トップ «前の日(12-15) 最新 次の日(12-17)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年12月16日(金) この日を編集

_ 成ちゃん やけにおとなしかったり

朝の支度が少し早くできたと思ったらどうやら成ちゃんがおとなしかったからです。送る車の中で少し怒り出したのですが学校に着く頃にはおとなしくしてました。帰りも迎えに行った時は布団の中で寝ていたようで、これまたびっくり仰天(古っ)。今日は時間が少し早めだったので園のパン屋さんとお姉ちゃんの部屋に遊びに行きました。そこでも借りてきた猫のようにおとなしくしてました。ヨウスしてるだけだとしっぺ返しが有るかもな?

_ 春ちゃん 良い感じで

食事時の突っ張りが強かったり、朝方早く寝床で怒っている様子から考えるとちょっと不思議というか、園では調子よく過ごせています。今日は帰りにK看護師さんが車まで送って下さったのですが、食事も調子よくなってきている感じで今日もいい感じでしたよと言って頂きました。一番心配して頂いていただけに嬉しい言葉でした。上手く制御できる薬が見つかって良かったですね。来週はクリスマス会だそうです。

夕食の食べ始めに少し戻してしまった。緊張が強く徐々に痰が絡み始めた性です。仕方なくサイレースをしてしばらく休憩したら、その後は楽に食べられて完食です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

今日の早朝は怒り出してしばらく難儀したのですが、明日の早朝も怒るかな。

3回忌(6/19)まであと2011日

2006年12月16日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 出先でサイレースを飲ませることの不安

今日はガイヘルで出かけました。朝は意気揚々と出ていったのですがどうやら午前中は少し眠くておとなしかったようですが昼から食事を始めると泣きが入ってきてちょっとてこずったようでした。あまり泣くようなら薬を飲ませてくれとお願いしていたのでどうやら飲ませてもらったらしいのですが、午後2時半頃になってSPO2が95になってマニュアルではお送りすることになっていると連絡がありました。

薬の影響かどうかは解らない麺もあるのですがどうも痰が絡んでいたのがSPO2を下げる原因になっていたようです。痰が出てスッキリしたらふたたび上がってきたようでなんとか無事定刻まで過ごして帰ってきました。サイレースが原因で力が抜けすぎると痰を切る力も落ちてしまい痰が絡む原因にもなります。血圧が下がるのも同じ。

と言うわけで出先で薬を飲ませてもらうとその後の血圧やSPO2などの数値を元に行動されるとすぐに帰宅と判断にならないかと心配してしまいます。医師でもない限り総合的な判断は出来ないので1つの数字に一喜一憂で連絡してこられるのは解らないでも無いのですが、親には春ちゃんが出ているあだにしか出来ないことがあるという事も解って欲しい今日この頃ですなぁ(^^;

_ 成ちゃん ハッピバースデーばあちゃん

今日は奥海印寺のばあちゃんのお誕生日です。昼休みにプレゼントを持っていくことにしました。成ちゃんは注射器とお昼ご飯を持って出かけました。ばあちゃんには成ちゃんからプレゼントを渡しました。

行く途中で買ったケーキでお誕生日を祝いました。還暦からもう一回りしたのですね。来年はまわり歳です。もう一週回ったら84歳ですね。ゆっくりのんびり長生きしてください。

持っていったケーキがロールケーキだったのでロウソクを立ててハッピーバースデーの歌を唱わずでした。成ちゃんにはピンとこなかったかも。ロールケーキでもロウソク立ててお歌を唱えば良かったかなぁ。そう言えば次の誕生日は成ちゃんだしその時にハデに行きましょう(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 後にハルシオン

それでもなかなか寝ないので居間で放置。午前4時半頃寝始めました。5時過ぎに自分の寝床へ…。

3回忌(6/19)まであと1646日

2007年12月16日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 夜中に起き出す日が続く

どうも眠りが浅いのか、早朝に起き出してしまう。一旦起きるとまず寝ないのが最近の特徴とでも言いましょうか。親が寝不足になってしまいます。一時的なものだとは思うのですが。それ以外はいつも通り、高めだった体温は徐々に下がってきてます。何か全てが関連しているのかも知れないですが、すぐに解るはずもなく…。

