トップ «前の日記(2006年12月15日(金)) 最新 次の日記(2006年12月17日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年12月16日(土) [長年日記]

_ 春ちゃん 出先でサイレースを飲ませることの不安

今日はガイヘルで出かけました。朝は意気揚々と出ていったのですがどうやら午前中は少し眠くておとなしかったようですが昼から食事を始めると泣きが入ってきてちょっとてこずったようでした。あまり泣くようなら薬を飲ませてくれとお願いしていたのでどうやら飲ませてもらったらしいのですが、午後2時半頃になってSPO2が95になってマニュアルではお送りすることになっていると連絡がありました。

薬の影響かどうかは解らない麺もあるのですがどうも痰が絡んでいたのがSPO2を下げる原因になっていたようです。痰が出てスッキリしたらふたたび上がってきたようでなんとか無事定刻まで過ごして帰ってきました。サイレースが原因で力が抜けすぎると痰を切る力も落ちてしまい痰が絡む原因にもなります。血圧が下がるのも同じ。

と言うわけで出先で薬を飲ませてもらうとその後の血圧やSPO2などの数値を元に行動されるとすぐに帰宅と判断にならないかと心配してしまいます。医師でもない限り総合的な判断は出来ないので1つの数字に一喜一憂で連絡してこられるのは解らないでも無いのですが、親には春ちゃんが出ているあだにしか出来ないことがあるという事も解って欲しい今日この頃ですなぁ(^^;

_ 成ちゃん ハッピバースデーばあちゃん

今日は奥海印寺のばあちゃんのお誕生日です。昼休みにプレゼントを持っていくことにしました。成ちゃんは注射器とお昼ご飯を持って出かけました。ばあちゃんには成ちゃんからプレゼントを渡しました。

行く途中で買ったケーキでお誕生日を祝いました。還暦からもう一回りしたのですね。来年はまわり歳です。もう一週回ったら84歳ですね。ゆっくりのんびり長生きしてください。

持っていったケーキがロールケーキだったのでロウソクを立ててハッピーバースデーの歌を唱わずでした。成ちゃんにはピンとこなかったかも。ロールケーキでもロウソク立ててお歌を唱えば良かったかなぁ。そう言えば次の誕生日は成ちゃんだしその時にハデに行きましょう(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 後にハルシオン

それでもなかなか寝ないので居間で放置。午前4時半頃寝始めました。5時過ぎに自分の寝床へ…。

3回忌(6/19)まであと1646日