) この日を編集

_ いよいよ

いよいよ3学期が始まりました。昨夜は今日のための荷物の準備で大わらわ。着替え、タオル、毛布、膝掛け、ティッシュ、車椅子用の防寒着...。他にもまだいっぱい。なんせ、二人分だからねぇ。一度に持っていけないから 数回に分けて持っていきましょう。連絡帳も書いていたら 深夜となってしまいました。このところ、就寝は2時は当たり前、3時になることもしばしば..。こんなことではいつか倒れてしまう...。そうわかっていても子ども達の就寝後が一番まとまった時間がとれて用事がはかどるのです。とは言ってもやっぱり体をこわしては元も子もないのでなんとか生活パターンを見なおそうと思っています。

_ [はるなる] 新年おめでとう会

今日は始業式が終わり、昼食後 地域の「新年おめでとう会」が公民館で行われ参加しました。ナルちゃんはまだ冬休みの「のんびり生活パターン」から抜けきらないようでちょっと気だるそうでした。ちょっと機嫌が悪そうに見えていたハルちゃんは笑顔も見えて楽しそうに参加していました。さぁ、3学期。いろいろする事は多いけど、きっとあっという間に過ぎてそして卒業か...。まずは元気で そして楽しく過ごせますように...。

「アハハ〜!」ナルちゃんの楽しそうな笑顔。今年も笑顔いっぱいで過ごそうね!

20010109_0.jpg


2002年01月09日(水) この日を編集

_ 幸せのクリームシチュー

ありゃ、5日の日記は題名を忘れてましたね、あはは〜。付き添い交代で帰りました。今夜はハルちゃんと二人、何を食べようかな〜と考えながらの帰り道、スーパーによってあれこれ考えた結果、ハルちゃんの好きなクリームシチューに決定!ハルちゃんと二人分だから材料はほんの少しでOK。あとはビタミンC補給のためにイチゴを買いました..なんて理屈っぽい理由ではなくて甘酸っぱいイチゴをぽいぽい口に放り込んで食べたい!って思ったから。でもこれってやっぱり体が必要としてるのだなって思います。バランスの悪い食生活してるもんなぁ..。

病院でテレビを見ていると、よく鍋料理が出てきます。カニやらふぐやら水炊きやら...。温泉巡りで美味しそうなお料理が出てきたり、料理番組では素朴な煮物をやっていたり..。やっぱり冬は暖かいお家の中で家族揃って 温かいできたて料理、今だったらお鍋はもちろん、根菜の煮物なんていいですね。雑誌にも大根や白菜などを使った料理がよく出ています。あー、早く家でお料理がしたい!温かいものをみんなで食べたい!

そんなわけがあって今日も出来合のものを買って帰らずに わざわざ材料を買って帰

って手作りしたかったのです。疲れてはいたのですががんばってシチューを作ったかいがあってハルちゃんはよく食べてくれました。うれしいね、ありがとうハルちゃん。ハルちゃんはイチゴの酸っぱさが苦手なようなのでイチゴのほとんどは私のお腹へ。ちょっと元気が戻った感じ。「食べること」は心も体もげんきにしてくれるから大事ですね。明日は久しぶりにハルちゃんを学校へ送っていきます。グランドハイエース、運転できるかな!?


2003年01月09日(木) この日を編集

_ 3学期もがんばろー

3学期、初登校。始業式は昨日でしたが 春ちゃんは爆睡で起きられないし、成ちゃんは風邪っぽいので二人ともお休みしました。今朝の登校準備は大忙し。わりと良いペースで準備出来ているように思えたのですが ふたりともが機嫌が悪くなって手こずったり、やっとこさ、玄関を出ようとしたら鍵の調子が悪くてさっそく開かなかったり、車でいざ、出発しようと思ったら家の前を車がずらりと並んで(軽い渋滞状況)いたり。短縮授業なので早く行かないともう、下校の時間になってしまいそうで 行くの止めようかと思ったくらい。でもなんとか、行けました。疲れたー。我が家はマンツーマンで、手がいっぱいだから段取り良く事が運ばないと大変なんです。これから どんどん大変になってきたら困るなぁ。私たちは年をとる一方でいつまでも元気ではいられないんだし。いろいろ考えないといけません。

お昼のドラマ、TBSだったと思うけど、また中学時代の同級生が出演していました。がんばってるねー、なんやかんやとコンスタントに出てはるみたいです。サブローさんとCMも出てはったこともありました。「焼き肉ヤッさーん」ってね

今日のお昼ご飯はMUJIのレトルトの「チリスープ」とクラッカー。この「チリスープ」お豆がまぁまぁ入っていたし、おいしかったです。


2004年01月09日(金) この日を編集

_ 好きなんだけど...

「世界でひとつだけの花」 良い歌だなぁと思うし、好きです。 でもこの歌を聴くたびにため息がひとつ。好きになりきれないというか 悔しいというか。この歌を作ったのは槇原敬之でしょ、麻薬所持の事件がありました。いつのまにやら復帰している。ちゃんと罪の償いをしたのかどうか私たちにはあまり伝わってきていないように思います。「罪を犯してもこんなに簡単に復帰出来るなんて世の中甘いもんだ、」と思う人がいないかどうか心配です。世の中や若者に与える影響力の強い人はやはり自分の置かれた立場や責任をしっかり考えて欲しい。 この歌を聞く度に「あぁ、彼が作った歌でなければ良かったのに」と思ってしまいます。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

Nao7 [誰の作であろうと好きになれません(ゴメン)。]

うり [私はSMAPが苦手なのですが 歌と曲には感動しました。単純なのかな・・・]

おみ [人それぞれ好きずきですね。 私もSMPファンではないんだけど耳に心地よい感じの歌です。 語り出すと ま、ちょっと突っ..]


