トップ «前の日記(2006年07月02日(日)) 最新 次の日記(2006年07月04日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年07月03日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん 定期診察 痰が多い日でした

土曜日の出来事があったので今日は点滴をしてもらうつもりで出かけました。最近では検診のたびにそろそろ胃ロウが必要な時期かも知れないと言われ続けています。成ちゃんのこともあってなかなか胃ロウの手術には踏みきれない事情があります。それについては主治医も理解をしてくれますが春ちゃんのためには何が一番良いのかもう少し時間を掛けて考えたいと思います。手遅れにならないうちに。

駐車場に入りきれないほどたくさんの来院者がいる中で比較的早く診てもらうことが出来春ちゃんが点滴を始めたのも12時過ぎでした。迎えに行ったのが2時前ですがグッドタイミングで終わってました。帰りの車を取りに行ってる間に突然痰が絡み出したようです。車に乗ってもしばらくしんどそうでした。

夕食の時は緊張が強いのでお薬を使いゆっくり食べていました。ママが交代してくれるので途中で替わったときそれがきっかけで痰が絡み出しました。さほどひどくはないもののしつこく絡んでくる感じです。一旦休憩して再び寝る前の準備に体を起こしたときに一気に痰が出てきて少し戻してしまいました。この調子だと明日の昼間が心配ですが、どうなることやら。

_ 成ちゃん 定期診察 痰が出にくい一日

診察室に入ってお姉ちゃんが先に診てもらっていたのですが、主治医の先生がふと成ちゃんに目をやって「成ちゃんの方が顔色悪いなぁ」と一言。痰が固いのかゴロゴロ言わないけれど奥で絡んでいる感じ、こう言うときは痰が固くて詰まっているので吸入などをして出した方が良いと言われました。それ以外はほぼ順調、便潜血も大丈夫でした。お腹もスッキリ。

今日は一日痰が固くて出て来ない日でした。水分が足りてないとは思えないのですが、こんな日もあるのだなと実感しました。最近凄く小さな携帯用ネブライザが出ているようなのでひとつ持っておく必要があるかなと思い出しました。春ちゃんも痰が切れないときに使ってやると良いみたいですしね。冷房で呼吸器系を少しいじめてるかな?

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

朝食と夕食時にサイレースを3分の1ずつ使ってます。それでも緊張が強い感じなので今の時期ちょっと調子が悪いのかも知れないですね。

3回忌(6/19)まであと1812日