トップ «前の日記(2014年12月30日(火)) 最新 次の日記(2015年01月10日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2015年01月09日(金) [長年日記]

_ 2015年 あけました。

千両の実

新年早々、この辺りでは珍しく大雪となりましたが、穏やかに新年を迎えたわが家です。

元旦は簡単なお節、お雑煮でお祝いした後、近くの離宮八幡宮へ初詣に出かけました。 「1年、ありがとうございました。今年も皆が元気で仲よく過ごせますように」

お天気がよければ散歩でもしたかったのですが、あまりにも寒くてそそくさと帰宅。 年賀状を見たり、ゆっくり過ごしました。

二日は夫の実家・・お隣ですが・・へ。 三兄弟家族が集まって お昼から夜までご馳走になったり、最近恒例になった輪投げ大会で盛り上がり、賑やかに過ごしました。

実家でネイルごっこ 3日は私の実家へ。 お鍋を頂いたあと、いつの間にかネイルごっこ。 姪っ子がネイルアートをしてくれました。

ネイルキャラクター誕生 夫も初ネイルにご満悦。 どんどんエスカレートしてへんてこりんなキャラクターが描かれ、いつしか、愛着が湧いて 「ピエール」「キャサリン」・・いや違った「リリアン」だった・・と命名されました。 初仕事の5日までこの爪で過ごしていました(^^)

いもぼう 4日は京都市内へ。 兼ねてから気になっていた円山公園内の「いもぼう」でお昼ご飯にしました。 海老芋と棒鱈の煮付けがメインですが よく味が染みて柔らかく、美味しくいただきました。

八坂神社 正門 食事の後は八坂神社へお参りに。 メディアなどでよくある、四条通から見た八坂神社は西門だそうで、西門から少し下がった所にある正門からお参りしました。

そして境内にある「美御前社」をお参りし身も心も美しくいられますようにと、鳥居横にある「美容水」をパシャパシャと浴びて参りました(^^)

錦市場 八坂神社を出て、錦市場~大丸~地下のイノダコーヒーへ寄って帰りました。

ユリ

1年の計は元旦にありと言いますが 年始めに思ったこと・・。

毎日○○をする、 ○○をやめる、 ○○を心がける・・など、思っていることはいろいろあります。

ふまえて、私はこれからどこへ向かっていきたいのか? 無我夢中だった日々を過ごしてきて、今はまだ後片付けをしているような、そんな感じからぬけられません。

でも、ひとつ思うのは  後悔しなくていいように私の大切な人達には真摯に向かい合って生きていきたいと言うこと、想いは伝えていきたいということ。 「ありがとう」「ごめんね」「いってらっしゃい」・・そんなささやかな言葉でさえも言えなくて後悔することがないように。

そして、今は二人きりの家族になってしまったけど、二人で寂しさに負けないで夫には幸せだと思って欲しい。 おいしいご飯とか 温かい空間とか、まるで新婚さんのセリフみたいだけど(*^_^*) そんなさもない事から社会生活の基盤である温かい家庭を作り上げるのが私の今の役目かと。 そこからまた何かが見えてくるかも知れないし。

きちんと暮らしていくこと、それがまた娘たちの供養になるのかとも思います。

試行錯誤の1年になるかもしれませんが、精一杯生きた娘たちに負けないように、私たちも精一杯の日々を過ごして行きたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。