トップ «前の日(01-09) 最新 次の日(01-11)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年01月10日(日) この日を編集

_ NOBさん、外泊から病院へ戻った。

こんなに手術間際なのに 外泊させてもらって主治医に感謝。 うちの事情をよくわかって下さり、うれしい。 明日はいよいよ・・・

午後から私の友達と母が手伝いに来てくれた。 母は初めてうちに泊まってくれた。 春ちゃんと一緒に寝てくれたが 私が春ちゃんのおむつを替えに行ったのも何も知らずに爆睡していたらしい。結構じゃ、あ〜りませんか。

子供達、寝付きが悪く 手こずった。


2000年01月10日(月) この日を編集

_ 明日から3学期が始まります。

なのに成ちゃん、ちょっと熱っぽい... どうしたのかな?大したこと無ければ良いのですが... なんとなく冬休みが終わってしまうのが淋しいです。 春ちゃんの骨折と インフルエンザ騒動で休みもなにも無かったからね。 2人分の3学期の持ち物の準備も大変で なかなか動き出せないでいます。 あ〜ぁ、気分が引き締まらないなぁ...


2001年01月10日(水) この日を編集

_ えべっさん

友だちが フジコ・ヘミングさんのリサイタルに誘ってくれました。明日の午後7時から。でも私の留守中に子ども達のご飯を食べさせてくれる人を手配できていないし ハルちゃんのご機嫌もちょいとあやしいので 今回はあきらめました。残念!CDでも買うことにします。

今日は十日戎です。商売をしているうちの親戚一同で 京都の恵比寿神社に商売繁盛をお願いに行きました。...とは言っても 我が家からはNOBさんだけが出かけました。この時期に子どもを連れての外出、それも夜なので風邪でもひかせたら大変。第一、人・人・人!の混雑の中へは連れていけませんから。

福笹を買おうと 福娘さんの回りはすごい人だかり。たくさんの福が あちこち飛び交っているのでしょうか。

20010110_0.jpg


2002年01月10日(木) この日を編集

_ ハルちゃんを送っていきました

爆睡です。昨夜は。でも一瞬目が覚めて「あ、ナルちゃん!ちゃんと寝てる?」って隣を見たら病院ではなくて家にいることを思い出しました。隣ではハルちゃんがスヤスヤ。ビックリしたような 安心したようなヘンな気分だった..。

久しぶりにハルちゃんを送って学校へ。校門周辺にはハルちゃんの先生やナルちゃんのお友達や先生がいっぱい。賑やかなお出迎えを受けました。「ハルちゃん、行ってらっしゃい〜。」と見送りました。ハルちゃん、ほんとうに元気で過ごしてくれてありがとう!です。

久しぶりに通る道は つい最近まで工事中だった道が開通していてなんだか時の流れを感じてしまいました。そう言えば四季を感じる間もなかったなぁ...。春にはナルちゃんも元気でこの道を通えるよね!

...ユーミンはいい。「sweet,bittersweet」荒井由実時代のものも含めたセレクション32曲。懐かしかったりしみじみしたり、ノリノリになれたり..。このままどこまでもドライブし続けたい気分だったけど 家についてせめてもの思い、キリのいいところまで聞き終わってから車から降りたのでした。

おかげさまで久しぶりに乗ったグランドハイエースは無傷でした。ほっ。。。


2003年01月10日(金) この日を編集

_ 商売繁盛で笹もってこーい!

夜、NOBさんは親戚のみなさんと福をいただきに京都えべっさん参りへ。NOBさんが留守なので 母が春ちゃんの夕食の手伝いに来てくれました。でも春ちゃんは機嫌がもひとつ。結局成ちゃんがおりこうにしてくれている間に私が春ちゃんを抱っこしてなんとか夕食を食べさせました。春ちゃん、どうしたのかなぁ..?いつも誰とでもお食事出来るのになぁ。いろいろ難しいお年頃になってきたんでしょうか。


2004年01月10日(土) この日を編集

_ OmisiShotDiary

滞ってます。何も考えずに送っていたらパケット代が跳ね上がりました。ポツポツ続けます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

み〜ひゃん [私も怖いなぁ>パケット代。まだ請求書来てないんですよ。]

おみ [楽しみですね〜。]


