トップ «前の日(12-31) 最新 次の日(01-02)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年01月01日(金) この日を編集

_ 新しい年の始まり。

一年って早いなぁ・・・なんだか年々、月日の流れに加速度がついてきたように感じる。子供の頃は一年って気が遠くなるように長く感じたのに。 さてお正月を迎え今朝の我が家はお雑煮と 簡単お節。 私の父が去年、01月09日に亡くなったので 今年のお正月はお祝い事はいっさいしないつもりだったけど 一応、節目はきちんとしておかないとダラダラと一年を過ごしてしまいそうな気がしたので ポーズだけはとることにした。 それにしてもお餅っておいしいなぁ、 焼いてお醤油も良し、雑煮も良し、きな粉餅も良し、焼いてお茶漬けの元につけるのも良し・・・でもお餅は歯の悪い人は要注意!何度か私も失敗をしている。情けない話だが。 初詣は控えるにしても家の中ばかりじゃつまらないので車で近くをウロウロした。 商店街はさすがにシャッターが降りておいるところがほとんどで人数も少ない。 でも、天満宮の周りは人と車でごった返している。 さすがお正月。 家に帰ってお昼を食べ終わったらもう、4時・・・ これは成ちゃんの食べるペースが遅いという問題だけではない。 一日のペースが後へ後へとずれている。 これもお正月ってかー。 今年のお正月で違うのはネットをやってるって事。 電子年賀状が届いた。へー、こんなんもあるんだー、おもしろーい。


2000年01月01日(土) この日を編集

_ 2000年、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

大掃除も片づけもおせち料理もてきと〜にしておきましたが 我が家にもお正月はやってきてくれました。 ところが私には風邪までやってきてしまって... 昨夜はお布団の中で寒気がしてどうもグッスリ休めませんでした。 今朝、お布団の中で熱を測ると38.4度... 昨日より上がってる... こんな時に限って成ちゃんのお目覚めがえらい早くて 仕方なく6時前に起き出しました。 「もうちょっと寝させてよ〜。」とぶつぶつ文句を言いながら 成ちゃんの注入と食事の用意をしました。 せっかくだから初日の出を拝みましょうと窓の外をしばらく眺めていましたが いっこうに空は明るくならず、いつまでもグレーのまま... テレビでは明るいオレンジ色の初日の出がめでたく映し出されていると言うのに... そう、このあたりでは曇りだったのです。あ〜ぁ、残念! 私の熱は最高で39.4度にまで上がりました。 当然初詣も行けず、家の中で届いた年賀状を見たりして過ごしました。 そうそう、私だけでなくて成ちゃんも熱が39.9度まで上がり ポンタールシロップを飲ませてなんとか落ち着きました。 ちょっと緊張が強かったからかもしれません。 さて 明日はきっと元気になってると思います。私のことだから。


2001年01月01日(月) この日を編集

_ 2001年!

新世紀、新年明けましておめでとうございます。昨年はみなさんのおかげで楽しく過ごすことができました。どうもありがとうございました。今年は娘達の卒業、入学を控え 慌ただしい一年になりそうですが、元気に明るく過ごすことができれば何よりだと思っています。21世紀を共に迎えた御縁をありがたく思いながら 今年もみなさんと共に一年を過ごしたいです。どうぞよろしくお願いします。

穏やかなお正月となりました。おせちをいただき、年賀状を一枚ずつ楽しんで見てから 初詣へ。

_ [おはな] 南天

冬に赤い実が多いのはなぜかなぁ。千両、万両、南天...。これ(↓)は南天。南天は難を転ずると言って 災難よけに庭に植えられたり、お赤飯の上には葉っぱが殺菌の意味で添えられていたりしますね。白南天は喉に良いとか。そう言えば「南天のど飴」なんて言うのも売られています。人の生活に関わりの深い植物のようです。

南天


2002年01月01日(火) この日を編集

_ あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

病室で新年を迎えました。看護婦さん達は明るく「なるちゃん〜、おめでとう〜。」と挨拶をしてくださいます。私も今年は絶対にいい年にするんだ!と心機一転するために先生や看護婦さん達に気合いを入れて(?)「おめでとうございます!」のご挨拶をさせて頂きました。ナルちゃんの厄年は終わったことだし、大丈夫さ、今年は絶対に良い年さ!