_ 成ちゃん 起こるのがマシになったなぁ

お腹の調子はずいぶん良くなってきているようですね。起こり出したときの立ち直りが良くなってきましたし、表情も随分和らぎました。見た目も赤みが引いて良い感じになってきています。今週からは午後の泣きもなくなって楽しく過ごせると良いなと思います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝付きもちょっと時間がかかる。

3回忌(6/19)まであと1281日

2008年12月16日(火) この日を編集

_ 春ちゃん リハーサル

来たるクリスマス会に備えてリハーサルがあったようですが、春ちゃんはすっかり寝ていたそうです。大物の片鱗をのぞかせていたのですね。飾り付けを作ったり、カードを作ったり。何もかも手作りのクリスマスで楽しみですね。何が一番楽しみかなぁ。

夕食後のお薬で痰の絡みを誘発してしまいました。普段から薬は何時も鬼門なのですが、痰が絡みやすい時期にはますます大変ですね。それでも飲まないわけには行かず、ホントに恨めしい瞬間です。

_ 成ちゃん お腹の調子が悪かったの?

午前中は痰も多くて安定しなかったようですね。しかもお腹が緩かったみたい。ちょっとお腹が張っていたかも知れないですね。何が悪かったのかイマイチ解らない中、考えられるとしたら朝の水分の注入速度が少し速かったのかなぁとのママの思い。果たしてどうだったのでしょうか。心配したけどそれだけで終わって、その後はお腹も落ちついてなによりでした。何が悪かったのかなぁ。ああ見えて?神経質なので、お腹に来ちゃったかなぁ。らしくないって言われそうですが(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

良い感じのモノがでました。ちょっとお腹張り気味です。

3回忌(6/19)まであと915日

2009年12月16日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 定期診察 定期診察は急遽取りやめ

あまりにも冷え込んだので、こういうときは患者の数もぐっと増えて危険も数倍になるので止めておくことにしました。こういう事もあろうかとお薬は長い目に出していただいてます。

と言うわけでお願いしていたヘルパーさんには、来ていただいて成ちゃんと少し遊んでいただきました。懐かしい方が来てくださって、成ちゃんはしっかり覚えてたかなぁ。また来てくださいね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 花束をいただきました

今飾ってあるユリがそろそろくたびれる頃です。タイミング良く綺麗で豪華な花束をいただきました。春ちゃんも大好きだった人だから喜んでいるでしょう。寒い中ですからお花も長持ちしてくれるので嬉しいです。せっかくもらったのですから出来るだけ長持ちさせて楽しみたいと思います。ありがとうございました。

3回忌(6/19)まであと550日

2010年12月16日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 帰りにばあちゃんちに寄った

今朝登園したら入り口にバギーがあって、部屋までバギーに乗っていきました。ちょっと度肝を抜かれたのか緊張が入ってしまいました。まぁ、すぐに抜けたんですけどね。

今、園では不思議なことが怒ってます。パルスオキシメーターが軒並み壊れていってます。3台同時に壊れていて代替品を借りている中、最後の1台も壊れたとか。どうなっているんでしょうか。

さて、今日はばあちゃんの誕生日なので帰りにバースデーカードを保っていきました。寒すぎるので成ちゃんは車の中で待っていて、ママに保っていってもらいました。ばあちゃんは喜んでくれていたようでした。良かったね。

_ 春ちゃん クリスマスバージョン

クリスマスバージョンの春ちゃん

成ちゃんが通っている部屋の春ちゃんの写真がクリスマスバージョンになってました。この季節お花が少なくて寂しいなと思っていたところなので賑やかになって良かったです。今でもこうして忘れずに春ちゃんも参加させてくれているのが嬉しいですね。

そう言えばつい先日ママの夢に春ちゃんが出てきたそうです。まだ小さい頃の春ちゃんで、ママが軽自動車に乗っている頃成ちゃんと春ちゃんはチャイルドシートに座っています。あの頃はママが1人で2人を送っていってたのでした。ママの夢にたっぷり出演してくれたようで良かったなと思います。

3回忌(6/19)まであと185日