トップ «前の日記(2005年12月13日(火)) 最新 次の日記(2006年01月08日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年01月01日(日) [長年日記]

_ 新年あけましておめでとうございます。

おかげさまでホームページのカウンターは14万を超えました。ネットを通じて知り合えたみなさん、遊びに来てくださるみなさん、ありがとうございます。今どきのこの、ネットというコミュニティの場を生かして共に刺激しあえて、成長しあえればいいなぁと思っています。今年もどうぞよろしくお願いします。

さて新しい年になりました。相変わらずバタバタとした年末、そして年明けです。昨年という年は、母の入院、そして成ちゃんの入院という大変な出来事がありました。母も成ちゃんも本当に良く闘ってくれました。未だ快気祝い...と言うわけにはいかないのですが家族揃って暮らすことが出来る今を嬉しく思います。自分の事というと、なかなか自分をかまうことが出来なかったと言う感じ。健康面でも自己管理ができていない、そしてあらゆる面でモチベーションをあげられなかったと言うこと、と言うかそう言う事に面倒がっているようなところがありました。今年はどんな些細なことでも良いから少しでも成長したいなぁと思います。

ふぅ。 みなさんのお宅はどんなお正月でしょう。我が家は手作り半分、出来合のもの半分のお節料理を準備しただけ。大掃除はしていません。と堂々と言いきれるほど日頃からこまめに掃除をしているというわけでもありません。あきらめです。お正月用の生け花も用意していますがまだ生けていません。年賀状は出しました。玄関の飾りもしました。紅白歌合戦はちょっとだけ見ました。 ...年々「日本のお正月」らしさが薄れてきているような気がします。世間も自分も。でもせっかくの一年の節目ですからいろんな事を戒めたりお正月を何かのきっかけ作りとしたりする良い機会だと思います。古き良き習慣を楽しむのも。理屈抜きでお正月にどっぷり使って楽しんでしまうのもいいですね。お正月に限らず、なにかにつけてささいなことにでも熱中して楽しむことができる自分でいたいなと思います。

ただいま一月一日、午前4時過ぎ。新幹線はお休み中ですが阪急電車は夜通し走っています。おけら火を持って電車に乗れるのかな...?

それでは今年もよろしくお願いします。

ジェニファー

昨年の後半から私たちの仲間に加わり、なにかと空気を和ませてくれる存在となった「ジェニファー」。今年もよろしくね。