トップ «前の日記(2005年11月28日(月)) 最新 次の日記(2005年11月30日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年11月29日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん シャツはダサイ?トレーナーはナゥぃ<死語(^^;

ポロシャツやTシャツをパンツ(ズボン)の中に入れるのはダサイらしく、出かけるときに入れていったシャツは帰りには必ず出してありました。見渡してみるとシャツを入れているのは年配の人ばかり、流れには逆らえません(^^;

別に対抗するわけではないのですが、今日はトレーナーをパンツに入れて出かけていきました。果たしてどうなって帰ってくるかと思いきやそのままトレーナーをパンツに入れて帰ってきました。春ちゃんの場合はトレーナーだけではなくてカーデガンでも入れていくことがありますのでビックリなさいませんように。また、靴下をパンツの上からゲートルのように履いていくこともございます(^^;

夕食はパパが前半ママが後半を担当しました。ママと交代するときは必ず縦に向き合って抱っこしてもらいます。その後に定位置について後半の食事にかかります。ここ数日をよく見ているとパパがひとりで最後まで食べさせたときは痰も絡まずに最後まで完食していました。何故かママと交代したときは痰がひどく絡んでその後がすごくやりにくい感じでした。

これは途中で姿勢を大きく変えることが引き金になっているのではないかとママと話し合いました。仰向けに寝た状態から30度起こしたところより角度が小さくなると誤嚥を起こしやすいそうです。パパと食事をしていると反っくり返っていることが多くこの角度が維持できていないかも知れません。誤嚥の危険性という意味では非常に危険なのですが何故か痰も絡まずに完食できてしまいます。

一帯どうなっているのかよく解らないのですが、途中で交代しない方が春ちゃんにとっては楽なのか、また、交代するとしたらどういう方法で交代したら痰が絡まずに楽に続きを食べられるのかを考えていく必要がありそうです。またもや新しい課題が出来ました。

_ 成ちゃん 創作の秋かな

最近は作品展に出品する何かを作っているのかその練習をしているようです。高等部になると毎年一般に公開する作品展があるので力を入れているようです。爪に絵の具が付いていたりすると、どんな作品が出来るのか楽しみです。

昨日あたりから少し痰が黄色い感じなのですが、空気の乾燥とかも関係があるのかも知れません。天気が荒れると言っていた割には雨も降らず乾燥がきつかったような感じで、それも関係があるかも知れません。緊張もちょっと強め。お腹の赤みが引かないのが何か緊張と関係があるかなとちょっと心配です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

昨日買ってきたフッ素配合ジェルを今夜から塗布しています。効果のほどに期待したいと思います。一日一回で良いのかなぁ?

3回忌(6/19)まであと2028日