早々から進展あり。縫合の糸を2本抜きました。残すところあと5本。もうちょっとだ〜。それにしてもよくここまで傷口がよくなったこと!良くならなければ困るんだけど、一時は酷い状態になっていたから やっとここまで治癒したかと、感慨深いモノがあります。もうすこしだね〜。さぁ、明日も進展あるかなぁ..。

年末年始のテレビ番組はスペシャルモノばかり。やたら、長々と放送する..。興味引く番組が長いのはまだ許せるけど ちっとも面白くないのが長いと最悪。つまらん。なんかもっと面白い番組してくれないのでしょうか〜?例えば?例えば〜もと大自然をテーマにしたものとか、映画とか、TOMOKAZUさんものとか〜。部屋でパソコンなどいじれればいいのになぁ..。などと こんな事を思えるようになったのはナルちゃんが調子良くなってきたからなんですね。、ますますお気楽日記が書けるようになりますようにー。


2003年01月01日(水) この日を編集

_ 2003年

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

この冬は無事にクリスマスや年末、新年を我が家で迎える事が出来ました。なにより嬉しい事。

我が家のクリスマスは質素に過ごしました。特にプレゼントを用意する事もなく、小さなクリスマスツリーや、小さなリースを飾り、手作りのケーキでメリークリスマス!「世間はちょっとクリスマス、クリスマスと、騒ぎ過ぎとちゃう〜?」とか、「なんでクリスマスにはプレゼントが飛び交うの〜?」とか。「キリストさんの誕生をこんなに盛大に祝うんだったら、お釈迦さんのお祝いも盛大にするべきやなぁ。」などと、我が家らしい会話。で、クリスマスケーキにロウソクを一本立てて、歌ったのは「はっぴばーすでー キリストさぁ〜ん♪...」でした。

年末の大掃除やおせちの準備もそこそこに。テレビで「換気扇の掃除は暖かい時期にしましょう。掛かる時間が半分で済みます。」とのありがたいお言葉に 非常に納得して換気扇の掃除は止めました。初夏くらいにします。(ほんまやなー?)その他もほとんど手抜。やっぱり冬休みは大変です。お子ちゃま二人がいると大忙し。

でも楽しかったのはミニ・ルミナリエを探しに夕方ちょっとしたドライブをした事。最近はどこのお宅もイルミネーションがとってもきれいですよねー。チカチカ、ピカピカ、に春ちゃんも成ちゃんも目をまん丸にして見つめていました。

大晦日。年越しそばを前にして「いただきまーす。」って手を合わせたら急に涙があふれてきました。「あー、よかった。。。今年は家族揃って大晦日を過ごす事ができて。」そう思うと感無量。「去年の事を思いだしたら 今日はよかったなーって、涙が出てきたわ。」って思わずごまかしきれずに言いました。NOBさんもニッコリ。

でも私たちがこうやってほっこり、家で過ごしている時も、病院で年末年始を迎える患者さん達もおられるのよね。そんな事を思うと、自分の今を大事に過ごしていかねばなー、って思います。誰でも良い時があれば、良くない時もあるんだしね。その時なりの過ごし方、大事にしていかんとね。

今日、元旦は静かな一日?いやー、静かでもないけれど おせちやお雑煮をいただいて、年賀状を見て、初詣に出かけて、お正月らしい一日でした。今年の抱負って今のところ特にないんだけど できれば自分の時間を大切に使う事、成ちゃんの修学旅行を成功させるために努力する事、かな。またちょっと考えてみよっかな。


2004年01月01日(木) この日を編集

_ 新年

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

_ [リージェンシー]初!大山崎インターチェンジ

待ちこがれていた、大山崎インターチェンジが12月24日にやっと開通しました。これで我が家からわずか5分ほどで名神、京滋バイパスにに乗ることができるようになりお出かけがしやすくなりました。

京滋バイパスへ

そして今日、初めて大山崎インターチェンジ体験。京滋バイパスに乗り草津SAまで我が家からわずか40分ほどだったでしょうか、今までは高速に乗るのに40分くらいかかりましたからかなりの時間節約ができるようになってうれしい!

まわるぅー


2006年01月01日(日) この日を編集

_ 新年あけましておめでとうございます。

おかげさまでホームページのカウンターは14万を超えました。ネットを通じて知り合えたみなさん、遊びに来てくださるみなさん、ありがとうございます。今どきのこの、ネットというコミュニティの場を生かして共に刺激しあえて、成長しあえればいいなぁと思っています。今年もどうぞよろしくお願いします。

さて新しい年になりました。相変わらずバタバタとした年末、そして年明けです。昨年という年は、母の入院、そして成ちゃんの入院という大変な出来事がありました。母も成ちゃんも本当に良く闘ってくれました。未だ快気祝い...と言うわけにはいかないのですが家族揃って暮らすことが出来る今を嬉しく思います。自分の事というと、なかなか自分をかまうことが出来なかったと言う感じ。健康面でも自己管理ができていない、そしてあらゆる面でモチベーションをあげられなかったと言うこと、と言うかそう言う事に面倒がっているようなところがありました。今年はどんな些細なことでも良いから少しでも成長したいなぁと思います。