2005年01月09日(日) この日を編集

_ 「食べて治す」

今夜9時15分からNHK総合で放送されます。

_ [春ちゃん]年末年始

最悪の状態でした。なんでこんなに崩れる、乱れるのかわかりません。眠剤も効かなくなって深夜の韓国ドラマをお友だちにしながら春ちゃんとお付き合いの日々でした。 お正月気分ではない日々でした。お正月用の生け花もまだガラスのフラワーベースにいれたまんま。もちろん大掃除どころではありませんでした。 今日は眠剤を使うと眠れるようになってきてちょっとホッとしましたが 機嫌はまだ悪くて なんでこんなに怒っているのか解ってあげられなくて辛いです。なにか訴えることがあるんだろうなぁ...。 明日は今日よりもっと調子を戻して11日には元気にひまわり園に行って欲しいものです。

ちなみに韓国ドラマは「秋の童話」。これもソンスンホン。前回はテレビの不調で人も、せっかくの景色もなにやらあやしげな赤い画面を眺めていましたが めでたく修理も済み美しい画面を見ることが出来ました。

_ [成ちゃん]この人も...

成ちゃんは寝付きは良いのですが 深夜3時頃から起き出します。寝かしつけては30分〜1時間ごとにグズグズ...。春ちゃんとのダブルパンチに親はヘロヘロ。我が家のお正月よ、いずこ...。


2006年01月09日(月) この日を編集

_ [春ちゃん]成人お祝いのお花たち

バラのつぼみ

白いお花

ガーベラの花束

_ お年賀

和タオル

こんなお年賀をいただきました。 和風のタオル。可愛い。


2015年01月09日(金) この日を編集

_ 2015年 あけました。

千両の実

新年早々、この辺りでは珍しく大雪となりましたが、穏やかに新年を迎えたわが家です。

元旦は簡単なお節、お雑煮でお祝いした後、近くの離宮八幡宮へ初詣に出かけました。 「1年、ありがとうございました。今年も皆が元気で仲よく過ごせますように」

お天気がよければ散歩でもしたかったのですが、あまりにも寒くてそそくさと帰宅。 年賀状を見たり、ゆっくり過ごしました。

二日は夫の実家・・お隣ですが・・へ。 三兄弟家族が集まって お昼から夜までご馳走になったり、最近恒例になった輪投げ大会で盛り上がり、賑やかに過ごしました。

実家でネイルごっこ 3日は私の実家へ。 お鍋を頂いたあと、いつの間にかネイルごっこ。 姪っ子がネイルアートをしてくれました。

ネイルキャラクター誕生 夫も初ネイルにご満悦。 どんどんエスカレートしてへんてこりんなキャラクターが描かれ、いつしか、愛着が湧いて 「ピエール」「キャサリン」・・いや違った「リリアン」だった・・と命名されました。 初仕事の5日までこの爪で過ごしていました(^^)

いもぼう 4日は京都市内へ。 兼ねてから気になっていた円山公園内の「いもぼう」でお昼ご飯にしました。 海老芋と棒鱈の煮付けがメインですが よく味が染みて柔らかく、美味しくいただきました。

八坂神社 正門 食事の後は八坂神社へお参りに。 メディアなどでよくある、四条通から見た八坂神社は西門だそうで、西門から少し下がった所にある正門からお参りしました。

そして境内にある「美御前社」をお参りし身も心も美しくいられますようにと、鳥居横にある「美容水」をパシャパシャと浴びて参りました(^^)

錦市場 八坂神社を出て、錦市場~大丸~地下のイノダコーヒーへ寄って帰りました。

ユリ

1年の計は元旦にありと言いますが 年始めに思ったこと・・。

毎日○○をする、 ○○をやめる、 ○○を心がける・・など、思っていることはいろいろあります。

ふまえて、私はこれからどこへ向かっていきたいのか? 無我夢中だった日々を過ごしてきて、今はまだ後片付けをしているような、そんな感じからぬけられません。

でも、ひとつ思うのは  後悔しなくていいように私の大切な人達には真摯に向かい合って生きていきたいと言うこと、想いは伝えていきたいということ。 「ありがとう」「ごめんね」「いってらっしゃい」・・そんなささやかな言葉でさえも言えなくて後悔することがないように。

そして、今は二人きりの家族になってしまったけど、二人で寂しさに負けないで夫には幸せだと思って欲しい。 おいしいご飯とか 温かい空間とか、まるで新婚さんのセリフみたいだけど(*^_^*) そんなさもない事から社会生活の基盤である温かい家庭を作り上げるのが私の今の役目かと。 そこからまた何かが見えてくるかも知れないし。

きちんと暮らしていくこと、それがまた娘たちの供養になるのかとも思います。

試行錯誤の1年になるかもしれませんが、精一杯生きた娘たちに負けないように、私たちも精一杯の日々を過ごして行きたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。