2005年01月10日(月) この日を編集

_ [春ちゃん]今日もイマイチ

眠剤を使ってではあるけれど とにかく眠れるようにはなりました。でも一旦目覚めたときの機嫌が最悪。特に食事の時にはいつも以上に怒ってしまいますが 食欲はあるようでしっかり食べ、そして水分もたくさん摂れています。調子が戻りつつあるのかと思いきや、なんだかいつもとちょっと様子が違ってまだあやしげな感じ。いつまで続くのかなぁ。 とにかく良いと思えるものはちょっとでも効いておくれと願いながら試してみるものの、なかなかうまくは行かないようです、例えば、ハーブティー(ラベンダー、カモミール)、ホットミルク、レタス、テアニン(お茶の成分)、アロマオイル(ラベンダー)...。リフレクソロジー(足裏マッサージ)でも見よう見まねでやってみようか...。 さて、明日は成ちゃんの始業式(やっと!)でもあるので是非とも二人ともそれぞれ行って欲しいのですが。そろそろ親も一息つかないと煮詰まってしまいます。睡眠がとれないのは本当に辛いです。

_ なぜか...

掃除がしたい。無性に掃除がしたい。磨きたい。...よっぽど我が家が汚れている証拠か?今年は「ちょこっと掃除」の習慣をつけたい。さあやるぞ!って言う掃除の仕方ではなくて ちょっとずつの積み重ねできれいにする...そんな感じの掃除。


2006年01月10日(火) この日を編集

_ [春ちゃん]ええなぁ...

ティファニーのネックレス

成人のお祝いにいただいたティファニーのネックレス...春ちゃんに...です。ハートがいっぱい付いていてとってもかわいい。いいなぁ...たまにはママにも貸してください。

_ [成ちゃん]始業式


2008年01月10日(木) この日を編集

_ [ブック]「チリとチリリ」シリーズ

「チリとチリリ」の絵本

きれいな色鉛筆画

昨年は家でもひまわり園でも 「どいかや」さんの「チリとチリリ」の絵本で盛り上がりました。

鉛筆画の柔らかい色合いがとても優しくてほのぼのとした気持ちにしてもらえます。 チリとチリリは可愛い姉妹、いつも自転車に乗って森やはらっぱやや街や海に出かけていきます。行く先々でいろんな動物や出来事に出逢いながらどんどん進んでいき、日が暮れるまでずっとお出かけに夢中になっています・・・そんな思い出はきっと誰にもあるんでしょうね。幼い頃、毎日の暮らしの中の通り慣れた小道をふと、脇道に入っていって見るとそこは全くの未知の世界、あれ〜、こんな所、あったんや〜!家と家の細い通路を抜けるとあれれ、こんな道につながってた!みたいな・・・。そんな懐かしい思いがよみがえってきた絵本でした。そして いろんな場面で出てくる美味しそうな食べ物!ちょっと私も味見してみたい、と思えるものばかり。それから ちょっと秘密めいた宝物・・・などなど本当に想像をかき立てられる楽しくて優しい絵本です。


2015年01月10日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさんの新春ライブ♪

ゆうさんの今年初のライブは茨木市「カフェなかちよ」さんでした。

いつもと違うレイアウトでゆうさんはキッチンを背にして演奏。 なかちよのおふたりも今日は客席で一緒に楽しまれました。 (キッチン内にいるとお客様の視界に入るだろうというご配慮だそうです。)

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ルパンから始まってアンコールのガーベラまで全13曲。

あさひいろのカーテン、Good Morning My Sun、は軽快な感じで元気な朝を迎えられそうですね。

Letters to parents、はとっても優しい曲。サビの所で、親への、また親としての想いも頭の中を駆けめぐりました。

予告のあったビートルズナンバーは4曲。 In My Life、Across the Universe が良かったです。

Airblanket、ガーベラ(今日は生音)は とてもとても優しくて涙が出ました。

お客様に飽きずに楽しんでもらえるように・・とそんな心遣いもたくさん伝わってきました。

これからまたどんな曲を聴かせてもらえるのかなぁ~。 今年のライブも期待いっぱい、楽しみです。

画像の説明

今日は写真が上手く撮れなくて、最後に撮らせてくださいとお願いして撮った1枚。 こんな感じも いとをかし(「可笑し」じゃないよ、「趣がある」の、をかしです・・可笑しでもいいっか・・(^^;))

画像の説明 今日のなかちよさんのご飯。いろいろ盛りだくさん。 ライブ後のコーヒーを頂くのも最近の楽しみとなっています。 コーヒーをいただきながら みなさんとの談笑も楽しかったです。 とんぼ作業所の方とも繋がりができました。

楽しい時間はあっという間・・。 あー、楽しかった、本当に楽しかった♪ 今年の初っ端のライブ、イイ感じで楽しめて、ホント、嬉しいです。 ありがとうございました。 また次回も楽しみにしています。 ゆうさん、なかちよさん、出会えたみなさんへ(^^)