ふぅ。 みなさんのお宅はどんなお正月でしょう。我が家は手作り半分、出来合のもの半分のお節料理を準備しただけ。大掃除はしていません。と堂々と言いきれるほど日頃からこまめに掃除をしているというわけでもありません。あきらめです。お正月用の生け花も用意していますがまだ生けていません。年賀状は出しました。玄関の飾りもしました。紅白歌合戦はちょっとだけ見ました。 ...年々「日本のお正月」らしさが薄れてきているような気がします。世間も自分も。でもせっかくの一年の節目ですからいろんな事を戒めたりお正月を何かのきっかけ作りとしたりする良い機会だと思います。古き良き習慣を楽しむのも。理屈抜きでお正月にどっぷり使って楽しんでしまうのもいいですね。お正月に限らず、なにかにつけてささいなことにでも熱中して楽しむことができる自分でいたいなと思います。

ただいま一月一日、午前4時過ぎ。新幹線はお休み中ですが阪急電車は夜通し走っています。おけら火を持って電車に乗れるのかな...?

それでは今年もよろしくお願いします。

ジェニファー

昨年の後半から私たちの仲間に加わり、なにかと空気を和ませてくれる存在となった「ジェニファー」。今年もよろしくね。


2008年01月01日(火) この日を編集

_ あけましておめでとうございます

おせち

今年のおせちは手を抜きながらも手作りで。昨年のおせちは楽をしたくて買いました。それはそれで少しラクチンで良かったのですが やっぱり手作りしたいなと思って今年のはがんばりました。・・・とは言ってもがんばりすぎると疲れてイヤになるので 私やNOBさんが実家で小さい頃から食べ慣れてきた定番のオーソドックスなおせちです。でも新年を迎えるに当たって一つ一つに意味があり、また丁寧に作ろうと思えば奥が深く、とても手がかかったりもします。その辺はそこそこと言うことで。今年はNOBさんのご要望に応えてクワイを多めに煮ました。

昨年は多くの時間やエネルギーをを成ちゃんの進路に費やしました。大どんでん返しとも言えるショッキングな出来事に正直打ちのめされました。でも愛するわが子のためがんばりました。不思議と辛いときには励ましてくださる方や 頼もしい支えになってくださる方が現れました。がんばればちゃんと神様はみていてくださるのかな。いろんな方々に支えられなんとか成ちゃんの進路は落ち着きました。今年はさらに成ちゃんの今まで培ってきた力を無駄にせずのばせるようにがんばりたいですね。

春ちゃんも然り、不安定でどうしたものかとなやんでいましたが体制の立て直し、話し合い、各方面からのアドバイスなどのおかげでなんとか浮上できたというか、撃沈しなくて済んだというか。まだ課題はあれこれあるのですが春ちゃんを取り巻く環境は良い感じなのであとは春ちゃんが笑顔を見せてくれるのを待つだけかな。いや、待つだけではダメかー、日々、工夫と努力をしていきましょう。

そしてやっぱり元気に一年過ごしたいですね。たくさんお出かけもしたいです。「おでかけ年間予定」でも作って実現したいですね!


2019年01月01日(火) この日を編集

_ [ライブ]カウントダウンライブ!

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

あけましておめでとうございます。

今年はカウントダウンライブで、大好きな人達と一緒に新年を迎えることが出来ました💕

キラキラきれいな神戸の街で、こんなHappyな年明けを迎えたのは初めてだなぁ。

心地良く胸に入ってくる大好きなアーティストさん達の音楽を聴きながら2019年を迎えました。

・・・と言うわけで、出逢えたみなさんのおかげで昨年も楽しい1年となりました。

心からありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年も楽しい1年にしましょうね~❣️

幸せのレッスン
side by side
今、永遠に
ルパン三世のテーマ
涙のあと
時代
はじまりのうた
Colors

わたなべゆうさん・ 高田志麻さん・ 上條瑞穂さん・ 上條智志さん・ 花盛歩さん


2020年01月01日(水) この日を編集

_ 2020年 令和2年 元旦

画像の説明

明けましておめでとうございます。

どこにいる人も、どんな状況にいる人も、それぞれのささやかな幸せがどんどん膨らむ一年となりますように。

今年も良い一年にしましょうね。

今年もよろしくお願いいたします。