トップ «前の日記(2007年12月30日(日)) 最新 次の日記(2008年01月02日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2008年01月01日(火) [長年日記]

_ あけましておめでとうございます

おせち

今年のおせちは手を抜きながらも手作りで。昨年のおせちは楽をしたくて買いました。それはそれで少しラクチンで良かったのですが やっぱり手作りしたいなと思って今年のはがんばりました。・・・とは言ってもがんばりすぎると疲れてイヤになるので 私やNOBさんが実家で小さい頃から食べ慣れてきた定番のオーソドックスなおせちです。でも新年を迎えるに当たって一つ一つに意味があり、また丁寧に作ろうと思えば奥が深く、とても手がかかったりもします。その辺はそこそこと言うことで。今年はNOBさんのご要望に応えてクワイを多めに煮ました。

昨年は多くの時間やエネルギーをを成ちゃんの進路に費やしました。大どんでん返しとも言えるショッキングな出来事に正直打ちのめされました。でも愛するわが子のためがんばりました。不思議と辛いときには励ましてくださる方や 頼もしい支えになってくださる方が現れました。がんばればちゃんと神様はみていてくださるのかな。いろんな方々に支えられなんとか成ちゃんの進路は落ち着きました。今年はさらに成ちゃんの今まで培ってきた力を無駄にせずのばせるようにがんばりたいですね。

春ちゃんも然り、不安定でどうしたものかとなやんでいましたが体制の立て直し、話し合い、各方面からのアドバイスなどのおかげでなんとか浮上できたというか、撃沈しなくて済んだというか。まだ課題はあれこれあるのですが春ちゃんを取り巻く環境は良い感じなのであとは春ちゃんが笑顔を見せてくれるのを待つだけかな。いや、待つだけではダメかー、日々、工夫と努力をしていきましょう。

そしてやっぱり元気に一年過ごしたいですね。たくさんお出かけもしたいです。「おでかけ年間予定」でも作って実現したいですね!